• 03 May
    • クイリング体験会 旭川クラフト館さん

      巷は、ゴールデンウィーク 我が家も本日から休みに入っております   が・・・ このお天気海にでも行きたい陽気ですが・・・ 旦那さんは、山が呼んでいる と早起きして山へ山菜取りに ぷーさんに会わないと良いのですが   姫ちゃんは、本日空手漬けの日 かぁちゃん早起きしてお弁当作り   帰省がなくなった今 わくわく感がない連休初日です あの頃が懐かしい・・・   とも言ってられず 本日、夕方より嫁業です 年だけただとり何もできない嫁は、親戚とお話し担当ですが・・・   ごめんなさい・・・といつも思っておりますが・・・   ズレズレになってしまいました   さてさて本題です   毎月クイリング教室を開催しておりますが 初めての方が、始めるのにはちょっと難しい内容となっておりまして・・・ 今回、クイリングの体験会を開催することになりました   開催日 5月19日(金) 10:00~12:00 会場 旭川クラフト館さん 2階     (旭川市豊岡13条5丁目) 参加費 1500えん(材料費・お飲み物代込) 持ち物 なし ※ご参加はご予約制となります。   35-5600(クラフト館さん)   ラベンダーの季節がもうじきやってきます ちょっと先取りして体験会では 「ラベンダーのフレーム」を作成します   クイリングは、細い紙をくるくる巻いて作成するクラフトなのですが 専用のお道具を使います。今回は、くるくる巻く練習をします どなたでも簡単に作成できますので お時間がある方はぜひ体験してみてください   「体験会作品見本」   クラフト館さん隣にパン屋さんが3月27日オープンしました やっと本日買いに行けました   店長 みりんさんおすすめ  揚げアンパンにきな粉かけたいだけ すんごくおいしくて 普段、パンを好んで食べないチビが3個もパンを食べてびっくり   クラフト館さんへの講座の楽しみがひとつ増えました    

      8
      テーマ:
  • 01 May
    • あさひかわ手づくり作家展 

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです 4月25日~30日まで 旭川デザインギャラリーさんで開催しておりました   「あさひかわ 手づくり作家展」が終了致しました   本日、会場の撤去をして6日間に渡るイベントが夢のようです   この6日間で、 延べ1300名を超えるたくさんの方にお越しいただきありがとうございました また、主催者の皆様、スタッフの皆様、出店者の皆様、 御世話になりありがとうございました   普段、講座活動などであまりイベントに参加できないohanaですが この手づくり作家展は、1回目から参加させていただき 毎回、まつりだ~まつりだ~と人一倍楽しませていただいております   旭川近郊で活躍されている作家さんの作品に刺激をうけ とても楽しい6日間となりました   また、ワークショップには本当にたくさんの方にご参加いただき とても幸せです ありがとうございました   昨日の最終日は、イベント終了をまってか終了後雨が降り 撤収最中に大きな虹を久しぶりに見ることができ とってもとっても幸せでした   次回のこのイベントは11月末に開催予定です 次回もまた参加させていただきますので 皆様にお会いできるの楽しみにしております   次回、開催には何を作ろうかな~と今から 終わったばかりですがわくわくしています 本当に6日間ありがとうございました    

      4
      テーマ:
  • 29 Apr
    • あさひかわ手づくり作家展 ワークショップ

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   4月25日より開催しております あさひかわ手づくり作家展の日替わりワークショップ   本日29日の午前中担当は、ohanaでした 手づくり作家展でのワークショップは久しぶりでドキドキ   開始の11時から満席スタート 最後13時までずっと満席という たくさんの方にお越しいただきありがとうございました   ですが、 お席があくまでお待ちいただいたり 時間の都合で参加できなかったり 最後は、時間終了でお断りしたりと 大変申し訳ございませんでした   そして、ワークが始まってから皆様の完成作品の撮影する時間も取れず 1枚も写真がないという・・・   3時過ぎまでイベントのお手伝いで会場におりましたが たくさんの方にお会いできとても嬉しいかったです   連休と言うことでご参加できなかった方 今回、ご参加できなかった方が おりますので、またこのワークは改めて会場を設けて開催する予定です   その時は、またよろしくお願いします   あさひかわ 手づくり作家展は明日が最終日となっております 11:00 ~ 16:00まで デザインギャラリーで開催しております 素敵な作品がたくさんで きっと気に入った世界にひとつが見つかるはずです お時間がございましたらぜひ遊びにいらしてください   本日は、ワークにご参加された皆様 ありがとうございました

      4
      テーマ:
  • 27 Apr
    • あさひかわ手づくり作家展 こいのぼり

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   25日から開催しております 「あさひかわ 手づくり作家展」も本日3日目おわりました   イベント開始すぐ、こいのぼり3匹バージョンがすぐなくなってしまったようで お問合せ等がきてビックリしました   えまだ、1時間も経ってないよ~ 3匹バージョンも作ったから会場にあるよ~ ないよ~本当にないよ~と連絡いただいたり   2匹じゃなくて3匹のこいのぼり作ってください~ メールをいただいたりと嬉しい限りです   イベント開催中の6日間、少しづつですが追加搬入しております   追加で作ったこいのぼりも搬入してきました   この鯉のぼりですが ひとつひとつ手づくりなんですがぁ・・・   とても気を付けている点があります   それは、気を抜けば我が家の夫婦関係が分かってしまうような   青い鯉 ・・・ おとうさん 赤い鯉 ・・・ おかあさん 黄の鯉 ・・・ 子供   という設定で作っているのですが、どうしても赤い鯉が大きくなってします 黄色の鯉のうろこ大きくなって・・・   青い鯉 はというと・・・ だんだん小さく、うろこも小さく・・・   赤い鯉は大きさだけでなく、棒に貼り付けるときも青い鯉より前に出気味に なってしまいます   あれでもおかしいな~   我が家は「亭主関白」なはずなのに・・・   手づくり展に遊びに来られたら見てみてください   手づくり展もあと3日となりました 明日は、お昼過ぎまで会場におりますので声をかけていただけたら嬉しいです  

      4
      テーマ:
  • 24 Apr
    • あさひかわ 手づくり作家展 2017.4 デザインギャラリー蔵囲夢さんで開催

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   第1回めから参加させていただいている 「あさひかわ 手づくり作家展」 今回で7回目の開催となりました   もちろん今回も参加させていただきます 少しづつ おひとつおひとつ たのしく作品を作らせていただきました   今日、搬入をして会場設営をしてきました ほんの一部をちょっとだけ・・・   こどもの日が近いので こいのぼり~   母のににもぴったりな ハートのアレンジ   発表会・七五三・結婚式・・・ おとな女子も女子も小さなお姫様にも大活躍間違いなし! ヘアピアスも今回は作ってみました   このほかにもブースにはいろいろな商品が並んでいます 基本、紙を使ったものが多いのですが・・・ 紙??紙??かみ~ってちょっとでも手にしてもらえたら嬉しいです   また、29日の土曜日 11:00~13:00まで ワークショップも開催します ※材料がなくなり次第終了となります   あさひかわ 手づくり作家展 2017.4.25(火) ~ 30(日) デザインギャラリー 蔵囲夢内(旭川市宮下通11丁目) 11:00 ~ 17:00 (最終日のみ16:00)   今週は、家庭訪問 →この家の状態どうするあきらめる大掃除さてさて・・・どうでしょう 通常の講座、子供の習い事などなどがあって 会場に1日びっちりいられる日は、ないのですが 隙間時間で会場にちょこちょこいる予定ですので みなさん声をかけてください 29日の土曜日は、朝から夕方まで会場にいますので遊びにいらしてください   みなさんにお会いできるの楽しみにしております また、イベントがはじまりましたら会場内も更新したいと思ってます      

      10
      テーマ:
    • asatan 4月号に掲載 ペーパーデコレーション講座

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   3月にompさんで開催された   「おとな女子ランチ講座」の内容が   asatan4月号に掲載されました   素敵にレイアウトしてくだってありがとうございます     普段、あまり更新していないブログを見つけてくださった asatan担当者のみなさまありがとうございます 素敵な記事にしてくださって幸せです      

      6
      テーマ:
    • おとな女子ランチ講座 東神楽町ompさん 3月の会

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   気が付けば・・・ またまた、1ヶ月が過ぎてしまいました   明日から始まる「あさひかわ 手づくり作家展」の準備に引きこもり生活を して・・・気が付けばもう4月も末~   今年は、まだ雪が降ったりしてるからてっきりまだ3月かと・・・   3月の話になってしまいますが・・・ 月1回 東神楽町アルティモール内にあるompさんで 開催の「おとな女子ランチ講座」は 地元では、みなさんご存じのasatanさんの取材が入りましました     アサタンの読者モデルの方も一緒に作品を作りました   今回の作品は、だれ~でも知っているあの紙 毎日絶対に見ているあの紙 壁紙を使って一輪挿しを作ってみました     見本は、試験管に1色の砂しか入れてなかったのですが・・・ 講座はやっぱり生き物ですね~ 皆さんのアイデアで素敵にへんし~ん 試験の中をサンドアート   本当素敵   さむい・さむ~い3月だったので、先取りの春を感じられたら嬉しいなぁ~ と思って今回は、一輪挿しにしてみました     講座の後は、おたのしみのランチ会 アサタンの記者の方、読者モデルさん、み~んなで わいわいランチを楽しみました   生徒さんにすごい~ 真面目に話してる~ との声にスイッチが切れ(笑) いつもと同じワイワイい~ろんな話で盛り上がりました   みなさんのおかげでとっても楽しい時間を過ごすことが出来て幸せ お腹もい~っパイ      

      1
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 東神楽町 ゆいゆい本舗 クイリング教室

      月1回開催のクイリングお教室   → 第2火曜日 10:00~ 東神楽町 ゆいゆい本舗さん   新しい作品作りにはいりました~ 今回は、キットを使って 12種類のベリーを作成します   いまから、完成が楽しみです     講座の後は お好きなケーキとお飲みもので お話し会   楽しいひとときです   紙をくるくる~楽しいクラフトです ご興味がございましたらぜひ1度

      7
      テーマ:
  • 13 Mar
    • おとな女子ランチ講座 東神楽町ompさん開催

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   またまた、2月の開催内容になってしまいますが・・・ 毎月開催の「おとな女子ランチ講座」は  フワラーボックスでした   まだまだ、真っ白な北海道 春の先取りです   10色ご用意したお色から3色お好きなお色をお選びいただき お花を作りました   みなさんの作品を並べると おいしそうと思うのは私だけ   同じお花を同じ個数 デコレーションするパーツはみなさん同じもの   でも 色が違う 配置が違う ちょっとの違いなのに ぜ~んぶ違う やっぱり手作りは楽しいなぁ~   みささん素敵な作品が完成した後は この講座のメイン ランチタイムです   東神楽町産のお野菜がたべれて 窯で焼いたピザがおいしくて デザートもたくさん   みなさんでおしゃべりしながら楽しいひと時を過ごせて幸せ この講座は、ランチ付で1回で作品が完成します お時間がありましたら遊びに来てください      

      4
      テーマ:
    • ゆいゆいクラフト教室 スタッフもみんなで~色ってすごい

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   偶数月に担当している ゆいゆい利用者さんのクラフト教室   →偶数月そうですまたまた2月のお教室   今回のお教室は、水彩色鉛筆を使って塗り塗り~ フレームに最近、ohanaさんのブームのクレイで飾りを作って デコレーション   皆さんの配色、キレイな色ばかり~ 気分が良いときれいな配色になりますね~ 優しい感じの配色にみなさんの雰囲気にぴったり~   ohanaの配色は・・・   今回もワイワイ盛り上がり 完成写真を撮るのを忘れてしまうという   みなさん器用に制作できるので、今回はスタッフさんもご参加で み~んなで作品を作りました   配色を考えながら適当に線を書き 水筆ペンでぼかす あら~不思議 絵がうまく書けるかのような錯覚   今回の講座は、スタッフさんの方が楽しでいたかも~ 完成することには、すっかりみなさん水彩色鉛筆のとりこ~     大きな声では言えませんが・・・ 実はスタッフさんより利用者さんの方がキレイに作品作りが出来ちゃったり   毎回、とても楽しみなこの講座 4月もみなさんにわ~と言ってもらえるような講座を考えなきゃ みなさんに会えるのたのしみにしてるよ~      

      6
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 上川町かみんぐほーるさん 出張講座

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   ジャンプで有名な高梨沙羅さんの出身地の上川町さんで 出張講座を開催しました   上川町には、層雲峡温泉があり年に何度か行くのですが 考えたら上川町の町にはいったことがないような・・・   役場の方に正直に言ったら、そういう方が多いんですよ~ね~   今回の講座の会場は上川町 かみんぐほーるさん こんな素敵な会場で講座を開催なんてちょっと緊張     今回の講座の開催日は2月14日 パパにバレンタインに写真を使ったプレゼントできる作品とのご要望 素敵な企画をする町ですね~     お子様の体調が悪く残念ながらお休みされた方も数名いたということですが たくさんの方にお越しいただき 託児スタッフさんに協力していただき みなさんと、ワイワイ楽しい時間をすごしました   小さなお子さんが遊ぶ中での講座 ohanaの通常講座もつい最近まで、お母さんよりお子さんの方が 多いお教室だったのでとても懐かしい~   普段、子育て家事で忙しくなかなか こうやってゆっくり何かを作る時間がないので楽しいな~ あぁ~楽しいな~といろんな声が聞こえる中アッと言う間に みなさん素敵な作品が完成~   ご自宅で、パパへのメッセージを書いてフレームお貼りいただきプレゼント する予定なんですが、みなさんどんなメッセージを書いたのかな   お子さんが、パパではなくおじいちゃんにプレゼントしたいと作られた方がいたりで おじいちゃん泣いちゃうかもね~なんて話してましたが どうだったのかな   少しのお時間でしたが、普段忙しいママたちが 少しでもリフレッシュできて笑顔になれるお手伝いが出来たなら嬉しいです   私もみなさんに元気をいただきました   ohanaも育児の途中 まだまだ、子育てに追われていますが 子供が小さい頃、ただただ寝たかった 自分の都合で寝たかったなぁ 今は、違う忙しさでまだまだママ修行中ですが・・・ 過ぎてしまえば本当一瞬です あの小さなころがとても懐かしい・・・   講座の最後には、 絵本の読み聞かせや親子で歌を歌ったり踊ったりでの終了となりました   ママとお子さんの笑顔がいっぱい優しい時間の中での講座 本当にありがとうございました 幸せな気持ちでお天気も良くドライブ気分で帰宅しました   今回、素敵な講座を企画・開催してくださりました 上川町役場の皆様、本当にありがとうございました    

      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 講座の準備 あれ?なにか違う~!!わかるかな?

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   講座の準備   同じものがたくさん~   可愛いなぁ~   嬉しくなるな~     あれ あれ なにかおかしい~   なぜひとつだけ ちがうのどれだ~  

      7
      テーマ:
    • 東川 ほーむきっちんさん バレンタイン大作戦講座

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   毎年、今年こそはマメ人間になる と思うのですが・・・ もう気が付けば3月   1月からブログを更新していない   バレンタイン大作戦講座を開催しましたが・・・ もう、ホワイトデーじゃないですか・・・   なぜ こんなに時間が早いのでしょう~   そろそろ本題に   最近、友チョコ・自分のご褒美チョコいろんなチョコがあるようですが・・・ すっかりバレンタインと縁遠くなっているohanaです お勤めしているときは、あんなにたくさん買っていたのになぁ~   昨年から、不定期で夜講座・週末講座を始めた 東川にある げそ丼で有名な 「 ほーむきっちん 」さんで バレンタインに向けて 食べれないけど・・・ おいしそう 可愛いクレイ講座を開催しました     ほーむきっちんさんでの講座は、小中学生の女の子も参加で いつもより華やか   本当に楽しそうで可愛いなぁ~ わいわい作品作りをしました 話に花が咲き・・・完成写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました   これは私の作品見本ですが 今回は、マカロンちゃん くまちゃん ハートなどなど作って ちょっと加工して プレゼントに大量生産できそうな ・バレッタ ・キーホルダー ・鉛筆つけたり その他いろいろ作ってみました   ご自宅で大量マカロンを作成して マカロンタワーを何個もつくったよ~と連絡があったり とっても嬉しいです   みんなバレンタインはどうだったのかな   次のほーむきっちんさんの講座ではジャンボフラワーの予定です その時に、どんなだったか聞いてみよう~ 今から、盛り上がりそうな予感にドキドキさんです   講座開催を企画してくださった ほーむきっちんさま ありがとうございました。 次回もよろしくお願いします  

      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • ウェルカムボード講座 旭川

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会® ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです   ウエルカムボード講座を始めたあの頃・・・ 暑かった   そして 今は、ツルツル真っ白・・・ぶるぶる寒い旭川です   本日は、毎月開催のペーパーデコレーション講座の日でした 昨年8月から始まったウェルカムボードづくりも 今月で6回目 そう完成の日です       今日も講座は、ワイワイ楽しい時間となりました 途中、主人がひょこっとやってきてビックリするということがありましたが(笑)   同じ材料からつくっても タイトルの字体 着色 配置 ちょっと違うだけで雰囲気が変わるから不思議~ 世界に一つのウェルカムボードです   玄関に飾る方が多いようですが 出かけるとき、帰ってきたとき、フレームを見て ニコニコになるだろうな~と想像するだけで幸せになります   来月からは、新たな作品作りに入っていきます さて、何を作ろうかなぁ~  

      14
      テーマ:
    • 2017始めのお教室 クラフト館さん旭川

      長かった冬休みも終わってしまえばあっという間~ 今週からやっと幼稚園が始まり 2017年のお教室も始まりました   今年初めのお教室は、 旭川クラフト館さんでのスクラップブッキングのお教室から     久々のお教室でお話しに花が咲き~ 写真がこれしかないという   今年もいろいろ楽しんでいただけるような講座を 考えて行きますのでよろしくお願いします  

      2
      テーマ:
  • 27 Dec
    • ウェディングにもぴったりペーパーフラワーで作るウエルカムボード講座

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会®ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです 今日は・・・なにもしたくありません心ここにあらずみたいな感じです 特にすごいファンではなかったですが・・・昨夜のスマスマを観て録画したものを今日も朝から観て・・・今も観て・・・SMAPの歌とともに思い出がよみがえるそんな方も多いのではないでしょうかノンストップライブの中居君が体調悪い中、やり切ったあの姿は今までも何度も何度も観て・・・自分は、まだまだまだな~とまだ出来ると勇気をもらい 昨日のスマスマで5人旅のカラオケの後、中居君と慎吾ちゃんの会話がカットされていたのが残念 すごくファンじゃないのにこんなになっているのだから・・・凄くファンだった方は、今日は会社もお休みしたい感じだろうな~と 年末、大掃除も年賀状も・・・やることたくさんなのに何も今年はやってませんやらなきゃと思うのですが・・・この状況じゃなにも手が付きません とりあえず今の私にできそうな・・・そうだブログを書こうと思って・・・ 講座の事を書くつもりでブログを書いているのに・・・すみませんさてさて本題です 8月から作り始めたウェルカムボードすべてのパーツが完成して組み立て作業に入りました 苦戦したバラ着色に苦戦したお花・・・始め難しい~こんなんでいいのいや~ダメだよね~なんて言いながら、教室で自宅でせっせと練習してきてくださって初めて作ったお花と練習したお花が言い当てられるほど上達して~みなさんニコニコ~5か月たった今回、今までに完成したパーツをお花やさんのようにかかえって持ってきてまとめ作業に突入です 1月の講座で全員完成ですとても楽しみです 私が作った見本ですが・・・みなさんの作品はも~っと素敵になるとおもいます 来月完成したらご紹介しますご自宅の玄関やリビングに飾ってあったら素敵な空間にへんし~んウェディングの会場などにもぴったりなウェルカムボードです いつも乱文ですが・・・本日は特に乱文だと・・・最後までお読みいただきありがとうございました    

      7
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 東川町 育成会さま講座開催

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会®ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです 秋に東川町で育成会さまの出張講座を開催させていただきました その時に、季節の作品も作れますので~また、何かの機会に会い出来るのを楽しみにしておりますと講座を締めくくり~ そうしたら・・・先生~昨年のふわふわリースをみんなに見せたらみんなやりたいって~先生空いている日ありますかと嬉しいご連絡があり またまた、みなさんとお会いすることができました今回の作品は,JPAスキルアップ講座のふわふわーリースですお好きなお色をお選びいただきお花・水引・リースの素など選ぶものがたくさ~ん どれにしようかなまねっこしてよい~あら~それ素敵まよう~まよう~とわいわいしながらのスターです 迷う~あぁ悩む~といつも皆さん言いますが・・・その顔が、ニコニコなのでいろいんなパターンを想定して材料を用意するのが楽しいですみなさんに迷ってもらえるとohanaちゃんセレクトが良かったのねっと一人心の中でしししっ~と嬉しくなります みなさんの作りたいもの会議でなにを作りたいか決まったらまた、作品を考えますのでご連絡お待ちしております みなさん、早くお家に帰って~つくったぞと目立つところに飾りたいとおっしゃっていましたがどこに飾ったのかな~ また、来年みなさんにお会いできるのを楽しみにしております   

      4
      テーマ:
  • 23 Dec
    • おとな女子ランチ講座 12月開催 omp

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会®ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです 毎月開催のおとな女子ランチ講座今月もompさんで開催しました  今回もお好みの作品が出来るように好きなお色を選ぶ作業から 毎回、1時間程度の作業で完成ですが・・・今回はお正月に飾ってほしいので2時間モリモリ作業しましたそして完成した作品は みなさん素敵な作品が完成しましたそして・・・ お楽しみのランチ~ 今回もモリモリ食べましたラテアート練習中の店員さんに書いてもらいましたどれを飲むかじゃんけんで決めワイワイ話に盛り上がり・・・お腹が痛くなるほど笑い・・・ 楽しい時間を過ごしました 夏よりお試しで始めたこの講座ですが来年も毎月1回開催させていただくことになりました来年も遊びにいらしてください 

      4
      テーマ:
  • 22 Dec
    • クラフト館 しめ飾り講座

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会®ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです もう12月も残すところあとわずかなんて早い1年だったのだろう~12月に入ってからお正月の作品を作っているのにまったく年末だと感じないのはなぜ 大掃除はまだですが・・・今年も、我が家のお正月は華やかにいろいろ飾れそうですしめ飾りも準備オッケー~ 先日旭川クラフト館さんでしめ飾り講座を開催しました 2時間の講座だったので、しめ縄は既成品を使いましたみなさんにお好みの色を選んでいただきお花・飾り・水引などお好きな色を組み合わせて完成あっという間の2時間お話ししながら素敵なしめ縄が完成しました色や配置が違うとまったく違う感じになるのでやっぱり手作りは楽しいですねお花もきれいに作れて本物のお花みたいです わいわい楽しく笑いながら作ったしめ飾りは、きっと運気アップになるのでは 今年もクラフト館のお教室でみなさん御世話になりましたわははぁ~と毎回楽しいお教室になったのは、ご参加していただいた方々のお陰です来年も楽しい講座を、クラフト館さんにて開催していきますのでよろしくお願い致します 

      6
      テーマ:
  • 21 Dec
    • ほーむきっちんさんで講座開催 東川町

      一般社団法人 日本ペーパーアート協会®ペーパーアートシニアマスター®講師・クラフトワークセラピスト®講師のohanaです 先日の東神楽町 学びカフェは東神楽町在住の小学生親子が対象だったのですが・・・日程が都合が悪くて参加できない~東神楽町に住んでないから参加できない~ でも、講座に出たいと嬉しいお声が~ それでは、ohanaくらふとでは珍しい夜講座を開催しようじゃぁ場所はどうしましょう うちで開催してください~ 東川町にあるげそ丼がおいしい「ほーむきっちんさん」に開催場所を提供していただきました  たくさんの親子さんにご参加いただきありがとうございます女子率がすごく高く(笑)小学生・中学生の女子がたくさんいると華やかになるから不思議です わいわいあはは~と楽しい時間となりました冬道で道が滑る中、遠くからお越しいただいた方もいて本当にありがとうございます ほーむきっちんさんで、不定期ではありますがまた、講座を開催していく予定となりました 年明け、ジャンボフラワー講座の開催しようかと思っております詳細が決まり次第、ご連絡します 夜講座では、お店が閉店後だったので食べられなかった噂のげそ丼食べたくて・・・後日、講座の帰り食べに行ってきました注文したのは、ハーフセット げそ丼とうどんかお蕎麦あとトッピングが選べてなんとこのボリュームで550えん旭川のソウルフードと言われているげそ丼なんですが・・・恥ずかしながら初めて食べたohanaです柔らかいげそ~あぁすっかい大好物になりました みなさんもお近くに行った際には、東川町ツルハ横にありますのでぜひ~ は講座のブログでしたおいしくてまだまだこの話を書いちゃいそうですが・・・実際、一度食べてみてください~  ご参加していただきました皆さん講座開催するにあたり、参加者の募集をしてくださったWさま会場をお貸しくださった ほーむきっちんさま本当にありがとうございました  

      2
      テーマ:

プロフィール

ohanakraftniconico

性別:
女性
お住まいの地域:
北海道

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

習い事
4690 位
北海道・東北
2981 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。