花・言葉 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

「言わぬが花」という言葉があるけど、あえて言葉にしない方が美しく、

より真実が伝わったりすることがある。


その一方で、言うこと、伝えることの大切さを感じる。

あえて言葉にして伝えることの。想い、重み。


そのなかでも言いにくいことを、伝えにくいことを伝えることの想いと、重み。


先日母親から耳の痛い苦言を呈された。

それと時を同じくしてある人に伝えるべきことを伝えた。


伝える側の想いと、重み。

受けとる側の想いと、重み。


それは確かに愛と言う、

愛情と言う大きな大きな大輪の花のエネルギーなんだなと思った。


言葉という想いを花として差し出して、

言葉という想いを花として受け取れるといい。



love photo



ちなみに。。


ママさんからの苦言ならお小言ぐらいですむけれど・・。。。

パパさんなんか出てきた日にゃ、お小言どころか大(言)事に。。。

正座してチーンってなってシーンってなる^^;

くわばらくわばら。。。


そう言えば、昔からうちの家はお祖父さんが話し始めたり、父親が話し始めると

みんな正座になる家でした。

言葉通りの「お説教」で、そのあとはそのまま読経へと続く・・笑

本堂がリビングだったし・・笑


でも、祖父も父も母も私たちも、みんなみんな一つになって

御仏様の前に座っていたのだなぁ。

御仏様の教えのもとに。


思い返すと、厳しくも豊かな、恵まれた環境でした。

いろんなことにありがとう。