おはようございます。

今日は、末っ子の遠足です。
ダンナと二人で手をつないで
遠足のお弁当のメニューを決めて買い物。
その後ろから、(ありがたや〰✨)と
拝みながらついていってた私です。


【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

実家のトイレで
ふと目に入ったこれ↓




しあわせは
いつも自分の心が
きめる。

時々、疲れてるのかなぁ、私。
って、子供達にあまり笑えなかったり
早く寝かせて、寝た後することに
頭が向かってしまう時があります。

笑ってない自分は
何をやってるんだか。
本末転倒やんか!と気づいたり。

そんな時にトイレで
ふと出会う言葉にじーん。

トイレに色々貼りすぎちゃいますか!
とシンプルとは真逆の父を
「ごちゃごちゃしてるわ~」と
思ってた時も。ありました。

良い時ばかりじゃなかった
親子関係。

ふと目に入った言葉に
救い出され、励まされ。

両親がこれまで
辿ってきた道のりに
想いを寄せたりするようになりました。

親子関係は、変化していきます。
あんなに1人になりたかった時期も
あったのに、近頃は話したいことが
たくさんあるのには驚きます。

子供を産んだから
すぐわかる感情ばかりじゃ
ないんだなぁと感じています。

父や母のちょっとした老いに
心配になったり
喜んでもらいたいという
感情が生まれるのは

誰しも、あることですよね。
なかなか私は、表に出てこなかったけど
あったんだなぁとしみじみ。

あれだけもめた。
あれだけ言い合った。
傷もつけあった。

でも、年月が緩和してくれるのが
親子という関係なのかなぁと思います。

親に反発していた時期が
長かったので、こんな
おだやかな関係になっている
自分に驚いております。

親孝行】ってわざわざ宣言する
ものではないけど
子供である限り、その気持ちは
胸の奥にあって、人それぞれの
タイミングで溢れてくるんだなと
感じている今日この頃。


親子って、不思議やなぁ。

ずっと繋がっていくもの。




黙って父が出してくれた
コーヒーとおやつ。

オニオンラスクはちょっと…(笑)。

そこにあるから親子ではなく
親子の関係も大切にできる
環境は、絶対に必要だなぁと感じています。