2009-03-17 16:06:12

すぱタダ(成増・パスタ)

テーマ:板橋グルメマップ
板橋って実験的というか、わけのわからない店が増えてくから面白い。

土地代が安いからなのか、安定を捨てて冒険出来る余地が生まれるらしいのよね。(だからたまにトンデモないクリティカルヒットが出るんだけれども)

で、今回ご紹介するお店は、ハッキリ言ってまだまだ未完成で改良の余地が多く、手放しでは褒められないかなあという感じ。

しかしそのコンセプトとチャレンジ精神が素晴らしい、面白い、今後が楽しみ、もしかすると一発当てるかもしれん……

という期待値を込めて評価してみようじゃないかと。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
東武東上線成増駅から徒歩2分ほどの場所にある "すぱタダ" さん。赤地に黒字で "パスタ" て表現は初めて見た。(蒙古タンメンか!)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
看板を見ると中本っぽくて、メニューを見ると二郎っていう。ビジュアル的にそのまんまやんけ。

てか油スパて。スパは油っぽくて普通だと思うけど、それをわざわざ油スパて。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
・油スパ(ぶた入り、ぶたぶた入り)
・濃厚トマトソース
・温玉カレースパ
・味噌カルボナーラ

思わず 「ここパスタ専門店だったよな?」と、店の外に出て看板を確認したくなるほどメニューとトッピングに違和感が。パスタなのにぶた増し・野菜増し・玉子増し。

露骨に 「おかしいだろ!」 とか 「登頂させる気か! 」 というのではなく、地味にさりげなくおかしいって所が好印象。


・缶ビール500ml:280円
・グラスワイン(赤、白):S180円 L280円
・特製ハイボール:280円
・グラッパ:S100円 W150円

あとお酒が妙に易いのもステキ。

店内の張り紙に 「適度な飲酒は食事を美味くさせる!」 といった説明書きがあって、続けて 「コンビニで買う酒の倍くらいの値段を出さないと店で飲ませてもらえないのはおかしい!」 といった、全国の飲食業のすべてを否定するような主張が。

まあでも板橋に住んでる限りそんな想いをする事は滅多にないんだが……。

いや、いやいや!でもほら、心意気としてね?確かに安いしさ。うん。

こういう説明臭さとか恩着せがましさって、内容どうこうより 「ある」 というだけで嫌う人も多いから、ちょっとどうかなと思っただけで。少し脇が甘いというか、勿体無い感じ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
で、この店ってただ嫌味っぽいわけじゃなく、単にサービス精神が過剰なのね。それは卓上の調味料類を見てもわかる。

醤油ダレ・塩・コショウ・タバスコ・チーズと基本的な物が揃ってて、なぜかしば漬けまで。(ライスを頼んだ時用?)

そしてポットに入ってるのは水ではなくジャスミン茶。

ドカ盛り系で安めのお店なのに、こういう客へのもてなしをちゃんと考えられてるってのはポイントかなと思う。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
試しにワインを頼んでみたら、氷入りの大き目のグラスに注がれてきた。(Lサイズ280円)

これについても店内の張り紙に 「当店のパスタは氷入りのガブ飲みワインが合います!」 とあって、確かに相性は良かった。(甘味は殆どなくて渋い系だけど食事には合ってた)

ほー、グラッパ100円とかも気になるなあ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
油スパぶたぶた入り(750円)。見た目は明らかに二郎なんだが、同じ板橋って事で上板のガガガ を思わせる創作ジャンク料理と表現したい。

食べてみると少しスープっぽいペペロンチーノ風で、麺は細めでツルっと食べ易いんだが、ニンニクのインパクトが超ガッツリ。恐る恐る肉をどけてみたら、火の通った刻みニンニクが層になってらっしゃった……。

で、こだわってると言ってるだけあって豚肉が美味い。程よい肉感と脂身の美味さのバランスがいい。

皿の底にたまってるスープを合えつつ麺をすすって……あ、そうそう、この店はフォークと箸と両方あるので、各自使い易い方で食べられます。普通のパスタみたいには食べ辛いんで、ずるずるすすっちゃった方が楽よ。

で、スープと麺を和えながら口に運んで、豚肉をかじって旨味を味わって、ちょっと油っけや塩気が気になったら茹で野菜を挟んで口直しをして……ってまるっきり二郎系ラーメンの食い方じゃねえか!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
続いて味噌カルボナーラwith温玉。普通のカルボナーラ風のパスタかと思いきや、これもこれで何かがおかしい。

まずパスタと乳成分までは通常のカルボナーラなのに、味噌の甘い風味が自己主張。そして肉が角煮風で和の甘辛系。

これは表現が難しい。全部食べ切れたし、決して不味くはないけど、何て感想を言えばいいのかわかんね。「ああ、こういう食べ物なんすか」 と言うしかない。

個人的には油スパの方がコンセプトがまとまってて好きだなあ。コッチはちょっと迷走しちゃってる感じで、期間限定の実験メニューっぽい。



■総評
味:☆~☆☆(美味いけど改良の余地ありまくり)
値段:☆☆☆(CPはとても良い)
品揃え:☆
店の雰囲気:☆(手狭)
接客:☆☆
遠征:☆
デート:☆
DQN率:?

備考:先にも言ったけど、大きな可能性は感じさせるが、現時点ではまだまだ。特にフードメニューの練り込みが足らないかもしれん。練り込みってのは奇抜さとかインパクトって事じゃなくて、軸が決まりきってないからブレるというか何というか。まず二郎方面に行きたいのか、それとも創作パスタ系に行きたいのかハッキリした方がいいかもしれん。今のままだと単に "変なパスタしか置いてない店" という評価になり兼ねない。

でもサービス精神の良さとか、目指そうとしてる所は伝わってくるので、もう少し営業を続けていればキャラが立ってキャッチーになって行くんじゃないかなあ。

というわけで、オレにしては珍しく "可能性" を評価して応援しとく。(ホントに何か感じる物はあるのよ)



■すぱタダ(パスタ)
住所:東京都板橋区成増2-22-5
TEL:なし
営業時間:通常11:00~15:00 17:00~23:00(月は夜の営業のみ)
定休日:木曜


コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■無題

タダすぱ、行きましたかぁ。自分も見つけた時、なんじゃぁこれと。
オープンしてから1週間後位に休業、潰れるのかと思いきや無事復活。
酒類が異様に安いのが不気味です。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!



ブログパーツ アクセス解析
携帯アクセス解析
powered by Ameba by CyberAgent