2008-07-05 02:49:49

フランス人に春画を紹介したら大興奮された。日本文化ブームはガチらしいぞ。

テーマ:電波
現在フランスでは日本文化がブームになっていると言われている。

しかし特定のマスコミから流れてくる情報だけでは全く信用がおけないので、そこまで鵜呑みにはしていなかったのだが、その噂が本当だったと確信する出来事に直面した。

つい先日、とある仕事の打ち合わせでフランス人ジャーナリスト(♀) と話をする機会があり、日本人とフランス人がツタない英語と身振り手振りで意思の疎通を図るというネジレた空気を味わったのだが、話がひと段落したところでちょっと日本の文化について詳しく聞いてみることにした。


―日本の文化についてどう思われますか?
「日本人の持つ文化は世界でも独特なオリジナリティ溢れる内容で、発想力に優れている民族だと思います。」

―今フランスで日本文化が認知され始めていると聞きますが、実際どうなんでしょう?
「日本の文化に興味を持つ人間は確かに増えています。」

―日本のどういった文化が特に受け入れられているんでしょう?
「食文化・ファッション・娯楽など多岐に渡っています。」

―ファッションというのはコスプレなどですか?それとも普段着ている服?
「アニメやマンガのコスチュームを着るコスプレというムーブメントは、フランス人も大きな興味を持っています。」

―ではコスプレの元になっているアニメやマンガもウケているんでしょうか?
「大人気です。フランス人は日本を何でも可能な夢の国だと考えています。」

―何でも可能とは?
「思ったことを何でも実現させる力、表現力や技術があるという意味です。その原動力になっている物が何なのか大変興味があります。」

―なぜフランス人は日本の文化に理解を示せたんでしょう?
「品があって清潔だからです。フランス人は下品だと感じるとカルチャーとして認めたがりません。」

―アニメやマンガやゲームも清潔?
「はい。クールだったり、ポップだったり、キュートだったりと素晴らしいです。それに芸術的・学術的な面もあって知性を感じます。」

―OTAKUと呼ばれてる文化にも知性を感じますか?
「はい。OTAKUは素晴らしいカルチャーです。日本のマンガ・アニメ・ゲームなどはフランスでも人気があります。」


なんかあまりに日本贔屓でビックリした。さすが聖闘士星矢オンリーのコスプレ大会が開かれる国フランス。

せっかくなので、調子に乗って目の前にあったPCでとあるスレ を見せてみた。

■参考リンク
昔の日本人がスゴすぎる件について(F速VIP)
※春画や浮世絵を並べているスレ。普通のファックだけでなく、ホモから獣姦まで多種多様。


―これは日本の有名なBBSの書き込みです。ここで紹介されている画像についてどう思いますか?
「これは古い日本の絵ですね?」

―時代はバラバラですが、江戸時代頃に描かれた絵を中心に紹介しています。こういう物が残ってるということは、日本人は数百年前からこのような絵を見てマスターベーションしていたんじゃないかと。
「これは立派な芸術です。素晴らしい。こういう絵は今も買えますか?」

―え?買うの?マジで?
「欲しいです。どこに売っていますか?買いに行くので教えてください。」


(う、うわ!すげー食い付かれた!春画ってどこで売ってんだ??)


というわけで、フランス人が激しく春画に食い付いてくれたというのに、オレはどこに行けば買えるか教えてあげることができず……。

せっかくだからフランスに帰る時にお土産で持たせてあげたいと思うんだが、そんなもんどこで売ってんだ?あまり時間がないんだが、神保町とかで探すしかないのかね?なんかえらい高そうだなあ。



それはともかく、このフランス人ジャーナリストの意見をまとめるとこんな感じになる。


<フランス人から見た日本文化の印象>
・清潔感がある
・知性を感じる
・芸術性が高い
・感性が独特
・その他クールだのアメージングだの


一言で表現すると "前向きなカルチャーショック" って感じなんだろうな。嫌悪とか困惑という感じではなく、良いと伝わってくるんだけど衝撃的みたいな。(ちなみにネットに転がってる日本の裸祭りや奇祭の動画を見せたらひゃーひゃー言ってた)

で、そういう外国人が興味を持っている日本文化ってのを、日本人(別の言い方をすると自称日本人) がぶち壊しにしようとしているのが今の日本の現状と。

そろそろ日本の文化や歴史をマジメに見直して、何が本当に守るべきものなのか考えないと亡国一直線だわな。気付いたら財産がなくなってるなんて結末に陥るぞ。

日本人の独特の感性とか美的センスとか清潔さとか、そういった外国人からも憧れられている文化というのは永い歴史の中で培われてきたものだし、その歴史を日本人が自分で否定するってのは有り得ない話だよね。

何でもかんでも全て肯定しろなんて、脳味噌にウジが湧いたバカ右翼みたいな言動はしたくないが、自国の歴史や文化を正しく評価し、それを海外にアピールするというのは当然のことじゃん?

文化も歴史もないから捏造してデマばっか垂れ流してる隣のキチガイ国と違って日本は "ホンモノ" なんだから、もっと堂々と自国の文化を宣伝すりゃいい。少なくとも偽物扱いはされない。

最近の話題だと、例えばwaiwaiの捏造報道なんかに目くじら立てて怒るのも当然と言えば当然なんだけど、もっとポジティブに日本文化を発信することの方がより重要だと思うし、オレはそっちの方をやりたい。むしろ仕事としてやってみたい。


というわけで、このフランス人ジャーナリストも含め色々と協力してくれる外国人が集まったので、陰でこそこそ日本文化を伝え広めるために "何か" やってみる気になった。(何をやるかはナイショ)

色々と企業も巻き込んで外国を文化侵略してやる。



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD











Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。