おはなし屋さんのブログ

絵本の読み聞かせや歌遊びをしています。活動日記や、絵本のご紹介などなど・・・


テーマ:
本日(5/20)のおはなし会で読んだ絵本のご紹介です~♪

はははのはなし


「からすのパン屋さん」や「どろぼうがっこう」、「だるまちゃん」シリーズなど長きにわたって愛される絵本作家であり、工学博士でもある加古里子さんが書いた、「歯」のおはなしです

来月の虫歯予防デーを意識して選んでみました(^^)

加古さんはかがくの絵本を描く際は、「こどもたちにウソを伝えてはいけないから・・・」と、徹底的に調べてから書くのだそうです

それだけに、言葉が無くても通じるほど絵に説得力が・・・。

今日は4~5歳の子たちが集まってくれましたので、文章は少々はしょって読みましたが、絵にあまりにも伝わるものがあるせいか、子ども達の顔が次第に「真剣」に・・・

今日はみんなばっちり歯磨きして寝たんじゃないかな~


おむすびさんちのたうえのひ


5月は田植えの季節でもありますね
GWあたりはあちこちで田植えに励むみなさんを見かけました。
日本の主食、「お米」がどうやって出来るのか、子ども達には伝えて行きたい大事なことの一つですね


きんぎょがにげた

おなじみ、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」
「え?!きんぎょがそんな所に?!」って大人がちょっとおおげさにアクションをとってあげると、どんどん楽しみが広がりますよ~



おつきさまこんばんは/林明子

美しくてやさしい絵本です おやすみまえの読み聞かせにはピッタリですね


ぼちぼちいこか

これは大人が欲しくなっちゃう絵本かもしれませんね
コミカルな絵と展開・・・ここに関西弁の翻訳をつけちゃったセンス、素晴らしすぎます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のおはなし会、はりきってまいりまーす\(^o^)/


photo:01



photo:02


今日は大学生の けんくん が、お手伝いに来てくれました

絵本のご紹介は次の記事で…
今日の工作コーナーは、まつぽんのアイデアで、「紙コップのロケット」づくり!
photo:03



紙コップに少し切り込みを入れて、飲み口に×にわごむをねじつて引っ掛けます

そのコップを逆さに向け、もう一つの紙コップに、ぐっとチカラを入れて重ねて…
ぱっと手を離すと

びょーん
photo:04



とロケット発射!

そのロケットに思い思いの模様を付けて、
「3.2.1」発射ー!

みんな、夢中で遊んでくれました!

最後には、鈴鹿の美味しいお野菜屋さん、「すいーとぽたけ」さんからなんとピチピチの、さくらんぼの差し入れが!
photo:05


みんなの手がのひるのびる( ´ ω ` )ノ

自然の甘さ、うれしいね!

内容盛りだくさんのおはなし会になりました!

次回は6月24日!
14:30~

場所はレストランのんびり~とさんです
ぜひぜひお待ちしていまーす
\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$おはなし屋さんのブログ-5/16中日新聞

4月15日に鈴鹿市のレストラン、のんびり~とで開催した、私たちおはなし屋さんの活動1周年記念イベント「KidsJazz」のことが今朝の中日新聞 津版 鈴鹿亀山版の記事に掲載されました

わざわざイベントのことを調べて、当日の取材だけでなく後日何度も打ち合わせしてくださった記者さんの誠実な姿に、まだまだマスコミも捨てたもんじゃないなぁと嬉しくなりました

おはなし屋さんの次回のおはなし会は

5月20日 日曜日 14時半~15時半まで
場所はいつもと同じ、鈴鹿市ののんびり~と内キッズコーナーにて!

今回はどんな絵本が登場するかな?どんなお友だちが来てくれるかな?
おはなし屋さん一同、楽しみにしています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。