私がまちの招き猫。 私がまちの招き猫。 私がまちの招き猫。 栃木県栃木市 大平町の位置
私がまちの招き猫。
2008-04-21 18:13:37

接遇グループ 「発明協会」へ

テーマ:④接遇・食(ニラコロ)

先日の会議で、「ニラコロ」の商標登録と、製法に関する特許申請に向けて相談をした結果、「栃木県発明協会」というところに行って、いろいろ相談してみようということになりました。

宇都宮市の工業団地にある発明協会

アドバイザーの山崎さんに教えていただき、栃木県知的所有権センターの中里さんを訪ねました。


今回は、商工会の担当、ニラコロチームメンバー、アドバイザーの山崎さんと、5名でお邪魔。


中里さんは、特許情報活用支援アドバイザーとして、各種申請の際に必要になる下調査や書類の書き方等を丁寧に教えてくださいました。


「このように調べると、類似検索ができます」
「へぇ~」


特許庁には「特許電子図書館」というWebサイトがあり、現在登録・申請中のものを検索・閲覧することができます。用途等によって、調べ方がいろいろあること、申請した後の流れ等も説明いただき、一同、非常に勉強になりました。


初めての話に戸惑いながらも・・・丁寧に教えてくださった中里さんありがとうございます。

ここで、作成した商標登録書類を確認していただき、4月24日に提出することにしました。


特許については・・・まだ内緒。これからまた準備していきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ohira-conciergeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■おめでとうございます

今日(26日)の下野新聞拝見しました。順調に商品化でき、また商標も登録されました。おめでとうございます。機会あれば試食してみたいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。