【愛媛・松山】おひるねアート*コットン

愛媛県松山市を中心におひるねアート®を開催しています。
(松山市・東温市・伊予市・松前町・砥部町・今治市)


おひるねアート*コットンでは
松山市近郊(松山市・東温市・伊予市・砥部町・松前町・今治市)でおひるねアート®の撮影会やアルバムカフェなどを開催しております。


おひるねアートや寝相アートが気にはなっているけれど、なかなか挑戦できない・・・というママさん。
家で寝相アートをやってはみるんだけど、なんだかうまくいかない・・・というママさん。
月齢アートやおむつアートは撮っているんだけど、おひるねアートにも挑戦してみたい・・・というママさん。

一緒に赤ちゃんアートを撮ってみませんか音譜

おひるねアート*コットンは、家族の思い出作りをお手伝いしますニコニコ
撮影会やイベント依頼などお問い合せやご質問のある方は問い合わせフォームをご利用ください。


★日本おひるねアート協会公式ブログで紹介されました♪

  → 日本おひるねアート協会公式ブログ

★2016/4/21日本おひるねアート協会公式本発売!

  → おひるねアート撮影術


★日本おひるねアート協会のメルマガ登録はコチラ


★今後の撮影会情報


  ◆ 7/5(火)・22(金)・27(水)生活文化センター撮影会

NEW◆ 8/3(水)・9(火)・25(木)生活文化センター撮影会



★出張撮影について → 出張撮影の詳細はコチラ


★インスタグラムもやってます。不定期アップですが、お気軽にフォローしてくださいね。

  ID:maiko_takada  





◆メールでのご予約・お問い合わせは → コチラからどうぞ♪
◆お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)



●一般社団法人日本おひるねアート協会のFacebookはコチラ

  → 日本おひるねアート協会  (いいね!してくださいね♪)

●心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中!

  → 心のプラカード  (私もチラッと出てるかも?チラッ。。)


※おひるねアート® は日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。

※おひるねアート教室やイベントは日本おひるねアート協会の認定講師によって開催されています 。


テーマ:

こんにちは。

日本おひるねアート協会認定講師&認定フォトグラファーのたかだです。

 

 

昨日の朝、少し調子悪そうだった息子。

そうは言っても撮影会に同伴し、帰宅、昼ご飯までは元気太郎だったのに、うたた寝後は超不機嫌の甘え太郎。

でも夕飯後持ち直してスンナリ寝たのですが、今日はなんだかお熱太郎ですびっくり

でも元気いっぱい、公園に行くと言って聞かないので、昼ご飯後に少しだけ父ちゃんとお散歩行きました。

そしたらやっぱり疲れたのか、ゴロゴロしているうちに寝てしまいました~。

熱もあるやんガーン

今日の夜はどんなスケジュールになるのでしょうか。。

 

 

さて、先日「ぞうさんのすべりだい」の再撮をご紹介しました。

その日、同じようなアートをもうひとつ撮りました。

名づけて「きりんさんのすべりだい」

 

 

ほぼ、一緒やん!笑

 

↓これ

 

 

動物のからだをすべるところとか。

構図とか。

背景とか。

モデルの衣装とか。

(しかも普段着)

(あ、靴下履いてますね。外出して帰宅後に撮ったからです笑)

 

 

でもね、ちゃんと違うアートになるンデス。

(自慢することではない?)

(そして、そうでもない?やっぱり一緒??)

 

 

お花持って~♪と言うと持ってくれました。

が、左手にはしっかりトミカの救急車も持ってくれています笑い泣き

お花の上を走らせたかったみたいです笑。

ま、上出来ですね!

 

 

「ENJOY♬」の文字を右部に持ってきたほうがおさまりがいいなと思いつつ、きりんさんの足元にしました。

なぜって??

兄弟姉妹、お友達同士ですべりだいが混みあうことを予想して!笑

 

 

こちらはどこで登場させようか目下思案中。。

9月以降の撮影会か、どこかのイベントか、、考えます!

 

 

ENJOY EVERYDAY☆

 

 

息子よ、はやく熱下が~れ☆

 

 

 

****

クローバー 今後の開催情報 クローバー

7/5(火)・22(金)・27(水)
愛媛県生活文化センター撮影会
8/3(水)・9(火)・25(木)
愛媛県生活文化センター撮影会

 

 

おひるねアート*コットンでは、愛媛県松山でおひるねアート®の撮影を企画しています。
出張撮影、イベントの依頼も承っています。
赤ちゃん時代にしか撮れない可愛い写真を残しませんかラブラブ

★メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
★お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

★インスタグラムもやってます。不定期アップですが、お気軽にフォローしてください♪
    


一般社団法人日本おひるねアート協会のFacebookはコチラ
  → 日本おひるねアート協会   (いいね!してくださいね♪)
心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中!
  → 心のプラカード   (私もチラッと出てるかも?)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

日本おひるねアート協会認定講師&認定フォトグラファーのたかだです。

 

 

今日は久々の撮影会!

今日も賑やかな会場でしたよ~!

 

 

赤ちゃんを卒業したお兄ちゃん達はあちこちでおもちゃの取り合い→泣き声…

でもちゃんとゴロンできます!な瞬間に感動~爆  笑

 

友達が突然泣き出して「どうしたの?泣いちゃったよ…」とお困り顔で雲をモミモミキョロキョロ

 

朝からおひるねアート®を予行演習してきた甲斐がありました!

お兄ちゃんもバッチリゴロンルンルン

 

 

 

そして今日は、予定外の子連れで撮影会…

 

朝から少し体調がだるいのか甘え太郎の息子、保育園に行かないと言いまして

「一緒に行く?」と聞くと「うん!」と大きく頷き、意志は固い。

キッズスペースのある新日本建設株式会社でのアルカフェイベントには同伴させていますが、生活文化センターへの同伴はかーなり久々。

1歳になり一時保育を利用するようになってからは基本ひとりで仕事していましたので、1年8ヶ月ぶりくらい?

 

 

もうすぐ3歳の息子、どこに付きあわせても基本は手もかからず、たいてい「めっちゃおりこうさん~!」と言われます。

言われますが、色々気も遣ったし、散らかるし、でやはり疲れた…ガーン

帰宅後リビングの畳で大の字ゴローンでうたた寝でしたわ。

 

 

でもこんなこともしてくれましたよ。

ベロリブームの彼、舌を出しながら目線誘導中(笑)

 

 

和室の違い棚や床の間、押し入れを片っ端から研究。

赤ちゃんを撮ろうとすれば、どこか視界に出没。背後霊か(笑)

 

 

しかし疲れた。

肩凝りもあるし、夏バテ気味か水分ばかり摂取する母。

「今日だけ特別ね?」「今度は保育園に行くんやで?」と言い聞かせましたとさ。

 

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

もし、息子がご迷惑をかけておりましたらゴメンナサイ。

おひるねアートはまた後日ご紹介いたします乙女のトキメキ

 

 

 

****

クローバー 今後の開催情報 クローバー

7/5(火)・22(金)・27(水)
愛媛県生活文化センター撮影会
8/3(水)・9(火)・25(木)
愛媛県生活文化センター撮影会

 

 

おひるねアート*コットンでは、愛媛県松山でおひるねアート®の撮影を企画しています。
出張撮影、イベントの依頼も承っています。
赤ちゃん時代にしか撮れない可愛い写真を残しませんかラブラブ

★メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
★お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

★インスタグラムもやってます。不定期アップですが、お気軽にフォローしてください♪
    


一般社団法人日本おひるねアート協会のFacebookはコチラ
  → 日本おひるねアート協会   (いいね!してくださいね♪)
心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中!
  → 心のプラカード   (私もチラッと出てるかも?)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

日本おひるねアート協会認定講師&認定フォトグラファーのたかだです。

 

連休最終日の18日に松山に帰ってきました。

今回の帰省は仕事を目的に、週末は友達と…移動日含めず最低限(にしたつもり)の中4日。

それでも中盤「○○のいえ!」「うん、いえ…?」「かえるー!」と何度も言った息子。

ばぁば大好きといえども、

2歳児といえども、

やはりここが彼にとっての自宅。

 

平日は母ちゃんと2人でも、

たくさんの電車やバスに出会えなくても、

一番落ち着くのは「わが家」なんですね~。

 

 

嬉しいような、困ったような。。

これから母子帰省が厳しくなってきたぞー。

今年後半には入園もするし、今後の交流会の参加、足踏みしてしまいます。。

うーーむむむむ。。。。

 

 

 
そんなこんなを心の中でつぶやきながら、昨日早速アートを作ってみました音符
とはいっても、今年後半の撮影会やらイベントに出すアートを組み立てているうちに撮り直したいものが出てきたので…
 
 
2年前のアートを再撮!
 
「ぞうさんのすべりだい」
なかなか楽しそうでしょ?!
麦わら帽子をかぶらせたら、なんだか夏のアートみたくなってしまいましたひまわり
 
 
でも、見てください。
色といい構図といい、ぜんっぜん変わってませんやん!
(当時の紹介記事はコチラ
 
細かい小物を変えましたが、0歳だったモデルが2歳のやんちゃくれになっただけという…
でも、いい顔してくれました爆  笑
全景を見ても、あまりサイズ的に違和感がなく成長していないように見えますけど。
でも最近は、撮影する時には必ず「足たたんで~」と言ってます笑。
小柄の息子といえども、さすがに皆さんに届けるイメージが停滞してしまいますのでガーン
 
 
2歳児、頑張ってモデルやってます笑。
 
 
 

そして今日は久々の一時保育。

ずっとずーーっと気になってできていなかった大仕事が無事終わってホッ…!

って、換気扇の掃除ですけどね爆  笑

 

12月にしたきり半年放置だったので、本当は梅雨時期にやりたかったのですが、なかなか出来ず。

息子がいたら、なかなかできません。

整流板からシロッコファンまでたくさんのパーツを外さないといけないし、油を取り除く作業は集中しないといけませんし。

意外に内部は汚れが少なく、1時間ほどで終わりましたが、あれこれ整理していたらどどっと疲れました~ガーン

早く寝ます笑。
 
皆さんも、夏の間に換気扇掃除、してみてくださいね。
寒い時期より油がとれやすくてオススメですよ!
(ってライフオーガナイズみたいなコトも言ってみる。)
 
 
明後日22日は久々の撮影会です。
10:20枠にキャンセルが出てひとつ空きが出ています。
来週27日の午前中にも数枠の空きがございます。
ご予約の方はお早めに!
(7月撮影会の詳細はコチラ
(先日の撮影会の様子はコチラ
 

 

********


クローバー 今後の開催情報 クローバー

7/5(火)・22(金)・27(水)
愛媛県生活文化センター撮影会
8/3(水)・9(火)・25(木)
愛媛県生活文化センター撮影会

 

 

おひるねアート*コットンでは、愛媛県松山でおひるねアート®の撮影を企画しています。
出張撮影、イベントの依頼も承っています。
赤ちゃん時代にしか撮れない可愛い写真を残しませんかラブラブ

★メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
★お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

★インスタグラムもやってます。不定期アップですが、お気軽にフォローしてください♪
  


一般社団法人日本おひるねアート協会のFacebookはコチラ
→ 日本おひるねアート協会   (いいね!してくださいね♪)
心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中!
 心のプラカード   (私もチラッと出てるかも?)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
日本おひるねアート協会認定講師&認定フォトグラファーのたかだまいこです。


今回の帰省の目的、関西大撮影会「寝顔☆笑笑顔(ええかお)はいチーズ‼︎」が7月15日に無事、終了しました!


関西を始め、東京や福岡、遠方からもたくさんのお客様にお越しいただきました。
約130組、300人近くの方にご来場いただき、会場はまさに熱気ムンムン。

{BBADB4BE-0D9C-482D-9E97-F56F6F7E7394}

{7D152260-B891-45A4-B5AC-06EB8189C4B2}

{FE37C2E7-5EB0-4027-91C6-34C2B7A11258}


たくさんの笑顔、泣き顔、寝顔、そして汗だくな必死顔に囲まれ、とてもとても楽しかったです(≧∇≦)
ママだけでなく、パパやおばあちゃんもたくさんいらしてくださいました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

{3478E3DF-AFD3-4656-9E1E-7DFB02A4C450}


大学時代の後輩も初のおひるねアートに来てくれました。
私のブログを読んでくださっている徳島のママも(なんと、お子様を2人連れて高速バスで!)弾丸で来てくれました。


2-3分で入れ替わる赤ちゃん達の目線誘導に徹した2時間。
「初めて笑ってくれました!」
「可愛いー♡」
「一緒に撮ってもらってもいいですか?」
とたくさんの赤ちゃんに寝転んでもらいました(〃▽〃)


昼からの参加なのに、終わればグッタリ。
片付け後、放心している一角を見て笑う青木代表。
「そこ、アラフォーチームそうなるよね」
はい、お見苦しくてスイマセン( ̄▽ ̄;)


講師も東京や名古屋、福岡など様々な地域から集いました。
関西と言っても姫路や京都、滋賀、和歌山など遠方から。
噂を耳にしつつ初めて会う講師や
顔は見たことあっても話したことのない講師や
普段接点のない講師と時間を共有し、お話できたことはとても大切な経験でした。

{4A56BCAF-A620-4968-84DC-4A1386E7F5AC}


そして今度こそ同期全員でパチリ!
来年もまたこうやって皆で撮影できますように。

{4C3FFD4D-3B3B-420E-A0DF-ACDDAD4A97AB}



打ち上げは焼肉。
ひっさびさの焼肉にビール。
美味しかった〜!


同じママとして働く仲間。
パパやおばあちゃんに子守をサポートしてもらいながら家族に支えられている仲間。
悩みや課題を抱えながら切磋琢磨する仲間。
やはり、おひるねアート協会の皆はなんだかすごいです。
移動距離なんて屁の河童です。
何でも楽しんでしまうのです。
協会内でも新しい出会いがあり、ご縁があり、財産となる一日でした。


打ち上げ途中で退散し、いそいそとひとり帰路へ。
(えぇ、赤ら顔に焼肉のニオイさせながらね)
帰宅したのは20時半。
ノー昼寝なのに母の帰りを待っていた息子は超笑顔で飛びついてくれました。


私をこんなに欲してくれるのはあと何年か…


そんなことを思い、嬉しいような寂しいような
とても愛しい気持ちになりました。


やんちゃ坊主と一日付き合った母はグッタリでした(笑)
家族にも改めて感謝です。


改善点はありますが、来年に向けて今から始動です。
これからも関西大撮影会がブラッシュアップして継続できるよう、講師一同、精一杯努めてまいります。


また、来年もたくさんの笑顔に出会えますように。


 

****

クローバー 今後の開催情報 クローバー

7/5(火)・22(金)・27(水)
愛媛県生活文化センター撮影会
8/3(水)・9(火)・25(木)
愛媛県生活文化センター撮影会

 

 

おひるねアート*コットンでは、愛媛県松山でおひるねアート®の撮影を企画しています。
出張撮影、イベントの依頼も承っています。
赤ちゃん時代にしか撮れない可愛い写真を残しませんかラブラブ

★メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
★お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

★インスタグラムもやってます。不定期アップですが、お気軽にフォローしてください♪
  


一般社団法人日本おひるねアート協会のFacebookはコチラ
→ 日本おひるねアート協会   (いいね!してくださいね♪)
心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中!
 心のプラカード   (私もチラッと出てるかも?)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
日本おひるねアート協会認定講師&認定フォトグラファーのたかだまいこです。



昨日、大阪にておひるねアート協会のサマーコンファレンスが開催され、坊主を連れて参加してきました。



そこで講師アワードの入賞者の受賞式があり、なんと功労賞をいただきました!
愛媛(というかほぼ松山…)で細々と地味な活動しかしてませんが、人に認めてもらえるのは素直に嬉しいものです。


↓青木代表とモデルを務めてくれる息子と♡
{D913684B-354A-4DB8-95D1-A8AE24D8EEE8}



おひるねアートの認定講座を受けてちょうど2年。
「寝相アート、松山」と検索しても何のイベントもヒットせず、落胆していた2年前の春。
なぜか辿り着いた日本おひるねアート協会のサイトで、2週間後に大阪で認定講座があると知り。


これ、行く?
もういっそ、自分でやっちゃう?


でもでも、、まだ7ヶ月の息子連れて大丈夫?
いきなり飛行機デビュー?
実家に寝泊まりしたとしてもバス、電車乗り継いでの大阪移動、大丈夫?
終日の講座とか、受けられる?


いろんな思いが行ったり来たり。
自分の中で自問自答している間に締め切りは迫り。
夫、両親に相談した頃はすでに締め切り3日前(笑)


夫「どうせ行くんやろ?行ってきたら」
母「どうせ決めたんやろ?うちは来てもろてもかまへんよ」


私の性格、よくわかっていらっしゃる(笑)



0歳の息子をおぶって撮影会をスタートしたのが2014年8月。
最初はまったく人が集まらず、おひるねアートも知られておらず、閑古鳥な日が続きました。
それでも毎回友達が会場に来てくれて、息子の世話をしてくれたり、撮影してくれたりしました。
他の地域や講師と比較したり、落ち込んだり嘆くことも多かったです。


(昨日泣かなかったけど、これ書いてたら泣きそうになってきました(T ^ T)笑)



それから2年。
本当に地道な活動しかしていません。
月に2-3度の撮影会がベースです。
派手なイベントもない。
2015年7月、1年経った頃に初めての教室を開講しました。
そして今年6月、2教室めとなるクラスを開講しました。
月に会うお客様は20-30人程度。
そんな数少ない参加者の方々なのに、私の写真を購入してくださる方も多く、2016年の上半期はいチーズの売り上げも全国トップ10に入ることができました。


今ではアルバム大使とのコラボイベントやカルチャーセンターでの講座もありますが、今でも私のベースは月に2-3度の撮影会です。
今言えることは「継続は力なり」。
毎月同じことを継続するのは、簡単なようで難しい。
でもそれらは足跡となって実績になります。
地道な活動を継続することも能力のひとつだと思うようになりました。




同期は5人と少ないのですが、だからこそ皆しっかりおひるねアートの活動を続けていて、各地で活躍しています。


そんな5期全員、受賞!
すごーい!!
{8B55346D-74CF-4265-BB8A-3C133489403B}

昨日は全員揃いませんでしたが、皆でパチリ。
左から奈良の北條由起子先生、わたし、落ち着きのないせがれ、青木代表、神戸の森本弓子先生。
同期は歳もバラバラ、活動地域もバラバラ、性格なんて勿論バラバラ(笑)
この歳になって、会社を退職しても、「同期」と呼べる存在ができることを幸せに感じました。
頻繁には会えませんが、だから年に数度の関西交流会にはできるだけ参加しています。
関西では新しい講師も増え続けています。
ほとんどの講師と深く話したことはないですが、いろんな講師と会い話すことは刺激にもなり、気づきも多い。



おひるねアート協会はママの集まりです。
敏腕な経営者でも何でもない。
普通のママの集まりなのに、なんだかすごい。
活動スタイルやペースはそれぞれですが、皆エネルギッシュで熱い。
2人、3人の育児は当たり前。
育児しながら、出産を繰り返しながら、働いています。


建築屋を相手に15年もCADメーカーに務めていた私自身、こんな風に赤ちゃん相手の仕事をするなんて驚きしかありません。
ほんと、何もわからずとりあえず受講した2年前は、その半年先も1年先も2年先のことも想像だにしてませんでした。



人生、いつでも誰でもワンダーランド。



愛媛でも、四国でも、ひとりでも多くの方におひるねアートを楽しんでもらいたい。
だから、ひとりでも多くの講師が誕生してほしい。
のです。
おひるねアートが好きな皆さん、ぜひ講師という選択肢も考えてみてくださいね。




↓「ぼく、おひるねアートだいすき」な2歳児達が代表を取り合い(笑)
{C856BD71-DCF3-4C16-A969-D045FC3911E6}


左はわが息子、右は関西の大先輩おおまえ講師のモデルともくんです。
2人とも同じ月齢。
0歳1歳の頃は交流会でも顔を合わせていましたが、久々の再会でした♪


協会のロゴを指差しては「あれ!おかーさんのしごとの!」を連呼してくれた息子。
変顔太郎、やんちゃ盛りですが、いつも最高の笑顔にお留守番、ありがとう。



そして協力してくれている夫、家族。
撮影会に来てくださる皆様。
毎月参加してくださる皆様。
いつも楽しい刺激をくれる先輩講師、後輩講師、同期。
そして協会のスタッフの皆様。
青木代表、中尾理事。
何よりも、おひるねアート©︎そのもの。


出会えたすべてに感謝のひと言です。



さて、今から関西大撮影会!
というか、イベントはもう始まっています!
ドキドキ〜(≧∇≦)


 

****

クローバー 今後の開催情報 クローバー

7/5(火)・22(金)・27(水)
愛媛県生活文化センター撮影会
8/3(水)・9(火)・25(木)
愛媛県生活文化センター撮影会

 

 

おひるねアート*コットンでは、愛媛県松山でおひるねアート®の撮影を企画しています。
出張撮影、イベントの依頼も承っています。
赤ちゃん時代にしか撮れない可愛い写真を残しませんかラブラブ

★メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
★お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

★インスタグラムもやってます。不定期アップですが、お気軽にフォローしてください♪
  


一般社団法人日本おひるねアート協会のFacebookはコチラ
→ 日本おひるねアート協会   (いいね!してくださいね♪)
心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中!
 心のプラカード   (私もチラッと出てるかも?)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。