おひさま日和

おひさまの元気をもらいながら今日もいい日になりますように。。笑顔の種を今日もまきます。
人も動物も木も花もみんなこの地球のチャイルド。今日も小さな幸せみぃつけた!


テーマ:

こんにちは。先日、お世話になった児童館の先生が退職され、親子で挨拶に行ってまいりました。本当に本当にお世話になりました。ずっとずっとあたたかく見守っていただきました。

 

先生に抱っこされていた子どもは、もう私の背丈を越し、たくましく成長しております。

 

あの時。。あの頃。。子どもは可愛い。。なのにとてつもない虚無感や孤立感がおそってきて、

不安になっておりました。

私のバロメーターは「あんぱんまん体操」音譜

あの曲を途中で聞いているうちに涙が出てきたり、励まされたり。。

子どもの歌はストレートに心に入ってきますね。

 

そういう私を察してか、先生は肩にそっと手をのせてよく話しかけてくれました。

そんな思い出話しをしていくうちに、感極まってしまいました。

やっぱりね。。先生よりも子供よりも私が先に泣いてしまったあせる

 

今、児童館でチャイルドケアのタッチセラピーをさせていただいているのも先生とのご縁。

 

だから私にとっては恩返し。

 

あの時の私と同じような気持ちになるおかあさんがいたら、

あの時の先生の時みたいに肩に手をおける人になりたいなって。

 

先生、たくさんの子どもの成長を見守ってくださりありがとうございました。

 

こどもの自立、励まし、やさしさ、いろんなことを教えていただきましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は北区西ヶ原の保育園で、チャイルドケアのタッチセラピーをお伝えしてきました。

寒い中ありがとうございました。

寒いと身体も縮こまりますので、お母さん方の肩や首回りの準備運動して、深呼吸してから、お子さんに触れていただきました。

呼吸は大事ですね🍀

ほんの少しの時間でも、ゆっくり息を吸ったり吐いたりすることで、身体も気持ちも整いますね。

その気持ちのまま手で、ゆったりとお子さんに触れる。
愛でる。
あたためる。

そして毎回、私が一番癒されて帰ってます。

「家でもやってみます。」
「母も楽しかった」

よかった🌷
そう、家で続けていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8日(日)はほっこり~のプレゼンツイベント出展させていただき、高島平ハウジングさんに行ってまいりました。

お天気ギリギリッ💦でもちましたね。
書道家の方や三味線、キッズダンスのちびっこ達…厳しい寒さの中でのショーでしたが楽しませていただきました。

そして私のブースに来ていただいた方、ありがとうございます。
ハンドケアをしながら、皆さんのぬくもりで、私の手が一番あたたかくなっていたかもしれないですね。

住宅展示場は目的がないかぎり普段なかなか行かない場所ですが、モデルルームを見学すると、とても新鮮で目と心の栄養にもなりますね。
素敵な佇まいがたくさんありましたよ🎵

今日から学校も本格的に始まりました。
風邪ひかないようにあたたかくすごしましょうね✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。