息子と娘の懇談会 | 潜在的な魅力を開花させ 人生の舵を取って生きよう

潜在的な魅力を開花させ 人生の舵を取って生きよう

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事として3700名を超える受講生に子育ての指導をするほか、企業の人財育成、経営者コミュニケーション指導も行っています。

マザーズスマイルコミュニケーション

田崎由美ですニコ

 

 雨の休日いかがおすごしでしょうか?雨

 

雨らしい雨が 降っていますね~雨

 

まるで 「今日はいちにち お出かけしないで ゆっくりするんだよ」

 

と言われたかのような 雨の降り方雨

 

 今日 晴れていたら 紅葉をみにドライブに行こうとおもっていたんだけどねもみじ

 

おかげで 来月初めに 小学校で開催するセミナーのレジュメが

 

完成虹

 

しかも ゆず1キロが 見事にジャムになりました虹

 

きょうという一日に感謝でした虹

 

さて 昨日は息子の高校の進路説明会&懇親会

 

そして 夕方からは娘のお稽古の懇談会

 

1日 どっぷりとお母ちゃんDAYを過ごしておりました晴れ

 

 息子には ナリタイ自分があるんです。

 

その夢を叶えるべく わたしがどんなサポートができるやろう?

 

って いうのは わたしにとっても初体験なことチョキ

 

やはり特別なことはできないかもしれませんが

 

今まで通り 

 

心通わせあえるコミュニケーションができるよう

 

信頼関係を築く努力をつづけることですな~拍手

 

 そんなことを考えつつ 電車で自宅近辺まで戻り

 

車に乗り換えて お稽古の懇談へ車

 

中学生になるんですよ本命チョコ

 

我が家のうさぎちゃんもくまアイス はやいな~笑い泣き

 

そんな うさぎちゃんに

 中学生になるって こういうことなんだよ~

 

という 懇談をしてくださったんです。

 

その時に

 

先生から

 

相田みつをさんの 「自分の番」

 

という詩を 娘にプレゼントしてくださいました。

 

※リンクを貼っておきましたので みなさんみてみてね花火

 

「あなたの命は ひとりだけの命ではないのよ。

 

受け継がれてきたバトンを今ここで受け取って これからあなたは

 

自分の番として 生きるのよ」

 

本当にその通りだと感じたんです紅葉

 

 受け継がれてきたもの

 

バトンがつないだ命を

 

大切に・・・。

 

今 ここに 生きることお願い

 

大事に生きることをお願い

 

いのちの詩人 相田さんは書いてくださっていたのです。

 

 娘との帰り道

 

晴れ「中学生になるあなたが こうやって 先生やお友達に支えられ

 

ここにいてくれることに感謝だよ~

 

今 ここにチャンスをもらえているから 大事につかっていきなね~」

 

鼻をすすりながら伝えたわけです笑い泣き 

 

案の定 娘は

 

そんな母を 「また 泣いているのね~」といった瞳で

 

優しく見ててくれましたウシシ

 

 みなさんも 自分の番を真ん中に置いて

 

お子さんと話をしてみてくださいセキセイインコ黄

 

 

 

 

【子育て講座】残席1席ですウインク
11/29(火)マザーズスマイル塾 基礎編 「子どもがどんどん話したくなる質問の方法」

 

【子育て講座】
12/13(火)マザーズスマイル塾 基礎編 「あなたはどんなお母さんになりたいの」

 

【子育て講座】
1/18(水)マザーズスマイル塾 基礎編 あべの区民センター開講「ありのままの子どもを認めるってどういうこと?」

 

新春講演会 高島大さん @新大阪 について