昨日の夕ごはんは
photo:01


味噌坦々鍋



妹ちゃんのバースデー。
彼女は緑の野菜が苦手( ´艸`)
と、いってもなんでも食べてくれますが………
やっぱり、好きなものばかり
並べちゃいました。


なので、昨日の夕ごはんは
リーズナブルでタップリ野菜が食べられる鍋!

実は、シメの麺を目的に鍋の味をきめました(≧▽≦)

これが、大当たり(笑)



我が家の坦々味噌鍋(4~5人前)
〈材料〉
キャベツ………1/2個
青梗菜………2~3株
人参………1/2本
しめじ………1/2株
豆腐………小さいめのひとつ
薄揚げ………1枚
豚肉薄切り………300gくらい
豚ミンチ………100gくらい

鍋だし
昆布出汁………500cc
酒………50cc
コチジャン………小さじ2
味噌………50g
きび砂糖………小さじ1
塩………小さじ1
生姜………スライス2~3枚
ニンニク………1片
(牛乳………50cc)

〈手順〉
・鍋に豚ミンチを入れてから弱火をつけて脂がにじんでくるまで触らずおいておく。脂がにじんできたら生姜、ニンニク、酒を加えてひと混ぜする。

・ミンチ肉にだいたい火が通ったら
コチジャン、塩、砂糖を加えて炒め、昆布出汁を注ぎ入れる。

・出汁が温まってきたら味噌を加える。

・後はお好みの野菜や肉を加えて炊きます。仕上げに牛乳を少し加えてまろやかに仕上げています。
すりごまを加えて出来上がり。

☆子供が小さいのでコチジャンを控えて最後に牛乳でさらに辛味対策しています(笑)
コチジャンに豆板醤をプラスすると
ピリリとした坦々麺ふうに仕上がります。



このお鍋、出汁を作るのに少し手間がかかりますが
コクのある味のおかげで野菜が驚くほど食べられます♪(v^_^)



そうして、シメには是非
麺を!
うちの場合はサリ麺。
韓国の煮込みようインスタント麺。
余分なスープもついてないし保存が効くので冬の間はストックしています。


インスタントラーメン!
子供たちが一生懸命野菜を食べるのも納得でしょ?(笑)



この冬の鍋にオススメですよー



昨日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~








iPhoneからの投稿