2008-02-15 22:09:52

世の中の喫煙者叩きの風潮がいかに狂ってるか思い知らされたオレ

テーマ:電波
先日、彼女さんと一緒に行きつけの飲み屋さんに行った所、地元の人気店なためか店内が酷く混雑していた。カウンター席に2つだけ空きがあったので、とりあえずそこに腰を下ろしたのだが、従業員がみなパニくっており、飲み物の注文も取りに来れない有り様。

仕方ないので食べ物が来るまでまったり待っていようとタバコを吸い始めたのだが、隣の席の中年女性達が即座に 「ゲホゲホ」 と咽始めた。

オレは 「ああ、タバコ苦手だったか、申し訳ないな」 と思って火を消そうと思ったんだが、それより早くオバハンの声が。


「あー、けむいけむい。世の中にはタバコ苦手な人もいるんですよぉ~」


この小声で仲間内で話をしてるような素振りなんだけど、絶対にオレにだけは聞こえるように発している絶妙な音量加減といい、嫌味っぽい口調といい、オレ様は一発で火病をこじらせかけ、消そうと思ってたタバコを再びふかし始める。(←この辺がオレの心の狭さ)

でもな、別にそこは禁煙席でもないし、そもそもこの店は全席喫煙席なわけだし、オレは何も悪い事はしていないと思うんだが。タバコの煙が苦手なら喫煙可能な店に来なけりゃいいんじゃないのか?

それか手間でも店の人に相談して、タバコの煙が苦手だから喫煙席を作ってくれとお願いするとか、色々と前向きな解決策はあると思うんだけれども。

っていうかさ、ハッキリと 「申し訳ないけどタバコ苦手なのよ」 と言ってくれれば吸わないって。それをなんで遠回しに嫌味を吐いて他人を自分の思い通りに動かそうとするかね。オレ大嫌いなんだけどそういうヤツ。

まあしかしババア(悪意に満ちて参りました!) の勢いは衰えを見せず、さらに露骨な行動に出るようになる。


「そういえばマスクあったのよねマスク。どこいったかしらね~?」


と、自分のバックをカウンターの上に置いて、わざと目立つような仕草と声で風邪用のマスクを取り出し装着。

てかババアよ、マスクしなけりゃタバコに耐えられないほど苦手なら、悪い事言わないから禁煙席のある店に行けって。ここはサラリーマンのお父さんが美味い肴で一杯引っ掛けて幸せになるような店だぞ?ヘビースモーカーのオレだって、例えばラーメン屋とかフレンチとか、食べ物の香りが台無しになっちゃうような店じゃタバコは吸わないよ。でもここは飲み屋なのよ!


「日本の人はもっとマナーいいと思ったんだけどねえ。この間韓国に行った時でももう少しマトモだったわよ~」


よし、じゃあお前は韓国に住め。誰も文句言わないから韓国に永住しろ。タバコを吸う側だけにマナーが要求されるわけじゃねえだろ。タバコを拒否する側のマナーをなぜ誰も追及しないのか!

この辺りになるとオレはもう逆に面白くなってきて、1本吸い終わったと見せかけてチェーンスモークしてみたりして遊び始める。

オレが全く動じず、逆に嬉しそうにタバコを吸い続けているのがわかったのか、ババアの矛先はなぜか店に向く。


「ねえ注文!」

「すみません、少々お待ちください!」 (従業員は混雑パニック中)

「あーはいはい、待ちますよ~。ずっと待ちますよ~。儲かってらっしゃいますもんね~。」


ババアよ、ちょっと店内を見れば明らかに混みすぎて回ってないのわかるよなあ?ホールも厨房も大車輪なのは見れば理解できるよな?誰もが 「人気店だからしょうがないよねえ」 って我慢してんのわかるよな?オレなんか最初のビールが出てくるまでに20分くらいかかったけど、店の惨状を見れば仕方ないと思ったぞ?

そんでもって注文を取りに来てもらえなくて (といっても数分) イライラしたのか、ババアの目は再度オレ様に。


「若い人はやっぱよくないわねえ。タバコは殺人罪よ~。○○さんそう思わない?」


そうだね、タバコは周囲の人間にも害が及ぶからね。オレも隣の席にいるのがお前じゃなかったらタバコ吸わないよ。


「私は喫煙者だった時から他人のタバコの煙が大嫌いでね~。」


元喫煙者かよ!だったら今の自分が喫煙者時代の自分の隣に座ってたとしたらどうよ?そういう風に考えれば、いくらなんでも今の自分の言動がおかしいとわかるだろ!それに何よ、自分が吸うのは良くて人の煙が気に入らないってロジックは。そりゃお前が単にわがままで自分勝手なだけじゃねえか!

ちょっと頭の中がプチプチと音を立ててしまい、「ちくら (実名報道) のお父さんごめんなさい!もう怒鳴ります!」 と心の中で謝罪をしてババアに文句を言おうとした瞬間、何気なく厨房のお父さんと目が合う。お父さん苦笑いでペコリ。

ですよね~、さっきから黙々と料理を作ってるお父さんにも聞こえてましたよね~。このババアの声、小声なふりしてデカイっすもんねえ…。

お父さんの申し訳なさそうな顔を見てしまい、怒るに怒れなくなるオレ。そうだよな、ただでさえ混雑してて大変なのに、これで客同士が揉めてちゃシャレにならんよな。そう思ってババアをからかうのをやめ、タバコも消して飯と酒に集中するオレ。


「はーヤレヤレ、やっと生き返ったわ~。息ができるって幸せね~」


もうオレには何も聞こえない。きっと幻聴。



あのね、オレが思うにね、タバコってのは百害あって一利なしなのはわかるのね?吸う側には常に 「わきまえる」 事が要求されるのも当然だと思うのね?

でも吸う事が許されてる場所の場合は、タバコを拒否する側にマナーが必要だと思うのよ。オレだって禁煙席でタバコ吸ってて文句言われたから怒ってるわけじゃないし、喫煙席であっても小さい子供とかが近くにいたら吸わないし、さっきも言ったけどお店によっては絶対に吸わないし。それ以外の場合でも、近くの席の人間がタバコが苦手だと言ってくれれば我慢しますよ。

でもハッキリ言って欲しいのよね。直接自分で何か主張するわけでもなく、聞こえるように嫌味を垂れ流して相手をコントロールしようという発想が気に入らない。それとたまにいるんだけど、普通に 「タバコ苦手」 って言えばいいのに、いきなり怒り出すヤツとかがいるのよ。喫煙席だからタバコを吸ってたら、最初から激怒モードで 「こっちはタバコ苦手なのよ!」 と怒鳴られたり。

そんなのポカーンですわ。

普通に 「申し訳ないけどタバコ控えてもらえますか?」 とか言ってくれればいいじゃん。なんでそれが出来ないで、さも自分が正義かのように極端な言動に出るんだろうか?

喫煙席でタバコ吸うのって悪なのか?世間の禁煙ブームは悪い事ではないと思うけど、なんかもう魔女狩りの域に達してない?

そもそも国が長年に渡って国民にこれだけ中毒性の高い物を売りつけてたのに、世の風潮が変わったからって一気に "悪" とするってのはおかしいだろ。タバコ1個の値段の9割以上が税金ってなんだよそれ。

何がむかつくって、そういう声に流されて、調子に乗って笠にかかって叩こうとする今回のババアみたいなバカが許せない。

自分なりにマナーを考えて吸ってる喫煙者であっても、そこまで酷い扱いを受けなきゃイカンのか?何かがおかしいと思わない?

世の中が中国を叩いていれば、深く考えもせずに右へ習えで中国を叩き、韓国を叩いていれば韓国を叩き。そして喫煙者に対してもヒステリックに叩き。

それがちゃんと考えた上での自分の意見ならいいけど、殆どの人間がただ流されて正しい事をしている気になってるだけじゃん。バカかとアホかと。


正義漢ぶりたいなら、まずは自分の脳みそで考えろ。調べろ。それで出た結論であれば尊重する。そうでないならそれがどんなに正しい意見でもゴミだ。

言葉を発するだけじゃなくてそれに血肉を通わせろ。そうでないならその言葉はお前の物じゃない。自分の言葉じゃないなら聞く価値もない。


と、ネットの片隅で社会的弱者の喫煙者が火病っているわけであります。



いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード











Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。