黒糖アーモンド☆ | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは。
今日、ふと庭の花壇を見ると、
オリーブの木から新芽が出てきました!!
去年の台風で倒れて、葉っぱが全部枯れてしまい、
もうあきらめてたので、とってもうれしいです☆

写真は黒糖アーモンド。
前に知り合いの人が作ってくれたのが
めっちゃおいしくって止まらなくなるほどだったので、
それの黒糖バージョンを作ってみました!

作り方
フライパンに黒糖50g、水大さじ1を入れて混ぜながら弱火にかける。
泡がおちついてきたらローストしたアーモンド100gを加え混ぜる。
クッキングシート等に広げて冷ます。


2月はさとうきびの収穫時期で、
トラックにさとうきびが積まれて運ばれてるのを
よく見かけます。
空港とかお土産やさんで、
沖縄県内の島で作られる黒糖をいろいろセットにしたの
売ってて、きき黒糖みたいな感じで食べ比べられるので、
ぜひ、試してみてください~。
ほんと、味や香りがそれぞれ違ってて
黒糖ってひとことで言っても、いろいろあるんだなって思います。



*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆