こんにちは音符

日本おひるねアート協会認定アーティスト兼プロフォトグラファー、ベビー&キッズフォト・おひるねアートHANAのMaoですニコニコ
     
流れ星第3回おひるねアートコンテスト優勝流れ星        
カメラ2016年上半期写真販売実績全国4位カメラ        
カメラ2016年上半期おひるねアート写真販売全国5位カメラ      
黄色い花2月の撮影会募集はこちら
黄色い花ベビーフォト募集はこちら
黄色い花ベビーフォトサンプル「新生児~100日」はこちら        
黄色い花ベビーフォトサンプル「ハーフバースデー」はこちら      
黄色い花HPはこちら 
黄色い花Facebookページはこちら (いいねしてね!)    
黄色い花Instagramはこちら(フォローしてね!)
 

ひとつ前の記事、どうする?3人目問題!!

反響大きかったですアセアセ
駄文にお付き合いくださった皆さま、本当にありがとうございますあんぐりうさぎタラー
 
今日も普通のブログ記事ですカナヘイピスケ
以前から書く!と言ってずい分日が経ってしまいましたが、昨年行ってきた「ハワイ旅行カナヘイきらきらのことを何回かに分けてツラツラと書きたいと思いますカナヘイうさぎ虹
 
とは言いましても、私も私の家族も旅慣れたエキスパートではないです(笑)
海外旅行なんて超久々笑い泣き
長女が1歳の時以来なので、3年ぶりくらい!
 
そう今回もですが、わが家は海外航空券の費用がギリギリかからない「こども2歳直前カナヘイびっくりに慌ててバタバタ海外に行く、というのを2回繰り返してますてへぺろうさぎ
しかも2回とも定番の「ハワイやしの木カナヘイきらきら
なので、ハワイの穴場スポットも知らないですし、子連れ旅行のオススメ対策!なんて偉そうなことは言えません(笑)
だからと言って皆さんも私が海外旅行で何食べたとか、どこ観光した、とか旅行ブログも興味ないでしょ(笑)笑い泣きカナヘイ!?
そもそもパンケーキの写真撮ってないし笑い泣き笑い泣き
じゃあ何書く気だよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
と思われると思いますが、
 
私も不慣れな子連れ海外旅行は不安なので、何かと調べたり計画立てて準備したりしたのですが、その中で
「私はこれめちゃ役に立ったよ!!
という内容だけシェアして行こうと思いますカナヘイうさぎカナヘイハート
 
読者の皆さまの方がよっぽど旅慣れてるでしょうし、「知ってるわ口笛」という内容の連続かも知れないですが、どこかの誰かのお役に立てるかも知れないのでブログに残しておこうと思いますとびだすうさぎ2
今日は私が撮影したハワイ島での写真もちょいちょい挟みますつながるうさぎつながる花1カナヘイきらきら
(写真を撮影した場所やショップ、レストランなど、オススメのところは写真の下にリンク貼っておきますカナヘイハート今日のブログは全部ハワイ島オンリーです!)
 
↑ こんな感じに貼ります!
 
 
今日のブログタイトルは
「やってて良かったIT戦略編」
 
そう、我が家の強みは温厚な夫カナヘイきらきら
ただ1人役立つ男、温厚IT夫気合いピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
彼は温厚なだけじゃない!!「IT」の達人なのですカナヘイうさぎ
本当に便利!IT便利!!
 
今回は初のハワイ島でレンタカーの旅でしたので、車であちこち行くのに本当にネットなかったらヤバかったです大泣きうさぎ
そんな夫伝授の海外旅行向けIT戦略をいくつかご紹介します気合いピスケ
 
ダウンダウンダウン
 
1 基本のポケットwifiにプラスして海外用プリペイドSIM!!
 
皆さん海外旅行中の携帯電話どうされてますカナヘイ!?
数年前の旅行ではポケットwifiと、必要な時にいつもの携帯(当時ソフトバンク)のネットワークも1日数千円で利用しました。
しかし今回は「海外用プリペイドSIM」の初利用カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
本当はこの件だけで記事1つ書けるような内容なのですが、残念ながら私には知識がないのでサラッと笑い泣き
どう便利だったかお伝えしますね笑い泣き
(分からなかったらどうぞググってらして、奥様!)
 
まず夫のいつもの携帯に、日本で契約した海外用プリペイドSIMを利用。
するとあら不思議びっくり旅行先のローカル携帯に早変わり!!
そうなんです。SIMカードを変えちゃうので、普通にハワイの番号でハワイのローカルネットワーク使い放題になるんですびっくり!!
しかも安い!!(らしいですわよ、奥様)
 
じゃ、ポケットwifiいらなくないカナヘイ!?
 
と思われると思うのですが、ポケットwifiは私の携帯、そしてタブレットをネットワークに繋ぐために私が持ってましたカナヘイきらきら
もちろん私の携帯もスマホなので海外用格安SIMで行けるのですが、タブレットも繋ぎたかったので格安SIMとポケットwifiの併用にしました気合いピスケ(夫が)
 
そんなに携帯要るカナヘイ!?何が便利だったのカナヘイ!?
 
ですよね。
 
まず、これやると夫婦で別行動しても普通に電話で話せますびっくり!!
ポケットwifiのみだったら別行動したら片方がネットワーク切れちゃうのですが、1人はポケットwifi、1人が海外用SIM携帯なので普通にLINEでやり取りしたり電話も出来ます気合いピスケ
 
買い物の途中で子供がウンチとか、私の買い物が長引いて夫&子供と別行動とか、ちょっと離れる時間て意外とあるので、そんな時に便利ですとびだすうさぎ2
 
タブレットがネットに繋がっているので車の移動でもレストランでも、ちょっと静かにして欲しい時に子供達がタブレットで動画を見られますスマホ
 
わが家の使い方としては、
*旦那さんがローカル携帯で車のNAVI
*私は助手席で現地情報調べたり、ネットワーク駆使して補助
*子供達はタブレットでアニメ鑑賞
 
こんな感じでしたとびだすうさぎ2
 
今回ハワイ島もオアフ島も車移動がまあまあな時間ありましたので、この方法めちゃ助かりましたカナヘイきらきら
特にハワイ島は壮大な田舎なので、すこし外れたところに観光に行った際、途中数キロだけポケットwifiが圏外になったんですあんぐりうさぎ
でも海外用SIMのお陰で難を逃れました気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ
 
 
 
という事で、海外用SIMオススメですカナヘイきらきら
つづいて2つめのIT戦略は、、、
 
2 Amazonプライムビデオ!!
 
もうこれこそ有名なので知ってた、知ってたという話しかも知れませんがアセアセ
 
Amazonプライムの会員ですと無料でたくさんの動画が見られるサービスですとびだすうさぎ2
わが家は子ども用品とか色々配送で買うので、Amazonプライム会員(ファミリー会員というお得なものもあります)で、プライムビデオも早々に導入しておりましたつながるうさぎ
子供が食いつき過ぎて今やリモコン隠してますけどねショックなうさぎyoutubeとAmazonプライムビデオはエンドレス再生なので要注意です大泣きうさぎカナヘイびっくり
 
でも旅先では便利ですてへぺろうさぎ
 
気に入ったコンテンツをダウンロードすることも出来るので、ネットが使えない飛行機の中でも動画を楽しめますカナヘイきらきら
 
今回の旅が次女のタブレットデビューとなったのですが、本当にめちゃくちゃ役立ちました!!
 
 
 
 
次の対策は
 
3 Googleマップ「マイマップ」機能!!
 
この機能、使いこなしたらめちゃ便利です爆笑
マメな方は特に絶対オススメ乙女のトキメキ作るのも私は楽しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
 
どんな機能かと言いますと、
要は自分でオリジナルのマップが作れるのですが、作り方も簡単カナヘイきらきら(最初だけPCでの作業が必要です!)
作った地図は携帯アプリで見れますし、Googleアカウントさえあればご家族に共有してご家族の携帯でもパソコンでも見られますカナヘイうさぎ
 
この説明だとピンと来ないですよねショックなうさぎ
思った以上にうまく説明出来ないショックなうさぎ
 
ので、私のマイマップをスクリーンショットでお見せしますルンルン
 
{4C52DDEA-A64C-471A-8A05-84C80E4CF06F}

こちら、「オアフ島」のマイマップカナヘイきらきら
↓こんな感じで
 
{E29FBD35-0ECB-4182-A85B-1E5888FADBAA}

マイマップを作り、旅行中に行きたいスポットを検索し、
 
{C8062D38-ED12-45A2-AA09-DF83340F59B6}

ピンを立てて保存しておきますOK
 
例えばこちらのレストラン
{1BB92469-E678-4C7C-BC13-342F3610DE28}

保存したピンをタップすると
 
{CA420887-3BF2-4B98-9FB7-1C003D01450E}

お店の情報やウェブサイトもすぐ出てきますカナヘイうさぎ
今いる場所からの経路もポチっとすぐ調べられるのですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
私の場合は滞在先や行きたいスポット、予約したレストラン以外にも、
「テイクアウトできるお店」
「雑誌で見て気になっているお店」
「行く予定のスポットの近くにあるお店」
と、行く予定は今の所ないけれどちょっと気になっているな、というスポットを登録して保存していますニコニコ
 
すると、予定通り行かない子連れ旅行。
 
買い物長引いてランチ時間が!今近くにテイクアウトできるお店あるから、子供だけ食べさせて昼寝させちゃおうOK
とか、
歩き過ぎて暑いから近くにあるアイス屋さんで買って行こうパフェ
とか、
予定変更がパッとサッと決まるんです!!!!
 
ガチガチに食事の予定を立てなくても、買い物やレジャーをしている先で目ぼしいお店をピックアップ出来るカナヘイきらきら
 
当たり前なようですが、これオリジナルマップなので「私が行きたい候補」だけを寄せ集めているので見やすいですし、地図を作っている時に色々リサーチするので、旅行先の地図が頭に入るんですよチュー実に動きやすい爆笑爆笑爆笑
 
もちろん、これ作るのには多少の手間と時間と情熱が必要です(笑)
 
でもオアフ島のようにリピートする可能性のある旅行先はこれ作っておいて更新して行くの特にオススメですよカナヘイハート
私も3年前に作った地図に付け足して今回更新してますカナヘイうさぎ
良かったお店はリピートして、新スポットも加えて、と自分流にカスタマイズしたマイマップカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
そして更にこの地図の良い点は
*経路のナビがすぐ出せるところ
*ダウンロードしておけばオフラインでも利用できるところ
です爆笑OK
 
まあ便利です!!
 
手間と時間と情熱を掛けられる方はぜひ作って下さいカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ
 
 
 
ラストは地味に便利だったこちらの対策、
 
4 飛行機のオンラインチェックイン!!
 
子連れに辛いこと、、、
それは大荷物と待ち時間えーんカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり
 
この二重苦カナヘイびっくり
 
そう、この状況は飛行機のチェックインの時にやって来ます真顔
それを解決するのが「オンラインチェックインカナヘイきらきら
私はよく分からないのですか「自動チェックイン」という方法で勝手にチェックインが済んでしまっていたので、チェックインの列に並ぶことなくすぐ荷物を預けられましたとびだすうさぎ2
 
日本から出る際にはそんなに行列ではなかったですが、ハワイから帰る便はすごい長蛇の列でしたアセアセ
チェックインが済んでる人の列はガラガラでしたので、他の子連れの旅行者の方から「どうやったらこちらに並べるのですか?」と質問を受けるほどびっくり
 
ちなみにわが家は温厚IT夫の主義で毎回自由旅行飛行機
ツアーと異なり航空券は直接航空会社の公式で買ってますPC
なので自動チェックインは流れで設定できるのですが、ツアーの航空券などは出来ないかも知れないので、その点気になる方はぜひググってらして、奥様!!
 
 
 
最後の最後、レストランやホテル、アクティビティなども事前にネット予約出来るものは私がPCパソコンからやってますとびだすうさぎ2
ネット予約本当便利ですカナヘイきらきら
英語全然ダメですが、ニュアンスで何とかなります(笑)
 
Trip Advisor
Open Table
困ったときはホテルの日本人スタッフさんカナヘイきらきら
(上矢印最後の最後頼るところはITではない 笑)
 
これでだいたい行けます笑い泣き
 
(写真はワイピオ渓谷ですが、渓谷近くのTEX Drive Inのマラサダは本当においしかったです)
 
思ったより長くなりましたが、こんな感じのIT対策、1つでも誰かのお役に立てますように爆笑ラブラブ
 
AD