2007-02-22 04:20:01

『孤独のグルメ』 に出てきた 「板橋区大山のハンバーグランチ」 の店

テーマ:板橋グルメ:大山駅周辺

一つ前の 『あべよし』 の紹介記事の中で、『孤独のグルメ』 を無駄にリスペクツしてみた文章を書いたんだが、ふと思い出したことがあった。


「板橋区大山のハンバーグランチ」 の回に登場したお店は、旧おはら汁で紹介した 『洋庖丁』 という洋食キッチンがモデル。

http://www.908.st/mt/ohara/archives/cat_209.html

 

BLACK徒然草で紹介されている、主人公が名演説をした挙句に店のオヤジにスタンディングアームロックを掛けるという名場面が飛び出した回です。

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50182202.html

 


ちなみにこのオヤジがいたのは今から10年以上前の話じゃないかな?孤独のグルメが書かれたの95年くらいだし。下手したらオレがまだ10代の頃かもしれんね。


この凶悪なオヤジが実在したのは事実だけど、今はすでに大山店から姿を消してて、今は無口で職人気質っぽい元UWFの山崎一夫似の男前なマスターが黙々と調理しています。(本当に似てるんだコレが)

 

ていうか、孤独のグルメのあのネタって、地元民が青ざめるほどノンフィクションなのよ。(アームロックはフィクションだろうけどw)

 

昔いたオヤジってのがとにかく性格悪くて、毎日のように店の従業員をイビり倒してて本当に酷い空気の店だったんですよ…。


オレが飯食ってる目の前で従業員を 「テメエいい加減にしろやコラ!」 とか怒鳴り散らしてて気まずくてしょうがなかった。こっちは淋しい財布と相談しながら通ってたのにw

 

で、同じく洋庖丁が紹介された回に出てくるジャンボを電話注文したバンビというお店は、洋庖丁のすぐ先の昔からある洋食屋か、もしくは大山のクリーニング屋だと思う。(洋食屋がわざわざ出前頼まないと思うからクリーニング屋のバンビの方かな?)

 

ちなみに洋庖丁の近くのバンビって洋食屋も普通に美味しくてオススメ。今度板橋グルメマップでも紹介しますわ。


というわけで、『孤独のグルメ』 に出てきたお店を探し回っている人もいるんだけど、大山の洋庖丁はちょっと路地に入った場所にあって辿り着けてないようなので蛇足ながらご紹介してみました。

http://masan.sakura.ne.jp/htm/kodo/12ooyama.htm

 

 

ていうか、アレは主人公の歩いてるコマが良くないよ。洋庖丁のある場所から明らかに真逆の方に歩いてるんだもの。上のリンク先にある 『スタスタ歩く五郎ちゃん』 っていうコマが悪の元凶だね。そっちに歩くと地元民以外は確実に迷って帰ってこれなくなります。

 

洋庖丁大山店に行きたい人は、そのコマは何かの間違いだったと思って忘れましょう。


で、踏み切りを渡ってアーケード街の中に戻り、アーケードの中に入ったら左に曲がって、大山駅の南口改札やマクドナルドを通り過ぎて、福しんとか吉野家がある角を右に曲がりましょう。少し進んだ右手にお目当ての洋庖丁大山店があります。

 

ちなみにこの洋庖丁大山店は、おぎやはぎが昔通っていた店としてTVで紹介されてました。おぎやはぎが通っていた頃は、間違いなく感じの悪い伝説のオヤジがいた頃だと思います。そのTV番組内でも 「この店はほんといつ来ても険悪な空気だったんですよ。」 ってシュートを仕掛けて、今のマスターが 「う、噂では色々と聞いてます…」 ってしどろもどろになってたし、おぎやはぎも間違いなく大山洋庖丁の暗黒時代を知っている人間だと思うw

 

さらに蛇足で付け加えるなら、洋庖丁ではまず 『からし焼き』 を食べるといいよ。ハンバーグはいたって普通なので。


と、家にある 『孤独のグルメ』 を読み返しながらダラダラと書いてみた。



■追記

今の洋庖丁大山店は本当にいい店よ?いやマジで。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD











Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。