私がまちの招き猫。 私がまちの招き猫。 私がまちの招き猫。 栃木県栃木市 大平町の位置
私がまちの招き猫。
2007-06-12 16:53:51

第一回全体会合を行いました★

テーマ:●全体会合

最後にみんなで記念撮影。

平成19年6月7日(木)、

おおひらコンシェルジュさんたちの2年目のプログラム開始のための、

第一回会合が、「プラッツおおひら」で開催されました。


 

今年度のテーマは「学ぶだけでなく発表する」「自分の活躍の場を自分でつくる」です。

名づけて“町民プロデュース研修”といいます。

昨年度、めでたく「おおひらコンシェルジュ」になられた20名が、

“こんどは研修の先生として、メニューを提供する側として”、

それぞれのテーマに分かれて活動します。

発表は11月24日・・・予定。

「うーん、どのグループにしようかなぁ」
 

(1)地元・歴史研修グループ

★やると決まったこと★

 初心者にもわかる大平のスポットを紹介する紙芝居or絵本をつくる


 

(2)広報・情報発信グループ

★やると決まったこと★

 おおひらコンシェルジュの活動を取材・かわら版を発行する

(でも、まずはパソコン講習から・・・)

それぞれグループごとに席を移動。

(3)事業開発・交流グループ

★やると決まったこと★

 シネマつながりの交流を進め、最終的にはツアーを企画する


 

(4)接遇グループ

★やると決まったこと★

 町内の「まちの駅」との交流&「おもてなし郷土料理」の会を実施する


 

(5)まちナビグループ グループ3「交流っていっても難しいね」

★やると決まったこと★

 観光スポットやルートをピックアップし、テーマごとに紹介する携帯サイトをつくる


 

・・・とそれぞれいろいろです。

これから再度計画を立て、少しずつ形にしていく予定です。

 

 



グループ4の発表「おもてなしの心は食からよね!」
























AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ohira-conciergeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■大平生まれのおおひら育ちさんへ

コメントありがとうございます。もし、ご協力いただけるのでしたら、是非ぜひ。
コンシェルジュさんたちは、これから技術を身につけていく必要もあります。詳細について、ご紹介&ご相談させていただけるようでしたら、oshiete@machinoeki.comまで、ご連絡ください。ご連絡おまちしております。

2 ■無題

これは一般公募などをしているんですか?
パソコンでデザインの仕事をしているので、広報やパソコンの講習など、私でよければご協力できると思いますが・・・。

これからぶどう狩りなど、お客様の多く来られる季節になります。皆様のご活躍を期待します。
大変でしょうが、頑張ってください。

1 ■大平町に沢山のお客様を招き(猫)ますように。

 皆さまのこれからのご活躍を祈念申し上げます。

  皆さんの活動と一体となった、町民が観光客を心から歓迎する積極姿勢がまちの活性化につながることでしょう。
  

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。