MAHALOな毎日~誕生学@横浜

横浜を中心に、バースコーディネーター&誕生学アドバイザーとして活動をしています。
誕生学のこと、バースコーディネーターのこと、講師活動活動を中心に、日々のことを綴っています。

虹お知らせ虹

現在HP上のお問合せ欄が使用できるようになりました。

お問い合わせ・ご質問等ありましたら、

こちらから お願いします。



また、


マタニティクラス

産後ママ向け誕生学・ベビーマッサージ
ベビちゃん待ち女性のクラス
親子で聴く誕生学

ママ向け誕生学
保護者向け講演会
母と娘の月経教室

母のための男の子カラダ講座

など


各クラス出張開催が可能ですので、是非お問い合わせください。


問合せ先はこちらから



テーマ:
おはようございます。


昨日は隔週で通っている息子の療育センター指導日でした。


昨日は、どうも魚釣り遊びをするために、
魚を書き、周り切って、色を塗り、魚を作ることをしたようです。


こんな感じで簡単な魚の書き方を習い、
その通りに書くという練習をします。

{AA4F5AB2-7D27-49F6-96B3-B68406024150}


息子は指導内容の魚ではなくて、
テントウムシを書きたかったみたいで、
テントウムシをリクエスト!

ちなみテントウムシの書き方は、
こんな感じ。

{95B7F352-9441-4C09-9536-F5A3CF9626ED}


そして、こちらが息子作

{99D8A414-3C40-4417-9BD8-0EB89F272BDA}


なかなか上手??親ばか

本人のやりたい気持ちを尊重してくれているようです。

魚より、虫の方に気持ちが向いているようで、

帰宅後は、クワガタを書いて色を塗り、
壁に貼っていました。
(朝起きてきた息子に聞いたら、上がコーカサスオオカブトで、
下がノコギリクワガタだそうです。。。)

{56F943DE-2CAA-4D28-A18A-DAB56561F0CD}


結局センターでは、先生が書いた魚に息子が色を塗り、厚紙に貼り、ハサミで切り抜いたものを2匹作り、
残りはまた今度になったようです。

ハサミは、紙を持つ手が親指が上になるように持つ事で、紙を誘導しながら切る事ができるので、
そちらも習ったみたいです。

でも家でみたら、また親指を下にして紙を持ち切っていましたがあせる


そして、以前と同じように、

作った魚持って帰りたい~!となるところを
置いて帰って、次回全部作ったら持ち帰るという練習を
今回もしました。

2回目なので、すんなり納得できたみたいです。

次回は8月下旬。

1か月近くお休みになります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨模様ですね。

関東は水不足が深刻なので、恵みの雨に感謝ですね。

次男は11月生まれなので、今1歳7か月ですが、
どうもイヤイヤ期が到来した模様です。

自分が

やりたい!

欲しい!

気持ちが妨げられると、

全身で
ぎゃお~
のけぞり
泣き叫び

最後は、何に泣いていたのか
怒っていたのか

わからなくなる感じで、
感情が収まらないようになってきました。

まだ言葉でうまく伝えられないから、

仕方がないイヤイヤ期。

わかっちゃいるけど、

こちらも

こんなかわいいときもあるんですがねニコニコ
{861F0786-9A89-4E05-9590-53E7BA5B24DF}

そうそう、明日はこちらの研修に参加予定です。

LGBTの子どもたち&親たちと、
共にあるために


誕生学を伝えるためには、
とても大切な研修だと思います。

当事者の方も参加してくださるそうです。

しっかり聴いてこようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日は、長男の療育センターの日でした。

朝から、今日はセンターということで、
ウキウキな息子さん。

泣いて嫌がられると、
通わせるのもツライですが、

喜んでくれるので、
親も気持ちが前向きになり
助かりますニコニコ

ところで、先日の指導では、

先生と一緒に残りのボーリングのピン作りをしたそうです。

息子がリクエストした恐竜のぬりえはなかったみたいで、
{5242C027-9A61-4E88-9E95-BE695EEE09AD}

(ぬりえは、こんな感じでちょっとアニメちっくなんですよね。)

息子はもっとリアルなものがよかったみたいで、

{D3E1F4EA-0132-4893-B352-77C3A68A1C10}

こんな感じでリアルな恐竜たちの絵を
厚紙に貼り、

その周りをはさみで切り取り
それをペットボトルのピンに貼るという
工作をしたそうです。


また、数字の1から5についての理解の
確認をしました。

数は、数字とドット(●)と対象物の数が
すべて一致して
初めて理解できたとみなすそうです。

なので、数字の1~5を書いた紙に色塗りをし、

マグネット(ドット)をその数の分だけ
ホワイトボードに貼り付け、

対象物、今回はカエルのおもちゃが
何匹ゴールしたかを

勘定したようです。

数字の概念がこの3点
数字
ドット(●)
対象物
を理解して、
完全に理解しているということがわかる
ということを、
初めて知りました。

また、先生から

切り替えが苦手な子の場合は、

このマグネットがとても有効とのことで、

『この遊びが終わったら、次はお風呂だよ』
というのも、

お風呂の絵を貼ったマグネットを見せて、

本人に貼らせて、
認識を持たせると
スムーズに切り替えができるそうです。

家でもやってみようと思います。

ということで、

持ち帰った恐竜のボーリングに、
サッカーボールをけって
全部倒す遊びを帰宅後
何度も何度も
兄弟で楽しんでおりました。


サッカーボール。。。。じゃなくて、
もっと柔らかいボールの方が
母としてはありがたいんだけど、、、、
(ご近所からの騒音が、、、、)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週月曜日
大阪にて誕生学アドバイザーの育成研修があり、
研修講師を担当させていただきました。

この日は5日間ある研修の最終日。

1か月後の認定審査に向けて仕上げの1日でした。

研修に参加いただいているのは
助産師さんが多いのですが、
医療資格を持たないメンバーも
参加されています。

そして、大阪近郊の方ばかりではなく、
福岡や愛知からも。

みなさん
子どもたちに誕生学を届けたい!と
強い気持ちで
研修最終日までの3か月間を
走り抜けられました。

本当にお疲れ様でした

私が研修を受けたのは、
もう13年以上前ですが、

最終日は大きなお産をし終えたような?

大人になって

久しぶりに頑張ったな!
自分をほめてあげたいな!

と思えた1日でした。


認定審査をパスして初めて誕生学アドバイザーの認定がおりますので、

まだ、道半ばですが、

まずは、

ゆっくり休んで

自分を褒めて、

わが子を抱きしめて、

家族との時間を
すごしてもらいたいなと思います。


誕生学アドバイザー育成研修詳細は
こちら

次回は9月 東京コースが開講予定ですニコニコ


{064D00E7-2C0E-4F08-92FE-DF494D68CA75}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、療育センターの日でした。

朝から息子は、『センターの先生待ってるかな?』と、楽しみにしている様子。

先生が、恐竜好きの息子のために、

恐竜の工作を用意してくれました。

恐竜の絵に、色を塗って、

ペットボトルに貼り付け、

ボーリングを作ったようです。

でも、50分で全部は作れないので、

残りはまた今度!

という事で、

●クレヨンの持ち方の確認
えんぴつにスムーズにつながるように。

●今日もって帰りたい!となるけれど、
完成したらもって帰る。『また今度』を学ぶ。

が今回のねらいのようです。

そして、歌が好きで、よく歌っているので、

リズムを始めるとの事。

今日は、かえるのうた にあわせて、

先生の真似して、手拍子と膝をたたいたりで、
拍子をとったそうです。

上手に出来たようです。

●リズムをとる。

●先生の模倣をする。

がねらいだそう。

何ができて、何が苦手か、

私も毎日バタバタの生活のなかで

把握できていないので、

こういった機会は親子で有難いなと思います。

先生に、次回までに、

トリケラトプス


セイスモザウルス

の絵をボーリングのピンに貼りたいと、

リクエストしてくる息子でしたあせる

{7D03647C-39AD-4957-995C-7E37CBAE82C8}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。