おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

<重要なお知らせ>2012年1月をもちましてアトリエを手離しました。

掴みたい夢を現実にするべく、一番の宝物を手離す決断をしました。

これからも活動を続けて参りますので、温かく見守って下さい。

<Mina's Topics>こんな活動しています↓ (全て税別です)















おべんとう制作フルオーダーオーガニックお弁当

 (お誕生日、結婚記念日、結納、100日お祝い膳など)

 ※2個以上で承ります(1個2,500円~)

季節のオーガニック弁当

 (ちょっとした集まりなどで)

 ※6個以上で承ります(1個800円~)
パン販売



※有機食材使用
ごはんパン(normal) 20個-1,900円

ごはんパン(new) 5個-750円

全粒粉ミニ食パン 3斤-1,200円

全粒粉パン 10個-1,100円



※ごはんパン(new)は油分、砂糖を一切使用しておりません

※イベント等では様々なパンも制作しています
トークイベント「食」にまつわるお話をさせていただいております

※1時間-20,000円~
料理教室リクエストにお応えしてメニューを決定

※1~3名 2品で10,000円~




キッズ料理教室&キッズ食堂参加者募集 NEW 


毎月、開催しています!



詳細を知りたい方!参加してみたい方!お気軽にお問い合わせ下さい!




注文・お問い合わせ ⇒ 手紙
 



NEW !
テーマ:
 懐かしんで我が家の上棟の写真を眺めてしまいました。
先週、うちの棟梁が訪ねてくれた時に我が家をやっていた頃の話しをたくさんしたからかな?写真を見返しながら、うちが終わって4~5棟建てているうちの棟梁なのに、よく我が家のことをいろいろ覚えているなあ~って感心したり。
 今日は、ある上棟(棟上げ)を見学させてもらいました。というのも、次回、こちらの棟梁が建てるお宅の上棟お弁当を頼まれていて、棟梁も然りですが、だいたい同じ大工さんたちが次回も上棟のお手伝いをするので、ちょっとお目にかかっておいて年齢層や、好みなどをなんとなくリサーチ。ぶっちゃけこちらの棟梁とはかなりツーカーなのでさらにお手伝いで来てくれる大工さんたちにまで及んでヒヤリング。全員、喜ばすぜ!!
 こちらの棟梁とは最近、真面目に「大工の未来」について話すんです。どっぷり大工さんと大工さん大好きで大工になりたい私が、重なりつつも違う視点で話すので意外と盛り上がる。こちらの棟梁は腕がいいことで知られた存在なのですが、彼に続く大工さんを育てないとね、どう育てるのがいいのかな?などと話すことも多々です。そのことが今日は頭に残ってたのかな?
 おひとり、ひときわ私の目線が自然と追っかける大工さんが居ました。派手さでいうならば、他に何人もいたし、私には大工さんの仕事の出来不出来など判りませんけど、この人、いい!!と感じたので終わってから、こちらの棟梁に「あの人、後継者にいいんじゃないです?」って言うとすごく驚いて自分もそう思っていて、いつも誘ってるんだとのこと。(先にお世話になっている人が居て、その方への恩義から、こちらの棟梁の誘いを受け入れてないけど、時々のお手伝いには来てくれるらしい。)
「聖名さん、大工を見る目が肥え過ぎていて、びっくりなんだけど。」と言われました。嬉し~。
今日、初めてその大工さんを見たからでしょうね。こちらの棟梁と意見が同じなことも、重ねて嬉しいわ~。
 私、違う道があるのかもしれないと冗談でなくなってきたかも???

 我が家の上棟↓

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。