HSPもエンパスも、もっと楽に生きられる(^^)

HSP(Highly Sensitive Person=非常に敏感な人)、エンパス(共感能力者)の情報をお伝えする、当事者のブログです。
敏感な気質は生物の2割に備わる生存戦略。仕組みと付き合い方を知ったら、すごく楽になれました。


テーマ:

※新刊祭り第2弾のお知らせは、この一つ前の記事です。

 

メッセージやコメント、有難うございました爆  笑

HSPアンケートもとっても助かっています虹

予備調査のフィードバックは、あと1週間くらい待っててくださいね(28日金曜日頃を目安にしています)お願い

 

実は、パソコンに向かえるようになったのが、数日前なので(理由は後半で)、急ぎ特典から作り終えたばかりなのです。先ほど、締め切りは過ぎてしまったけれど、と予備調査のレポートを送って下さった方がおられました。もう集計が終わっていたら、残念ながら計上はできなかったのだけれど、幸いまだ最終集計前だったので、有難く入れさせていただきますね

クローバー

 

もしフィードバックにご興味がある方は、4月24日(月)いっぱいまででしたら受け付けますよ義理チョコアメブロからですと、個人情報を書けない仕組みになっていますので、フィードバックを希望される場合は必ずHPの方からお寄せくださいキラキラ

 

グリーンハート【予備調査の質問項目】グリーンハーツ

以下の5つの質問に、1「よくある」、2「時々ある」、3「ごくたまに経験したことはある」、4「以前はあったけど、最近はない」、5「全く経験がない」でお答えください。各項目ごとに、あなたの具体的な状況を簡単に、あるいは詳しく書き添えていただける方は教えてください。もちろん、数字だけ送って下さるのも大歓迎です。

 

1 今まで、誰かに会って、グッタリしたり、急にお腹がすいたり、やたらと甘いものやお酒が欲しくなったりしたことがある。

2 今まで、誰かのメールや電話などの後で(直接会わない形での接触)、グッタリしたり、急にお腹がすいたり、やたらと甘いものやお酒が欲しくなったりしたことがある。

3 今まで、誰かに会うなり、メールや電話などで繋がった際に、急な気持ちの変化に悩まされたことがある(思い当たることもないのに、急に悲しくなった、和やかに会話しているのに、なぜか怒りがこみ上げてきたなど)。

4 今まで、誰かに会うなり、メールや電話などで繋がった際に、体調を壊したことがある(接触している最中に起きても、終わった後で起きても構いません)。

5 今まで、誰かに会うなり、メールや電話などで繋がった際に、妙な出来事が起きたり、不運に見舞われたり、悪夢にうなされたりしたことがある(接触している最中に起きても、終わった後で起きても構いません)。

 

※フィードバックにも書きますが、この質問事項はもっとわかりやすく変えた方がお答えしやすかったかもしれません。ただ、途中で変えられないので、同じ項目のままで載せますね。

 

ニコニコさて、今年に入ってから、自分が本当にそうしたいのかどうか??を意識するようになりましたふんわりリボン

 

もうほとんど習慣のように、相手のニーズを察知して、言われもしないのに相手が喜ぶ行動を取ろうとする。いい人、気が利くと言われるけれど、こうした他人軸が自分の境界を薄くする原因になっていて、その結果、人の負までも無意識のうちに何とかしてあげようとしている。そんな可能性があることに気づいてから、心を鬼にしながら、自分を優先する癖を付けようと日々練習中です熊あたま

 

とはいえ、心からそうしたいという衝動にかられ、人のために動くこともあります。その区別ができないような時も、自分の心の動きを観察しながら動けるようになってきました乙女のトキメキ

 

そのせいなのか、実は、旅先でも、帰宅後も、大変革が起きているのを実感するような出来事が続きました虹表面的にはマイナスのこともあるのですが、大きな膿み出しができているのが分かるので、楽しみというかワクワクというか、そんな気分です爆  笑体調を崩すことも全くなく、邪気出しの咳や鼻水、くしゃみを連発したくらい。亡き知人が数日私にべったり張り付いて救いを求めてこられたりもしました。念のため、そういう時期は外部との接触を絶つように気を付けているので、記事もアップしませんでした猫あたま

 

今回の特典の方に、ちょっと書いたのですが、親や旦那との間に、大変化が起き始めています。宮古島で毎日ごみ袋を下げて海岸や道端、御嶽の周りを掃除したのですが、「そのごほうびですかチューリップ」と思わずつぶやいてしまったほど、あり得ない変化がありました爆  笑

 

本を書くと、大きな変化が起きるのは、「書くセラピー」を無意識の中でしているからなのか?と感じます。これは、HSPの敏感さがいいように作用しているからではないか、と勝手に思っています。前著も新刊も、特典も、人さまに手に取ってもらうものを書く時、気を付けていることがあります。読んでくれた人に、言葉だけでなく、どんなエネルギーをさしあげられるか虹

 

ゆめみる宝石HSPの長所に目が向き、視点を変えられるように。

乙女のトキメキ絶望の中にある人には、光の方向が見えるように。

ふんわり風船ハートできるだけ自分がいい状態の時に書くことで、読んだ人にもいい共鳴が起きるように。

まじかるクラウン敏感すぎる人が、自分の持ち味に気づいて、人生を思いもかけない面白い方向に向け直せるように。

 

そんな祈りを込めながら、書くようにしています。

あなたにもいい変革の波がやってきますように(^^)波

 

さて、もう一つ書きますくまクッキー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クチャさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。