都会の喧騒を忘れさせる優雅な空間のおもてなし・個室でお会席を♪~北大路 赤坂茶寮~ | グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

都会の喧騒を忘れさせる優雅な空間のおもてなし・個室でお会席を♪~北大路 赤坂茶寮~

赤坂見附駅山王口からほど近い

外堀通り沿いのアーバンな街並みに


突如現れる


かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 1.JPG__ 1.JPG

まるで古きよき京の裏路地へ迷い込んだような贅沢な和空間。



かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 2.JPG__ 2.JPG


かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 1.JPG__ 1.JPG

数寄屋作り風の佇まいが、落ち着きの門構え。


かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 2.JPG__ 2.JPG


そんな赤坂茶寮で和のお会席を楽しんでまいりました。


かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 3.JPG__ 3.JPG

寄屋門をくぐり
広々とした階段を下りると・・・

まるで京町屋のような、素晴らしい空間が広がります。


かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 2.JPG__ 2.JPG


ひとつの街並みになったよう・・・・お部屋が次から次に現れます。

凛々しい和服姿の女性スタッフが極上の笑顔でお部屋まで案内してくださるの。


かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 3.JPG__ 3.JPG
うわ~!こんな大きなお部屋もあるんですね。

飲み放題プランもあるようなので

次の同窓会はここかしら♪
かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 4.JPG__ 4.JPG


かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 3.JPG__ 3.JPG


全室個室。

落ち着けるお席で、会話も弾みますね。

私たちは6人用の個室でした。

とても広くて寛げる満ち足りた空間にウットリ・・・。御部屋代がかからないというのにも驚き!




かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 1.JPG__ 1.JPG




かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__.JPG

本日お願いしたのは『花会席』

12,000円です。(記事の最後に貼ってある「ぐるなびクーポン」で10%OFFになります)



かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 2.JPG__ 2.JPG


まずは玉手箱のようなお箱に入った前菜


鮑大船煮・ふくさ玉子・赤睦押し寿司・鶏笹身煎餅・赤みず菜ゼリー掛け・焼ヤングコーン・花レンコン





かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 4.JPG__ 4.JPG


随所に美しいお花をあしらい、季節の食材を

楽しくいただける可愛らしい前菜です。



かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 1.JPG__ 1.JPG

カバ・ブリュット

辛口なので、お料理にも合います。800円はリーズナブル!

かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 2.JPG__ 2.JPG


椀物

蝦蛄黄身揚げ



かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 3.JPG__ 3.JPG

極上の御出汁とふんわりとした中にもコクのあるしっかりとした蝦蛄を

カラッと揚げ、ほうれん草を巻いてあるんですね。

手の込んだ逸品に感激。




かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 1.JPG__ 1.JPG


お造り 本日入荷のお造り



かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 2.JPG__ 2.JPG


この美しい盛り付けにまたまたウットリ・・・。

見た目だけでなく、あまりの美味しさにワタクシ大感激!


身がプリップリ、マグロは特筆すべき美味しさお。ススメでございます。
かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 4.JPG__ 4.JPG


この辺りで生ビールへ!
かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 5.JPG__ 5.JPG

焼物

稚鮎味噌焼き・和牛焼き・山葵庵




かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 1.JPG__ 1.JPG


これは贅沢です!柔らかな和牛がとろけます。

そしてこれもまた贅沢な稚鮎
かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 2.JPG__ 2.JPG

かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 3.JPG__ 3.JPG

蒸し物


湯葉蟹餡かけ


これも素晴らしい!湯葉大好きなのですがこんなに美味しい湯葉って久しぶりかも?

蟹のぷりぷりな身がたっぷり入っていました。





かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 4.JPG__ 4.JPG

油物


穴子葱巻筒揚げ


穴子のぷりっとした身をしっかりとしたお葱に巻いてサクッと揚げてあります。

ボリューミィなのにお腹にもたれない。



かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 1.JPG__ 1.JPG

ご飯は蛸八穀飯



うわ~~~ん、美味しいです。

もっちりとした八穀のご飯と、丁寧に小さく切った蛸の身が歯ごたえもあり

そしてこの香り!




かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 3.JPG__ 3.JPG



かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 4.JPG__ 4.JPG

デザートだって手抜きなし!




かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 5.JPG__ 5.JPG

かいるあ女王様の…ぐるめ道中膝栗毛-__ 1.JPG__ 1.JPG

珈琲がメニューにあるのも◎ですよね~~。




贅沢な空間で、贅沢なお会席料理を新しいスタイルでいただくことが出来ました。

これだけの厳選した食材を使い熟練の技で作られた上品なお料理は

とても12,000円とは思えない高級料亭の感覚でございました。




平日にもかかわらずお店はとても混雑しているようでした。

やはり日本人が求めるのはこんな優しい空間なのでしょう。



早々に再訪したいお店の一つになりました。





赤坂茶寮懐石・会席料理 / 赤坂見附駅永田町駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.1



個室会席 北大路 赤坂茶寮
個室会席 北大路 赤坂茶寮
【業態】赤坂 個室 接待 会食
【アクセス】地下鉄赤坂見附駅 山王口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび会席料理店(永田町) のお店情報もチェック!
※2013年5月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプラン
■ 3時間【飲み放題0円】美容×健康≪10品3980円≫宴会/接待 ■
和風ダイニング 鄙の里 ‐ひなのさと‐ 赤坂見附店
☆ビールが美味☆豚の陶板焼7品コース⇒5月限定!!飲放3H付【5000円】
赤坂 ごだいご
カウンター早割!!19時まで御利用の御客様『日本酒半額!!』
ぬる燗 佐藤

とくとくプラン でお得なプランをチェック!