来年の東京国際キルトフェスティバル

 

パートナーシップキルトのテーマが 「生命の木」 になりましたね。。。

応募はまだ検討中ですが、一緒に紹介されている りんごのポーチを作ることにしました♪

 

りんごの布は直ぐに決まりましたが、葉っぱを今悩んでいます 笑

葉っぱのプリントをそのまま使うか、思い切ってチェックにするか・・・深緑のリネンでもいいかな♪・・・

とりあえず、進めながら決めて行きます♪・・・

 

 

AD

素敵な会話 ・・・

 

休日のある日・・・

近く、美味しいレストランで食事会を企画して欲しい~と

友人から朝早に電話がありました。。

 

ほんの 少しだけ理由を聞いて心の動揺を隠すことはできませんでしたが、ひとまずメンバーの都合のいい日に合わせて、近くのイタリアンのお店に予約を入れました。。。

それぞれ家庭を持つ主婦四人の都合のいい日ができるのか心配でしたが、みんなの気持ちがぴったり合っていたようで、それぞれ食事会を優先したのでしょう直ぐに時間と日を決めることが出来ました。。。

予約を入れる私はすごくすごく助かり、お店選びも食物アレルギーを持っている私が決めるのでお店の方とのやり取りもスムーズにいきました。。。

当日は、高校時代に戻って心から笑い、そして人生で一番大きな決断をした友達のここ数年間の出来事に皆で涙して・・・・

それでもこれから先、子供たちがそれぞれ巣立ちを迎え体力もすこしづつ衰えてくるけれども、こうして皆で楽しい時間を作り楽しかった高校時代に戻って心から笑おうね ・ ・ ♪

とみんなで決めました。。。

笑いながら食事をしていた時に撮った画像です~

 

 

 

 

 

 

 

 

二次会は我が家に戻りちょうど夫と息子が寝る時間になっていたので、挨拶を済ませ夜遅くまで女子会で盛り上がりました。。

そして、何より心に残った今回大きな決断をした友人のことば

「私の今の目標は、今日を1日1日淡々と過ごして、来年のお正月を笑って迎えることなのよ~~」

 きっと 四人みんなそうなのかも・・・

 

 

 

 

 

AD

可愛かったので・・・・

画像で残しておきますね!!

預かり保育の先生に連れて行ってもらって、息子が収穫してきました!!

息子の話によると・・・(笑) そのお宅は大学のすごく偉い先生(たぶん教授???)だったおじいちゃんのお家のすごく広いお庭(庭ではなく・・・笑)にたくさんの木があってその中の一つがこのサクランボの木だったそうです。。。

息子は子供なのですごく大きなお庭にびっくりして私にそのことを言っただけなのですが・・(笑) 

私としては、映画に出てくるような (笑) お家を想像してしまい・・・色々聞いてしまいました・・

収穫しながらたくさん食べたので・・・

 

 

お土産が少なくなりました~~~♪ と先生が・・・・

 

大好きな Twice のカフェオーレボールで・・・・

 

 

 

 

AD

キルトショップ Bear's Paw の ミニポーチプチポーチ が出来ました。

かわいいです!!

十数年ぶりのパッチワーク復帰で初めてのポーチ作りだったのでファスナー付けに悪戦苦闘しました。

なんとなく予想はしていましたが・・・

一度ほどいてやり直しました。

大きさ わかりますか

赤系のかわいい布をつなげていくと段々かたちになって行くわくわく感を久しぶりに楽しむことが出来ました。

ミニポーチ

大きい方

プチポーチ

小さい方

どちらもかわいいです。

キルティングが下手なのでアップの画像は恥ずかしいですが・・・♪(勇気を出して・・)

 

このポーチを作られるときにすごくすごく考えられただろうな~~♪と思い布の配置はBear's Pawさんと全く同じにしました。

こうの早苗さんの布があったり小花やギンガムチェックがあったりします。

ファスナー付けもパイピングの布で包むやりかたやミシンで付けていましたが、今回のポーチは今までやったことのないやり方だったのでとても勉強になりました。

キルティングの糸がいつも使っていた手芸店の物とは違うものを近くのスーパーの手芸コーナーで買ったのでやはり少しだけやりにくかったです。。

Bear's Pawさんが、プレゼント用に!!と言われているのが本当によくわかります。

小さくてかわいいのでたくさん作りたくなります。。

ナント 残り布でプチポーチがもう一つできました!!

 

 

 

 

 

息子の誕生日は私の誕生日と合わせてお祝いをしたため

ピンクのケーキになりました。。

 

画像では写っていませんが息子の大好きなメロン!!私が好きなベリーとマスカット

中には黄桃がサンドされていました。。

側面にはお花がいっぱいコスモス

息子の一言 「え、 ケーキ ・ ピンク!!」 (笑)  はい!!お花いっぱいの母のケーキです。。

 

 

 

ゴールデンウィークに合わせるように咲いてくれた菖蒲の花が満開です!!

最近の菖蒲は花の色が淡い色だったりグラデーションの素敵な色だったり大輪だったりとすごく種類が多いのですが、私は素朴な原種の菖蒲が大好きです。。

この家に引っ越したばかりの時に、斜向かいかいのおばちゃんがこの菖蒲を株分けして植えときなさい!!と下さいました。。

お茶をされるので自宅の庭で育てているのだそうです・・

シンプルだけど子供の頃の節句を思い出します。。

5月になると家の前にこの何倍もの菖蒲の花が咲き誇っていました!!

5月5日は父が菖蒲の葉とヨモギの葉を束ねてお風呂に入れたり、玄関の庇にも飾っていました。

小さい弟と男同士で嬉しそうにお風呂に入っていた父の姿を思い出します。。

端午の節句に息子の成長を喜んでいたのでしょうね~~♪

 

そして、もう一つ

子供の頃に毎年のように食べていた練きりの鯉・・・

私の実家は代々続く本家で、親戚付き合いが多かったのもあり五月の連休にはどこかの家に男の子が

生まれ、親戚を招いての端午の節句のお祝いに父が招待されていました。

そして、お土産は必ずこの鯉の和菓子でした。。

生まれる子供の数も今とは数段多く、男の子は特に節句のお祝いが派手だったのかもしれませんね~~。。

父を思い出しながら・・・頂きました。

 

ちまき団子も毎年祖母が近所からもらってきた笹の葉で包んだ手作りのもので

今、お店で買うちまきと違いお塩が効かせてあって団子に笹の香りがとても染みていました。

 

 

 

 

 

端午の節句の多タペストリーを先に紹介しましたが、今年のGW1日目はお隣のご主人と我が家の夫の

朝の立ち話から隣接する4件で夕方からバーベキューをしようと言うことになり子供たちは大喜びの!!

1日目になりました。。

野菜、飲み物は各自持ち寄り、それ以外で焼きたいものも持ち寄り、お肉は代表者が買って割り勘(笑)

 

自分の家で1度も屋外バーベキューをしたことがない夫と私はほとんど食べて飲みに徹してしまいました。なので、最初の乾杯のスパークリングワインをこだわりのお酒が並ぶ酒屋さんに選んでもらい差し入れ。。。。

お酒が飲めないメンバーも数人(笑)いるので甘めのシュワシュワ感たっぷり!!なお酒にしました。

アウトドア大好きの息子にカブトムシを下さるお隣のご主人は最初から最後までずっと子供や女性陣のために働いて下さいましたブルー花

夫はどちらかと言えばインドア派の父親なのでお隣のおじちゃんは息子にとって憧れの存在です!!

魚釣りも外海に行かれる凄腕!!漁師!!(笑)(笑)本業は漁師ではありません。。。

ずっと近くでお肉屋や野菜を焼く助手をしていました。

途中から憧れのおじちゃんの娘さん夫婦も加わり総勢15名のパーティになりました。

そして、そして、改めてびっくり!! 4件の夫婦の年の差が、11歳 10歳 9歳 4歳 すごくないですか(笑)

盛り上がりました。。。

子供の日にちなんで

プチ掛け軸コーナーを

鯉のぼりにしました

そして、3月に行った小旅行での宿に素敵なお雛様が飾られていたので

節句繋がりで・・・

掛け軸も香呂も素敵でした!!

 

 

ゴールデンウィークも明日1日となりました。。

色々とやりたいことを考えていたのですが、三分の一もやれそうにありません。。。

毎年の事ですが...

でも 今年のGWは昨年飾れなかった端午の節句のタペストリーを飾ることができたのでそれだけで

何だか満足しています。。

 

 

リビングの特等席!!に

このタペストリーを見た時↑↑↑光景が浮かびましたベル

家族にも大好評クラッカー

 

年末、お正月準備のために出かけた買い物で気に入って買った器ですベル

先日、おすそ分けを紹介した際に先に登場!!してしまいましたが汗・・・

色々な料理に使っています。。

 

今が旬のタケノコや最近の私のブームの牛乳寒天にもよく合います。。

 

 

 

↓ おすそ分けのお芋のお団子

 

↓ おすそ分けのキンカン

 

↓ 毎朝息子を誘いに来てくれるお友達のおじいちゃん自慢のでこぽん!!

  これも おすそ分け・・音譜

  色々な種類のミカンを栽培されている おじいちゃんで、 持ってきてくれる時のお友達の顔が

 いつも 誇らしげに見えます!! かっこいい!! おじいちゃん・・・なんだろうな~クラッカー