情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ -5ページ目

“シャープ”な夏の始まり!



2013年7月。今年の夏も刺激的に幕を開けました!


シャープ株式会社様の東京支社と大阪会場で開催された



特別講演に講師としてお招きいただきました。




情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ



自由席最前列からびっしりとご着席くださるような積極的なご参加者ばかりで、


初対面の方同士でもロープレのテイスティングをすぐに実践くださり、


講演は盛り上がりました。


また当日の夕方からフェイスブックや弊社のホームページへも続々とお問い合わせを頂戴し、


「今必要な内容だった」「早速実践したい!」など嬉しいご感想も寄せられ、


とても光栄に感じております。





東西の会場には、お取引先が沢山来場され大盛況のご様子でした。


わたくしもご案内いただいた展示会場の方では、最新技術が注がれた


新製品の展示やプレゼンテーションを興味津々で拝見させていただきました。


東京支社の展示会場で驚いたのは、来場者で超満員の高層ビルの会場で


“息詰まり感” が全く無かったこと。


もしかして?と思いうかがうとやはりそこはあの有名な


“プラズマクラスター”が働いているからということで、ばっちりその威力を


体感しました。



情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ



そして講師業をさせていただいていて、


これまでで最も素晴しいディスプレイでパワーポイントを使用させていただきました。


その名も“BIG PAD”。


大画面であるにも関わらず、鮮明な画像、


そして何より会場の照明を一切落とさずにご覧頂くことができ、


連動するサイドのディスプレイを指先でタッチするだけでスムースな


ページネーションが可能!


私のモチベーションも一気にあがるシャープさんならではの体験でした。



情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ  情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ



控え室では、ゲスト出演されていた「カウカウ」さんと「ハイキングウォーキング」さんたちとも


フレンドリーにお話しができ、まさに私が数年前から講演テーマにもさせていただいている


“エンターテイメントプレゼン”と“コミュニケーションスキル”


が場面を変えて登場していることに、喜びとやりがいを感じるお仕事でした。





情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ




日本の大企業がこうしてソフトとハードの両面からアプローチされるお取組みを直接拝見すると、


未来へ光を見ることができます。


お取引先や関係者の方々へビジネスに関する最新情報と共に、


目には見えない大切な元気と勇気、


それに意気込みやチャレンジ精神といったものも一緒にお届けする。


今回は、それをストレートに来場した方々の心へ響かせるようなお取組みでした。


この夏、私も“シャープ”な刺激を受けて走り続けます。






感謝!!











感動の夏合宿!!




2013年 7月6日~7日

待望の「PCSトレーナー夏合宿2013」が開催されました!


関東圏内はもちろん、


岐阜県や広島県からも駆けつけたトレーナーたちが東京品川駅に集合!


一路「三浦海岸」へ!


ホテル到着20分後から早速研修スタートという機敏な動き。



情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ



トレーナーの皆さんと開始早々コミュニケーションスキル満載の自己紹介が

始まりました!


みなさん参加目的が明確で開始早々スキルアップへスイッチが入ります!



今回のテーマの大きなポイントは、



日ごろお互い異なる職業を持っている皆さんが、


それぞれのビジネスやライフスタイルの中で

どのようにトレーナースキルを活かすかを明確にすること!



早速、周囲の人たちをスキルアップへと意欲を引き出す方法について


「カフェ形式のミーティング」スキルを学び、実践!

初対面の方同士のテーブルもすぐに考えや課題を「共有」していました!


やはり積極的なトレーナーばかりです。



情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ


プロファイルした相手に対して



即座にさまざまなアプローチやクロージングする方法を沢山のシチュエーションを提案しあい、


台本作りやロープレが始まります。


情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ


そして今回はトレーナーの方々にだけ明かす


「P.C.S.プロフェッショナルコミュニケーションスキル」の誕生秘話を

じっくり知っていただく時間を持ちました。


本来のミッションや開発のエピソード。

今や12期生が卒業したPCSアカデミーの開講当時の様子など

NPO法人へと乗り出したコミュニケーションスキルの社会への必要性や


具体的な活動指針について心からのプレゼンテーションを展開。


ここで!さらに深く真剣にトレーナーの皆さんが感じてくださったものが

ありました。


トレーナー一人ひとりの胸にある「魂」が目を覚ました瞬間がありました!


夜の食事会もフツーではないのがPCS流!



ゲームワークでまたしてもみなさん一致団結!



情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ


動の嵐でした!


翌日の早朝、



快晴の海辺でリトミックの講師をされているPCSトレーナーによる指導のもと、


みんなで脳が活性化するストレッチを!


そしてランニングチームは朝食前に3キロのランニングへ。

お散歩チームはゆっくりと海風を感じならがウォーキング。


実際に朝の海辺でこんなことをしたのは初めての人が多いのも事実。

感動的でした!!



情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ

研修では、課題発表が!



スピーチスキルバツグンの皆さんが心から本音のマイストーリーとミッションを発表!


みなさんの発表に感動の美しい涙が自然と流れました。

自己啓発は一切しない!スキルアップのみ!


実は本気でスキルアップに挑む人ほど、もっとも奥深いところで自分力がアップします。


それを今回の合宿で、お互いがとことん確認、実感!!


わたくしも勇気を頂きました。


これからの活動目標やその手段までをしっかりとマイルストーンに落とし込み。


ここからはクロージングや迷い解決のPCSトークを全員で創作!


バツグンにスキル満載のトークが沢山誕生しました!


今後のそれぞれの仕事や生活に活かせるアイデアを胸に


それぞれの現場へと解散!


来年はもっともっとこんな合宿にしよう!とイメージをお互いに描いて見送りました。


100分の1  ×  100分の1 =  10000分の1


その自分になる方法を見つけた有意義な合宿でした。



ご参加いただいたトレーナーのみなさま、万障繰り合わせての集結!


本当にありがとうございます!


今年どうしても参加できなかったトレーナーのみなさんも来年の合宿は逃さずご参加を!!




にほんブログ村



































資格取得は自分の自信をカタチにする!




情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ-IMG_8628.jpg



“P.C.S.認定トレーナー資格”を取得する方が増えています。


“P.C.S.認定トレーナー資格”とは、


NPO法人 日本コミュニケーションスキルアカデミーが主宰している


「P.C.S.アカデミー」(プロフェッショナルコミュニケーションスキル・アカデ
ミー)取得講座をスクーリング、


または通信講座のどちらかを経て、


ある一定の課題をクリアされた人にのみ受検資格番号が発行され、


検定に合格された方々がトレーナーとして、


他者にコミュニケーションスキルを指導できるようになる社会性の高い資格です。


企業やコミュニティ、同職他者、教育現場などに向けて様々な活動が可能になります。



日本橋のアカデミーには都内,関東圏内からはもちろん、

岐阜県、広島県、大阪市からなど、

遠方からスクーリングに通われる方も増えています。


資格取得は自分が学んだことを第三者が厳格に尺度をもって内容を評価、 確認し、得られるものです。


自己満足ではなく真に認められる「認定資格」は


自分自身にゆるぎない「自信」をもたらします。


この自信は誰かに与えられたり、


励まされたりしていただいた「借り物の自信」ではありませんから、


失うことがありません。


自分の力で内側から生み出した「真の自信」は


自分自身を幸せに、豊かに、


強くします。




情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ-IMG_5885.jpg



たまにスクーリングに通われている途中で、

検定に対して弱気の虫が出てしまった受講者の方にはこう申し上げています。


「何かに迷ったら、少し大変そうな方とラクな方があります。


少し大変そうな方を選択し、前に進み続ける人は、


自分で自分のことを幸せに出来ます。」と。



途中で迷ったことがあった人も、

今では「ゆるぎない自信」を持ってトレーナーとして活躍されています。

自信とはそれほどパワーがあるものです。


川の向こう岸をただ憧れて眺めるのではなく、


何としてもその川を渡ってしまう。


するとすべての景色が変わる。

それを実感しているキラキラ輝く人たちをこれまで何百人、

いや1000人は超えるレベルで見てきました。



情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ-IMG_9306.jpg


「学び」をもう一段階進めて


「認められる」資格取得まで極めると強烈な自信になる。


その利益や恩恵に真実を感じ、

求めている人が増えている。

時代がもたらした問題意識の表れです。

わたくしのやるべきことは、

さらにこのニーズに最善の方法で伴走し、

成果をあげていただくこと。

全身全霊で取り組みます。



感謝!


にほんブログ村






.

吉本興業本部で総勢80名がロープレ!!

情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ-IMG_0756.jpg



2月21日 18:30分より2時間。

吉本興業の東京本部にて

”エンターテイメントプレゼン2013”が開催されました。


約3.2倍の抽選を経て、

当選頂いた皆様が受付け開始と共に笑顔でお集まりくださいました!






関東の方々、九州から、広島から、大阪から、金沢からと、

ご遠方からも沢山お越しいただき、

本当にありがとうございます。




情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ-IMG_8674.jpg




PCSトレーナーのビューティーなお二人のMCからスタート!

早くもお客様からご声援を頂戴しながら、

温かいムードでセミナーが始まりました。



今回はMC、受付けなど、

会場準備から運営まで、

吉本興業の方々とPCSトレーナーのみなさんにご協力いただき、

開始前から感謝で一杯でした。




セミナー開始からおよそ15分。

お隣同士での”PCSロールプレートレーニング”に挑戦です。


ご参加者同士、爽やかに会話練習が繰り広げられました。


後半はプレゼンの導入に必要な要素をチェック。

みなさまその場でスキル注入を実践してくださいました。


盛り上がっていました~!


お勤めの方、経営者の方と大人の方ばかりの非日常の空間で

すぐに軽快なお取り組みで新しいスキルにチャレンジしてくださる姿に、

大原の胸はジ~ンとしておりました。



本当はおひとりおひとりの方々ともっとお話がしたい!

そんな思いに少しでも近づけたく、アンケートもいただきました。


この励みを「スキルアップ」というトレーニングに代えて活動いたします。





情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ-IMG_5950.jpg




きれいごとや表面だけの励ましなんかじゃお役に立てません。

今日、そして明日!

今よりもさらに豊かな人間関係を築くコミュニケーションスキルを

会話や所作、演出方法、プロファイルなど、

具体的に実践していただけるよう、

トレーニングやスクーリングを実施いたします。


今回、吉本興業本部でのこのようなセミナーの開催は初めてでした。

ご参加下さったみなさまが、

古くからの「学び舎」である小学校跡をリノベーションした建物と

”笑い”の文化を発信し続けられている吉本興業さんの空間で多くを感じ取っていただけたなら幸いです。


そして今回、惜しくも抽選でお越しいただけなかった皆様、

ご応募いただき光栄でした。

今後もセミナーや講演のご案内をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


近日、セミナーの様子をユーチューブにアップします。

ご期待下さい。


感謝!!

にほんブログ村



.

笑いの聖地でセミナー実現!



2013年 明けましておめでとうございます。


今年も年に一度の大原鶴美のオープンセミナーを開催します。


今年はなんと吉本興業さまの東京本部にて開催することになりました!!


情熱講師「結果を出す!」プロ養成会社の全国縦断社長ブログ-IMG_3564.jpg


テレビでご覧になったことがある方も多いこちらの場所は

昭和9年に建築された旧四谷第五小学校の外観をそのままに

リノベーションされております。

この特別な場所で「今」求められているプレゼンスキルを体感していただければ幸いです。


このセミナーに参加ご希望の方は下記をご覧の上、お申込ください。

http://www.tsurunohitokoe.com/pdf/20130221_seminar.pdf

(80名様限定なので、ご希望者多数の場合は抽選とさせていただきますので予めご了承下さい。)

お待ちしております。


感謝!

にほんブログ村







.