お囃子マンのヨメ

お囃子マンのヨメ生活日記です。


テーマ:
昨日の夜の話。

(マン=お囃子マンの略)

マン「○月○日は違うハカマで行くわ。」

ヨメ「違うハカマ?」

マン「うん、ほら、あったやろ。“せんだいはぎ”のやつ(^◇^)」

ヨメ「…それ、“せんだいひら(仙台平)…( ̄◇ ̄;)」

マン「あ…。」


まぁ、今、行ってるお仕事(文楽)で先代萩(伽羅先代萩)やってますのでね。

しかしまぁ、ムスメ小2頃の
「都鳥」→「みやこじま」
「綱館」→「あみやかた」

に続く大ヒットでした。

あー面白かった(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お囃子マンに


「ねぇねぇ、藤娘踊りたい♪(^◇^)」


と言ったら


( ̄Д ̄)←こんな顔して



相手にもされなかった。


くすん。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お囃子マンが出ていないある日本舞踊の会を観に行った日のこと…。

帰宅後の夫婦の会話。

ヨメ「今日の長唄の◯◯さん、いい声やった~♪ お三味線の◯◯さんの音ってさぁ~…♪」

などなど話は尽きない。

夫「うん、◯◯さんはいい声やな。◯◯さんのお三味線は…。」

などなど、夫はヨメの感想に付き合ってくれる。

やがて話は踊りの話になり、はたまた舞台全体の話へ…。

ヨメ「はぁ~ほんま、今日は良かったわぁ♡」


夫「囃子はどうやった?」


ヨメ「…え?(^^;;」


そう。私は三味線弾き。

言われてはじめて記憶の端からお囃子のことを思い出すのです。

お囃子の皆さま。
ごめんなすって(ー ー;)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。