本当にあったNTRかつド鬱なRPG | C.I.L.

本当にあったNTRかつド鬱なRPG

※注 この記事は女性の方は読まない方が身のためです。





なんか前にもこの話題を書いた記憶があるんだけど、旧鯖のデータに残っていなかったんで、もしかしたら5年以上前のα汁時代に書いただけなのかもしれん。

と、こんな前置きじゃなにがなんだかサッパリだと思うので話を進める。

一体なんの話かと言うと、ウチの子がNTRについて日記 を書いたんだが、それを読んだらふと 「あ~そういえばNTRストーリーで鬱になるRPGがいくつかあったなあ~」 と、思い出さなくていいトラウマを思い出してしまったのである。

ちなみに "NTR" とは "寝取られ" の略で、主にヒロインが敵やライバルに寝取られてアハンアハンなってしまうようなストーリーを指す。歪んだM属性の男はそんな話に感情移入して、ついついカ~ッとなって頭と股間に血がたまってしまうわけだ。「ボクの目の前で永遠の愛を誓い合った○○ちゃんがあんな男とぉ!ハァハァ…」 みたいな。

それはともかく、NTRってなんだか新型の新幹線みたいでかっこいいよね。この略し方は最近まで知らなかったんだけど、2chの虹板で見付けた時はぶっちゃけ感動した。「そんな表現方法があったか!」 と。


で、NTR系のRPGと言っても、アダルトゲームではあまり面白みがない。そんなもん基本的に登場する♀は全員売女なんだから、誰のナニを咥え込もうが全く心は動かない。「ふ~ん、そういうストーリーなんだぁ」 で終わってしまう話である。

しかしこれが "全年齢対象のRPGで" となると話は別だ。


■心に傷を残すNTR系RPG その1
「バハムートラグーン」

これは50万本以上売れたスクエアのRPGだったため、それなりにプレイした人間も、またそれに伴って心に消えない傷を負った人も多いはず。NTR系RPGの代表選手とも言えるレジェンド作品である。

このゲームは竜使いの男が主人公で、自分の竜に餌をやって育てながら敵と戦っていくというRPGだ。そしてこの主人公には幼馴染のヒロインがいて、そいつが0083(ガンダム) のニナ・パープルトンもビックリなとんでもないクソ売女なのである。

主人公とヒロインはお互いに恋心を寄せ合う仲で、「いつかあの教会で愛の誓いをしよう」 なんて話が持ち上がるくらいそれはそれは仲睦まじい関係だったのだが、シナリオの途中でヒロインが敵にさらわれてしまう。実はこのヒロインはとある王国のお姫様であり、ベタなお約束で "秘めた力" を持っているため、それを欲した敵BOSSが誘拐を企てたのだ。

RPGの王道として、主人公はヒロインを救い出すために戦うのだが、結果的にヒロインの救出には成功する。だがその時すでにヒロインは敵側のスカした二枚目ライバルキャラ(以下A) とデキており、主人公と 「いつか教会で誓いをしようね!」 などと言っていたにもかかわらず "よりによって主人公の目の前で" Aと愛の誓いをし、さらにはそれを主人公にあえて見せ付けてくるのだ。

しかもポカーンと傍観者に徹している主人公に対し 「もうガキじゃねえんだよ」 だの 「大人になるってのはこういう事なんだよ」 だの 「お前にもいつかわかる時がくるさ」 だのと、尻軽女の分際で偉そうに能書きをたれやがるのである。何様なんだこのクソ売女は!

その後ストーリーは二転三転し、敵だった連中と主人公達が一緒に行動するようになるのだが、そこでNPCからトドメとばかりにヒロインに関するこんな話が聞ける。

「最近お姫様の部屋にAが頻繁に出入りしてる」
「Aは夜になるとお姫様の部屋に来る」
「部屋からお姫様の苦しそうなうめき声が聞こえる」



―答え―


( ゚∀゚)o彡゜セックル!セックル!



NPCのメッセージとはいえ、なんでこんなSEX描写が必要なんだろうか?ヒロインが敵のライバルとくっ付いちゃいました、で終わっとけばいいじゃん。それをよりによってこんな畳み掛け方をせんでもよかろうに。しかもこれ年齢制限のない一般作だぞ?シナリオライターがシャブでも食いながら書いたのか?

で、その後なんだかんだあってヒロインを寝取ったAは殺されてしまう。それもえらいかっこいい名誉の戦死系の死に様で。

するとヒロイン…てか売女は、あれだけ酷い暴言をぶつけた主人公に対し 「やっぱりアナタも大切な人なの♪」 と擦り寄ってきて、主人公の力を貸せとおねだり。無事にラスボスを倒してENDという流れになる。

こんな鬱ストーリーのゲームがSFCで発売されて、しかもそれがスクエア作品だったため50万本以上も売れてしまうという非常事態。

いやもう言葉も出ないわという酷いNTRっぷりである。





■心に傷を残すNTR系RPG オマケ
「タイトル不詳」

申し訳ないことにタイトルをど忘れしてしまったんだが、これは随分昔に友達の家でやらされたPCのRPGだったと思う。(88か98かみたいな)

確か当時LOGINとかで攻略記事が掲載されてたので、それなりに知名度のあるタイトルだったはずなんだが、このシナリオはもうバハムートラグーンよりも一歩先に行ってしまっている。

厳密に言うと "寝取られた" という形ではないので、正式にはNTR系には入らないのかもしれないが、シナリオ展開のあまりの悲惨さからあえて紹介してみる。

※補足 NTRの定義
単にヒロインが主人公以外の男とヤル(もしくはヤラれる) というだけでは寝取られたとは言えない。身体だけではなく、心まで持って行かれてはじめてNTRと看做されるのである。例えば 「ヒロインが敵に捕まって強姦されてしまいました」 というシナリオがあったとする。しかしそれだけでは単なる "レイプ物" であって、厳密に言うとNTRではない。ではどうなればNTRかというと、ヒロインが自ら進んで主人公以外の男とくっ付くとか、それが原因で結果的に主人公との仲が壊れてしまうといった展開になる必要があるのだ。これによって主人公は踏んだり蹴ったりで何も得る物がないという絶望的な話になり、その痛みこそがNTR愛好家にとって "マゾヒスティックな快楽に変換される重要なポイント" なのだ。近頃はこの辺が混同されてしまっていて、単なるヒロインレイプ話がNTRと呼ばれていてオレは凄く悲しい。


まあそんなキモヲタの戯言は軽く済ませるとして、問題のゲームの内容について語ろう。

このゲームは、先にも言ったように大手専門誌で連載記事が組まれていた点から、間違いなくアダルトではない一般作で、そこそこ名のあるタイトルだったはずである。設定は "よくある剣と魔法のファンタジー系RPG" といった感じで、あまりに無難だったためか細かいところはよく覚えていない。しかしそんな "よくあるRPG" にもかかわらず、シナリオ展開のあまりの酷さのせいで、オレの中で決して忘れられないトラウマとなってしまったのである。

さて、このゲームはシナリオが進むとお姫様なんだか村娘なんだか忘れてしまったが、とにかく味方側の美少女キャラが敵にさらわれてしまう。そして主人公達はそれを助け出すために敵のアジトに乗り込んで行き、救出に成功する。

と、ここまでは何の変哲もないRPGだ。

だが味方達がこの美少女キャラ(以下面倒臭いんでB子) を助けた嬉しさから呑気にドンチャン騒ぎをしている最中に、プレイヤーの心を揺さぶる事件が起きる。皆が楽しそうに飲めや歌えの大騒ぎをしている時に、助け出したB子がふらっとどこかへ消えてしまうのだ。

それに気付いた主人公は慌てて辺りを探し回り、何故かひとり寂しそうにたたずんでいるB子を見つけ出す。よく見るとB子は口を押さえて必死で吐き気と戦っているようだ。

そんな姿を主人公に見られたB子は、涙ながらにこんな告白をしてくれる。

「私のお腹には…赤ちゃんが…」


( ゚∀゚)o彡゜中田氏!中田氏!



こんなとんでもないカミングアウトだけでも充分に酷いと言うのに、B子はさらに詳細なレポートをしてくれたりする。その話によると、敵に捕まって最初は中BOSSみたいなのに犯されて、そいつが飽きると手下達がよってたかって輪姦したというのだ。(念のためにもう一度言いますが、これは一般作です)

そしてB子は誰もそんな話を聞きたいだなんて一言も言ってないというのに 「私は誰が父親なのかわからない子を…」 「それ以前に人ではない相手の子を…」 「時間が経ちすぎてもう堕ろせない…」 などと、泣きながら延々と語ってくれるのである。

さらわれた女キャラを助けて、ひとまず解決!めでたしめでたし!という話だったはずなのに、一転してとんでもない鬱ワールド。こっちはただ1本道のシナリオを淡々とクリアしただけなのに、手遅れで堕胎できないとか言われてもさ。なんかこっちの救出が遅れたのが原因だと責められているかのような錯覚を覚えてしまう。

挙句にこのB子はすったもんだあって最終的に 「私、頑張ってこの子を産みます!一人で育ててみせます!」 と、これまた誰も求めていないKYな頑張る宣言。

いやお前はそれで前向きになったつもりかもしれないけれども、プレイヤーの心情的にはどうなんだろうか?

なんかもうゲームを進める気持ちがさ~~っと失せてしまって、一般作だと言うのに妙に冷静に 「そうだよな、捕まった女キャラが無事なわきゃないよな…」 と考え込んでしまう。

普通はそういう描写が出来ないから、そういうのが書きたいクリエイターは一般作ではなくアダルトゲームに走るわけで、何も強引に一般作にそんな描写を持ち込まなくたっていいじゃん!

じゃあアレか?PCのRPGというと、例えばYSのフィーナとかレアもダルクファクトに捕まってあんなことやこんなことをされてたと思っていいのか?レアなんか呑気にハーモニカ吹いてたけど、あれはモンスターに輪姦された苦しみを堪えてのことだったのか?ドラクエのドラゴンにさらわれた姫とかもダメか?新作が出るたびに毎度魔王にさらわれる魔界村のプリンセスなんかきっとガバガバもいいとこなんだろうな!


なんかもうNTRとは違った意味で心が折れるわ!


頼むからそういうシナリオを書きたいならアダルトでやってくれ!ダラダラと気を抜いて遊べるはずの一般作でヘビーな話を持ち出すな!


というわけで、ちょっとNTRとは離れてしまうけど、皆様も心に残る鬱シナリオのゲームがありましたらコメント欄にでもどうぞ。(ただしアダルトゲームは除きます)

せっかくだから皆一緒に鬱になろうぜ!