おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

<重要なお知らせ>2012年1月をもちましてアトリエを手離しました。

掴みたい夢を現実にするべく、一番の宝物を手離す決断をしました。

これからも活動を続けて参りますので、温かく見守って下さい。

<Mina's Topics>こんな活動しています↓ (全て税別です)















おべんとう制作フルオーダーオーガニックお弁当

 (お誕生日、結婚記念日、結納、100日お祝い膳など)

 ※2個以上で承ります(1個2,500円~)

季節のオーガニック弁当

 (ちょっとした集まりなどで)

 ※6個以上で承ります(1個800円~)
パン販売



※有機食材使用
ごはんパン(normal) 20個-1,900円

ごはんパン(new) 5個-750円

全粒粉ミニ食パン 3斤-1,200円

全粒粉パン 10個-1,100円



※ごはんパン(new)は油分、砂糖を一切使用しておりません

※イベント等では様々なパンも制作しています
トークイベント「食」にまつわるお話をさせていただいております

※1時間-20,000円~
料理教室リクエストにお応えしてメニューを決定

※1~3名 2品で10,000円~




キッズ料理教室&キッズ食堂参加者募集 NEW 


毎月、開催しています!



詳細を知りたい方!参加してみたい方!お気軽にお問い合わせ下さい!




注文・お問い合わせ ⇒ 手紙
 



NEW !
テーマ:
 先週末菰渕に藻塩作り体験しに出かけました~。2月に仕事で出向いていたところで調理場の気のいいおばちゃまととても仲良しになって、「泊まりにおいで~」と言われていたのですが、ひとまず日帰りで。別ルートでこちらの地域に方とご縁がある73ちゃんも誘って、再会の旅を兼ねて出かけました~。
 


 藻塩はアコヤ貝の養殖をしているところに張ってあるロープに絡まる「ホンダワラ」という海藻から取る塩です。真珠の養殖業さんは、絡まるホンダワラが邪魔で取り除かないといけないし、藻塩作りの師匠で和馬さんにとっては、大切な資本というわけで、間違いない「win win」の関係です。



 持ち上げるのにも力がいります。取ることに集中して海に落ちそうになるので、救命胴衣を付けてよと師匠。



 取ってすぐのホンダワラを乾燥させながら、



 かさも減り、このくらいの色にまるまでしっかりと乾かします。



 それを灰が混ざった水に何度かつけて、焚いていきます。光熱費のコストのこともありますが、灰が必要なので、薪で焚くみたいです。この時の灰はお茶(茶道)の時のように備長炭の灰でないといけないというこだわりはないようです。



 焚きこんで、完成までに2日くらいで出来るみたいです。この量で3キロくらいの藻塩が出来るそうです。
 私は、終始はしゃぎ、73ちゃんは和馬師匠のつなぎ姿がいい感じで、「私もつなぎ、買おうか~。」と第一次産業に従事しそうな勢いでした。焚く前の水を「かんすい」と言いますが、家でひとりでやってみ~と師匠からの宿題をいただきました。長くなるので、また改めてひとり藻塩作りはレポートします。自分の作った藻塩でベーコン作り、水曜ごはんでデビューさせたいと思います。今回、菰渕で出会った皆様に本当によくしていただき、労働でお返ししつつ、師匠の藻塩作りをこの目でちゃんと見ておきたいので、次回こそは泊りで行きたいと思います。宿は一杯あるので、御一緒したい方、お申し出ください。釣りも楽しめます。
 

 


 只今、この地区では養殖岩ガキの収穫で、和馬師匠にスモーク牡蠣を食べさせていただきました。お土産にと3つもいただきました。スモーク牡蠣があまりに美味しかったので、昨日、我が家の宴のゲストたちにも食べさせたい!と思い、私も作りました。4年物の牡蠣は正味の長さが10cmもあります。昨夜は、日本酒好きばかりでことのほか「牡蠣」と合ったようで、皆さん、絶賛でした。昨夜は、私たち夫婦それぞれのご縁が深い人たちが来て、面白い化学反応がありました。これぞ、我が家の宴です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。