所沢で介護者をサポートする おはなし.com

こんにちは。
高齢者やそのご家族の皆さまを対象に、傾聴サーヒズを行っております、おはなし.comです。

その他、疲れた介護者を癒す〝ひるねや〟
介護の困りごとを解決する〝小さな手〟
また、回想録や自分史も手掛けております。

どうぞお気軽にご利用ください。


おはなし.com 
では、ご高齢の方を中心に、
    おはなしを聴く、傾聴サービス        
       $読む・聴く・書くのおはなしサービス おはなし.com
   
     聴いたおはなしを、回想録にまとめる
           聞き書きサービス
            おはなしを書く

 または、本や書類の文
字が見えにくい方に、
    おはなしを読むサービス

     おはなしを読む
                   
などをいたしております。 

その他

・短時間だけ一緒にお留守番していて欲しい。
・一緒お散歩やお買い物に行って欲しい。
・庭の草取りや水撒き、ゴミ出しなどをして欲しい。


・・・など、日常の痒い所に手が届く、
 介護のお助け!  サービス  もやっております。
 何かお困りの事がございましたら、
お気軽にご連絡ください。
 
                              おはなし鳥
お問い合わせ

  070-6660-2839 
  042-949-2513
 
おはなし.comメール




テーマ:
こんにちは。

所沢で介護者のサポートをしております、
おはなし.com です。

酒井法子さんが芸能界へ復帰しましたね~。

一時は介護職に就いていた彼女。

でも、正直言うと、損害賠償5億とも言われる借金を、
介護職で返せるのだろうか?

と思っておりました。

案の定というか、期待を裏切らない展開に、
山が当たったというよりも、

さもありなん、といった感じがしております。


酒井法子介護断念し芸能界復帰「これしかできない」


しかし、一説によると、

「介護は難しくて・・・」と言ったとかいう彼女。


その中身を、もうひとつ突っ込んだところで、
話していただけると、

現役の介護職や離職した元介護職員、
はたまた世間の皆様に、

介護の実態というものがわかってもらえて、
よかったのではないかと、

私などはひそかに思っていたりするのですが・・・。


なんにせよ、まずは芸能界復帰おめでとう、です。

これからはあんなわずらわい旦那に引きずられることなく、
家庭と仕事を両立させていって欲しいなと思います。



☆それでは今日もよい一日を。






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
所沢で介護者をサポートする仕事をしております、
おはなし・comです。

すっかり秋めいてきましたね。

虫のこえまで聞こえてくるようになりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昨日、用事があってパルコへ行ったら、
森永卓郎さんのB級お宝ギャラリーがありました。

皆様ご存知の通り、森永さんは所沢在住です。

B級なので、そんなにお高いものという訳でもなく、
グリコのおまけとか、何かの景品とか、コーラ瓶の蓋などなんですが、

保管がいいのか、とても綺麗でした。

{942BFD01-C11E-4E2E-AA6A-A03BBBC9A2F8}


{9FD4C226-8312-481B-AB35-791EE748317D}

{B066815E-2068-4BA0-8433-01AEF8471906}

コレ、懐かしいですね〜。

何かの景品だかで付いてきた、
シングルレコードですよね。

なんかペラペラだった事を覚えています。

ライディーンとか、春咲小紅とかもありますよ〜!

すごーい⁉︎

まだの方は一度覗いて見るとよいかも。


⭐️それでは今日もよい1日を。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ、知っていました?
私、記事を読んだとき、
思わず声を上げてしまいましたよ~。

がんを即座に殺し、
転移したがんも同時に消えるのだそうです

人への臨床試験は3年後からだそうです。

一人でも多くの方が助かりますように。



☆それでは今日もよい1日を。


日本人が開発した新しいがん治療法「光免疫療法」、米国で臨床試験を開始

この4月末、ある治療の臨床試験の開始が米国食品医薬品局(FDA)から認可された。2011年に日本人を中心とした研究グループが開発した、新しいがんの治療法「光免疫療法」である。開発を報告した当時の論文を振り返ってみよう。


この4月末、ある治療の臨床試験の開始が米国食品医薬品局(FDA)から認可された。2011年に日本人を中心とした研究グループが開発した、新しいがんの治療法「光免疫療法」である。開発を報告した当時の論文を振り返ってみよう。

副作用を減らしたい

米国国立がん研究所(NCI)/米国国立衛生研究所(NIH)の主任研究員を務め る日本人研究者、小林久隆氏らの研究グループが、医学分野の有力誌ネイチャー・メディシン誌で2011年11月6日に報告した。現在のがん治療では「手 術」「放射線療法」「化学療法」の3つの方法が主流になっている。これらの治療にはどうしても副作用が付いてくる。副作用を最小限にするため、がん細胞に 特有の部分を狙ってがんだけを殺すように設計された「分子標的薬」が開発されてきたが、その数はまだ少ない。研究グループは、新しいタイプの分子標的がん 治療法となる「光免疫療法(PIT)」を開発した。

がんにくっついて熱で殺す

この治療は、文字通り「近赤外線」という光を使ってがんを破壊するものだ。ポイン トとなるのは、一つには、がん特有の部分にくっつく「抗体」というタンパク質。さらに、その抗体とセットになってつながる「IR700」と呼ばれる色素。 「フタロシアニン」とも呼ばれている。IR700は波長700nmの近赤外線を受けると化学変化を起こす。光エネルギーを吸収して発熱。がんにダメージを 与えることができる。研究グループは、がんの増殖アクセルである「上皮細胞増殖因子受容体(EGFR)」にくっつく抗体とIR700を結合させた薬を作 り、抗がん効果を検証した。

がん細胞が即座に死滅

まず、シャーレの中で人間のがん細胞「A431細胞」を殺せるかどうか調べた。A431細胞は実験用に培養したもので、その表面にはEGFRが出ている。作った薬をA431細胞の培養液に加え、近赤外光を当てると、ただちに細胞は死んだ。

体内でもがんが縮小

次に、新しい薬の効果を動物実験でも検証している。まずA431細胞をネズミに移 植。このネズミは人の細胞に拒絶反応を起こさない特別なネズミで、がんが体内で増えてくる。がんのできた状態で、薬を使い、近赤外光を当てたところ、がん を縮小させることができた。薬はがん細胞の内側よりも、がんの表面に効果を示していた。タンパク質をターゲットにしているところで効果が高まると見られ た。

がん「だけ」を殺せる!

さらに、この薬はがん細胞にくっつかない限り、体に害を与えないと確認している。 がん細胞にくっついて初めて、近赤外線を当てるとそのくっついたがん細胞を殺す。副作用軽減につながる重要なポイントと研究グループは説明している。臨床 試験では頭頸部がんの10人ほどを対象として、近赤外線を当てずに安全性を確認する見通し。その後、20人前後で近赤外線を当てて治療効果を検証する予定 という。がんの治療では従来ないアプローチも注目されそうだ。

文献情報

Mitsunaga M et al. Cancer cell-selective in vivo near infrared photoimmunotherapy targeting specific membrane molecules. Nat Med. 2011;17:1685-91.

Nat Med. 2011 Nov 6;17(12):1685-91. doi: 10.1038/nm.2554. Research Support, N.I.H., Intramural

この記事へのリンク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
所沢で介護者をサポートする
仕事をしております、

おはなし.com です。


私、母ががんになってからというもの、
正直どうしたらいいのか分からなかったんですよね。

母の力になってあげたいのは山々なんですが、
実際に医療関係者でもないので、
治療のことを本で読んでも、チンプンカンプン・・・。

しかも、基本、がんには、例の三大医療、

-手術、抗がん剤、放射線治療-

しかないと書かれてあるし、

他に手の施しようがないのかと
半ばあきらめておりました。

私には手に余ると思っていたのですね。


けれど、一回目の治療が終わり、小康状態になって、
その間にいろいろとやっておきたいと、

母にテレビで見た免疫療法のことを調べてくれと
言われ、病院などを調べて連れて行っても、

「そこの部位はやっていません!」

と剣もほろろに言われたりとか、

また、

セカンドオピニオンに行けば、

「がんが再発していますね」と
こちらの心構えなどおかまいなしに、

ずばり言うし、

その度に落ち込んだり、
涙ぐんだりする母をどうしてあげたら
いいのか分からないでいました。


正直なところ、患者の家族の方もおろおろと、
パニック状態でいたのだと思います。

どうする手立てもないので、
経過を見守るしかなく、

母の力になってあげられなかったのだと思います。


しかも、夫に相談しても、

鼻っから〝死ぬ〟ことを前提として話され、

覚悟ができていない、
死を前に、じたばたするのはみっともない、

なとと言われ、

いくらがんだからとしても、
母がすぐにどうこうなるという訳でもなく、

母の状態をしらない夫から、
〝死〟のことしか言われずに、

相談もできないという状況でした。


患者の家族の悩みとしては、
母に何もしてあげられない、

そんな自分の気持ちを聴いて欲しかっただけなのに・・・。

誰が〝死〟の話なんかしているかよ、
という気持ちでした。



この温度差というのは、
よくありました。


例えば、がんサバイバーの方と話をしていても、

「お母さまはお気の毒ね。

けれどあなたには家庭がおありだし、

そちらを大事になさった方がいいわ」

などと言われ、

そりゃあ、そうだけど・・・

私が知りたいことはそんなことじゃないんだよなあ~と

鼻白むこともありました。



このズレは一体なんなんだー!というのが、
私の中でどんどん大きく膨れ上がっていきました。


がんの母をほっとけと言うの?

まだ、死ぬと決まったわけでもないのに?


母は現在、三回目の放射線治療が終わったばかりで、
非常に体調が悪い状態。

しかも、別の個所にまた傷ができて、
四回目の放射線を当てようかどうしようかなどと
迷っている段階で・・・

自分的には、何か手伝ってあげたいけれど、
どう対処したらいいのか分からないという状態でした。


田舎では弟夫婦が面倒をみているので、
私は実質行かなくてもいいのですが、

それでも私は何かしてあげたい、という気持ちで
いっぱいなのです。

そういう気持ちを持つことは悪い事なの?

そんな母をほっといて、
自分の家庭だけ守っていれば
それでいいの?

娘として私が何かやれることはないの?



などと悶々と悩んでおりました。


私的には、後悔することはしたくない。
やれるだけやったと思ってから、
終えたいとは常々考えていたのです。

そして、やっと気が付いたのです。


こんな患者の家族の生の気持ちを、
掬い取ってくれるものが、
何もないことに。



そうなんです。

夫のうつ病のときにも思ったのですが、

患者の家族の気持ちを、
汲み取ってくれるものが
何もないのです。


患者と一緒に泣いたり笑ったりしている、
家族の気持ち、

そんなものを感じ取ってくれるものが何もないことに、
私はやっと気が付いたのです。


つまり、患者の家族側の視点、

私目線の物がなかったのです。



そういう目でみたら、
違うものがボロボロ出てきて・・・。


患者の家族の立場で書かれた本が、
急に眼につくようになってしまったのです。

なので、
今はちょっとほっとしているところです。


まあ、これからそんな本なども読んで、
勉強していきたいと思うのですが、

この視点の変更は、私の中で
非常に大きなものでした。


なにも、苦しんでいるのは患者だけではなかったのです。
患者の家族、身内だって苦しんでいるんです。

その視点に立って見回してみれば、
まだまだできることはたくさんある!

と思えてきたのです。


今まではなすすべもないと思っていましたが、

諦めるにはまだ早い!

と思えてきたのです。



それは、そういう人がいると分かったから、
自分と同じ悩みを抱えている人がいると
知ったからです。

そして、一人でないと感じたことが、
私に大いなる勇気を与えてくれたのです。


自分と同じような人がいると分かっただけでも、
人は前に進む力が湧くものです。


いままではガンのことを知ることが第一でしたが、
これからは、患者の家族が何ができるのか?

という視点で捉えていきたいと思っています。

そうしたら、私にも何かできるかも・・・?



とりあえず、昨日もご紹介したこの本を、
今読んでいますが・・・

ものすごく有益です。

がん患者3千人の方々からのアンケート調査で
分かった、患者の気持ちがつづられています。


もっと早くに知りたかったかも・・・?(^^;)

今の自分がどの段階にいるのかが分かりました。


親ががんになったら読む本/主婦の友社
¥1,512
Amazon.co.jp


☆それでは今日もよい一日を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
所沢で介護者をサポートする仕事をしております、

おはなし・com です。

{18BB268C-3133-4AAD-B3AC-0512DF1110B2}



{F0EB9D5F-7538-4A45-9D4B-2E871D32CFC0}


ちょっと作ってみました。

これ、なんだと思います?

よくポストに入っている、
水漏れしたらお電話下さい、
磁石になっている広告なんです。

毎回入って、ウザイので捨てていたんですが、

まてよ?

磁石だし、勿体ないから何かに使えないかしら?

と折り紙を貼ってみました。

そこにフックを付けて、
キーホルダー置き場にして
みました。

意外と使えますね。

もっとやってみようっと。
^_^

いま、ハマってます…。


⭐️それでは今日もよい1日を。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。