私がまちの招き猫。 私がまちの招き猫。 私がまちの招き猫。 栃木県栃木市 大平町の位置
私がまちの招き猫。
2007-12-24 22:14:30

接遇グループのワーキングを開催しました

テーマ:④接遇・食(ニラコロ)

大平特産のニラ入りコロッケの開発を行っている「ニラコロ」チーム。

前回、今後の作戦会議をした時に、せっかくだから、「光と音のページェント」イベントで販売しよう!ということになりました。

そして、クリスマスイヴのこの日、ニラコロメンバ-は昼から大集合してニラコロ製作に勤しみました。

(写真)今回は強力助っ人登場!なかみがわファミリー大活躍☆

今回の「ニラコロ」はいままでとはひと味違います。


・・・使っているニラの部位が違うんです!出荷する際、ニラは「刈り取り」ます。刈り取ったあとに、長さを揃えるために、軸の部分を切り取ります。

だいたい3~5cmくらいが毎回切り落とされ、捨てられていたそうで、この部分を有効活用すれば、材料費も抑えられるし、ゴミは減るしで一石二鳥!・・・ということに気づいたニラコロメンバー。さっそく、町の産業振興課さんを通して、JAさん、ニラ組合長さんにご相談しました。

ふたつ返事で快諾してくださり、クリスマスイヴのニラコロはこの軸(「軟白」というそうです)を使ってみよう!ということになりました。

「元気にら」を出荷している大平のJAさん・生産者さんのご協力なしでは絶対に実現しなかったことでした。ほんとうにありがとうございます。

ニラコロづくりで、やはり一番心配だったのは、このニラの軸の扱いやすさと味に関してでした。軸の部分なので、みどりの葉っぱの部分よりも、色が薄く、厚みもあります。一度茹でて、刻む時に、葉っぱより切りづらい感じはしましたが、あとはいつも通り。

さらに、葉っぱの部分より、まろやかで甘味があるので、より上品な味のニラコロができました。

・・・そういえば、ニラコロを作ろう!と決めた第一回のワーキングで、「ニラ農家さんは、軸の部分をかきあげにして食べるらしい」「軸の部分は普通には手に入らないけど、甘味があっておいしいらしい」という話、出ていました!

そんなこんなで17:30ごろから販売しはじめ、1時間ちょっとで完売!となりました。本当はこの日だけ販売しようと思ったけど、好評なので、12月31日のカウントダウンイベントにも販売することに!・・・ニラコロチ-ム大忙し!栃木よみうりの記者さんも、寒い中取材に来てくれました。


(写真)今回は1コ50円で販売。味もおから、カレー、キムチの定番。

それもこれも、すべては「新しい町の名物をつくって、大平に来た人に喜んでもらいたい!」という思いから。みんな忙しい中、けっこう負担もあるけど、頑張ってます。

さあ、もうひとがんばり!2月26日には、「ニラコロ」に町内あげて取り組む提案をさせていただく予定です。(ゆうゆうプラザにて)詳細決まりましたら、かわら版・Web等でお知らせしていきます。



(写真)はぁ~・・・終わったわ。31日は人手が少ないから、

顔見知りにどんどん手伝ってもらわないとね・・・。


お楽しみに!・・・そして、みなさん、一緒に「ニラコロ」をつくりましょう!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ohira-conciergeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。