吉村直記(おへそ保育園園長)公式ブログ「25歳からの園長人生」~おへそ保育園・幼児教育・空手講師・論語教育・こども哲学~

25歳でおへそ保育園園長に就任、幼児教育・武道教育・質問講座など幅広い活動に邁進する。講演も承っています。●株式会社ミズ 七賢人の里「おへそ保育園」園長●佐賀新聞文化センター「キッズ空手」講師●古賀空手道場 正指導員

NEW !
テーマ:


「何度言っても言うことも聞きません。」

「わがままでどうしようもありません。」

と子育て中にはたくさんの悩みもあるかもしれません。


でも、お父さん、お母さんが小さい時はどうでしたでしょうか。

一度、お父さんやお母さんのお父さんやお母さんに聞いてみるのも良いかもしれません。


ある園児は保育園のお迎えに来てくれたお母さんに対して、

空を飛んでいくかのように凄い勢いで胸に飛び込んでいきました。


こんな一心に何かの目標に向かって取り組むことが大人の私たちにあるでしょうか。

子どもたちのエネルギーに毎度毎度感動させられます。

子どものエネルギーを私は心から尊敬しています。


子どもたちに教わることがたくさんあります。


おへそ保育園園長 吉村直記

(佐賀新聞ひびの子育て掲載 子育てコラム H28.5.30)


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子が自転車の練習を始めています。

「こうしたら乗れるぞ!」

とアドバイスしても聞く耳なんかありません。

「大丈夫!」と言いながら、

目の前で大転倒を繰り返します。


子どもも大人も、

誰からアドバイスされようと本気になって

耳を傾けることは多くはないようです。


それより、本人に困ったことが訪れて、

失敗しながら、自ら解決策を考えた時に勝手に学んでいくようです。


あなたが何度もこけて、

膝のばんそうこうが増える度に、

うまくいく方法を探しながら、また立ち上がり、

少しずつ少しずつ成長していること、

とても嬉しく思っています。


おへそ保育園園長 吉村直記

(佐賀新聞ひびの子育て掲載 子育てコラム H28.5.27)



AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


車に乗って保育園に行くのを、

ちょっと早起きして歩いて向かうと、

いろんな発見があります。



「お父さん、なんで髪切り屋さんにはグルグル回ってるやつがあるの」

「鳥なのになんで川を泳いでんの」

「お花はいい匂いするよ」

「ごみは捨てたらダメなんだよ」って教えてくれたり……


車で通り過ぎれば感じなかった、

新しい疑問が浮かんだり、

楽しい発見があったりします。


美術館に行かなくても、

コンサートに行かなくても、

そうした日常のささやか発見が

子どもの感性に影響を与えてくれるのかもしれません。


小さなことに反応して驚いたり、

感動できる時間は私たち親子にとってとても大切な時間です。


おへそ保育園園長 吉村直記

(佐賀新聞ひびの子育て掲載 子育てコラム H28.5.21)


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。