photo:01



photo:02



さつまいも団子レシピ
〈材料〉
薩摩芋………中2本(300gくらい?)
バター………10g
練乳………大さじ1
(牛乳………大さじ1~2)
黒糖餡子………150g
きな粉、黒胡麻………お好みで。

☆餡子は市販のものでもじゅうぶんです。その場合、芋の甘みを減らしてください。
☆練乳の代わりに蜂蜜でも風味が変わっていいです。

〈手順〉
・薩摩芋はよく洗い皮を剥かずに
1センチくらいの輪切りにし、竹串がスッと通るくらいまで茹でる。
・熱いうちに皮を剥きバターを加えて
すりこ木で気の済むまで(笑)潰す。
・練乳を加え混ぜ、固さをみてまとまらないようなら牛乳を加える。
・餡子は1cmくらいに丸める。
・薩摩芋は倍量くらいの大きさで丸めたら平たくし餡子をつつむ。
・お好みできな粉や擦り胡麻でアレンジしてください。



団子………?なのかな~(笑)
と、思いつつ作りました。



ちょうど先日
黒糖で餡子を作ったので
今回はそれを使っていますが
市販のものなら
薩摩芋を潰して丸めるだけ!


末っ子ちゃん(三歳)
すりこ木を両手に握りしめ
楽しそう~に潰してくれました。
コロコロ丸めるのもお手の物( ´艸`)

薩摩芋は茹で上がりすぐに
ひときれ食べられちゃいましたが……
σ(^_^;)


薩摩芋でほんのり黄色のまん丸は
お月様みたい。
お月見にもいかがですか?





iPhoneからの投稿