奈良 学園前 整体@学園前くろだ整体院  痛みにサヨナラしましょう

当院では痛みを無くすことではなく原因となっている骨格の歪みを取ることを目的として施術します。骨格の歪みが取れればその結果痛みは無くなります。特に仙骨の歪みを取ることは不可欠です。
奈良市鶴舞東町2-13 最寄駅近鉄学園前 バス停登美ヶ丘1丁目

整体とは正常な状態に「体を整えることです」。




正常な状態にするには全身の骨格の歪みをなくさないといけません。


なぜ何度も通っているのに良くならないのか?



腰痛の時には腰、肩こりの時は肩、膝痛の時は膝だけの治療や施術を受けていませんか。部分的な対症療法では良くなりません。


あなたが本気で良くなりたいと思われるなら私に任せてくれませんか。良くなるかどうかの不安はあるでしょう。それは皆さん同じです




でも大丈夫です。本気の皆さんは良くなっています。



長年腰痛だった方


の声(クリックしてご覧ください)






学園前くろだ整体院


*他とは違う特長*




一番の特長仙骨の歪みをなくすことから施術をスタートすることです。理由は仙骨が非常に重要な骨だからです。




この重要な仙骨を整える施術をしている、できるところは非常に少ないです。




仙骨の施術の説明です↓




施術のスタートは仙骨から
(クリックしてください)




・一回の施術で体の変化を実感して頂け、痛みがなくなるか軽減します




ただ、体を本来の良い状態にするには何度かの施術が必要な場合もあります。痛みがでるまでひどくなった体が本来の良い状態に変化するには少し時間がかかります。




痛みや・不調をなくし、セーブしている仕事や休んでいる趣味を思いっきりしましょう。




・完全予約制です。周りを気にせず施術を受けて頂けます。






・施術は手技のみで行います。機械、器具は使いません。




・現在のところ定休日は定めていません



・営業時間 : 9:00~19:00




営業時間外の予約を希望される場合はお問い合わせください。


また、出張を希望される場合はご相談ください。




違う施術をされている先生から推薦して頂きました。

梅田の先生の推薦文

(クリックしてご覧ください)




・公益社団法人療術師会 正会員


ホームページはこちら


近畿 奈良県 2065 黒田祐樹




・私が整体師の勉強をした(株)アトラスが整体とトレーナーのスクール


「アトラス整体アカデミー」をスタートさせます。


詳しくはこちらをクリックしてください


個人のブログもご訪問ください。


 こちらをクリックしてください


健康情報・施術日記・ハワイ情報等を書いています。


私、黒田が施術をいたします。





院長直通 090-4296-4063

  に電話してください。



こんな笑顔になりませんか。


笑顔になられた人たちの感想














駐車場 有



詳細はお問い合わせ・ご予約のページを


ご覧ください  携帯のメールアドレスもございます




このブログでは健康になりたいとの思いを持つ多くのご縁出来るよう学園前くろだ整体院の情報をご提供しています。きっとお役に立つ情報があります。










テーマ:

奈良の整体

学園前くろだ整体院
 
私の整体院には「病院で手術を勧められているが、できたらしたくない、または絶対したくない」という方が、何とかならないかという想いで来られます。
 
今年も春から夏にかけて3人来られました。
病院での診断は、脊柱管狭窄症と腰椎ヘルニアと股関節炎です。
 
 
 
 
腰や脚が痛くて長くは歩けない、脚に力が入らないので杖なしでは歩けない、手押し車で支えてやっと歩ける状態など、どの方も歩行が思うようにできない状態でした。
 
 
 
整体師である私には当然病気の治療をすることは許されていませんし、そもそも病気を治すことなどはできません。
 
なので病院で病名がつき治すには手術が必要だと言われた方に対しても私ができることは、単に体の歪みを無くしカチカチになっている筋肉を柔らかくすることだけです。
 
 
3人の方は歪みや筋肉の硬直の程度は違いましたが、どなたも正直言って施術には苦労しました。
最初は体に触るだけでも痛い状態だったので、できるだけ痛くない方法で、かつ効果をあげるにはどのような施術が良いかで悩みました。
 
 
「痛み止めの薬も効かず、痛くて夜は眠れないので夜が嫌です」や「立っているのも痛いので家事ができずに困る」など痛みで辛い目にあっているとお聞きして、早く何とかしてあげたいとの想いでいっぱいでした。
 
 
そんな想いで施術を重ねていくと、「痛みが和らぎ眠れるようになったのが嬉しい」や「最初に比べると歩けるようになった」との変化が出てきました。
 
 
その後も続けて施術をしていくとお二人は痛みがなくなりました。病院でお医者さんからもう来なくて良いと言われたとそうです。
 
 
もうお一人はまだ完全には痛みはとれていませんが、遠出をして10000歩以上も歩けるようになりました。そして、病院の予約はキャンセルされました。どうせ痛み止めを出されるだけで何もしないからと。
 
 
最初の何度かは毎日来て頂き、1ヵ月から3ヵ月かかったけどお役に立つことができました。
「手術しないで良かった」が皆さんと私の合言葉?です。
 
 
痛みが酷い上に立派な病名が付くと気持ちも落ち込んでしまいます。しかし、体を整える(整体)だけで体が変わり手術なんかは不要になる場合が多いです。
 
もちろん整体ではどうにもならず、手術しか方法がない場合もあるでしょう。
でも手術は最後の最後の手段だと考えた方が良いです。
 
そんなに簡単に自分の体に傷はつけないで下さい。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良の整体

学園前くろだ整体院

 

当院に来られる方が訴えられる主なものは、

首、背中、腰、股関節、膝など体のいろいろなところの痛みです。

しびれやコリもありますが、ほとんどは痛みを訴えて来られます。

 

その理由は、ホームページやその他で、「体の歪みを無くすことにより体が本来の働きを取り戻し、体の持つ治癒力により痛みが無くなるか軽減する」という説明をしているからでしょう。

 

また「整体」に対して、痛いときに行くところ、西洋医学で改善できない痛みを何とかしてくれるところなどのイメージを持たれていることも理由の一つだと思います。

 

当院では初回に受付簿の記入をお願いしています。

そして、記入して頂く内容の一つに「現在の体の状態」というのがあるのですが、コリや痛みだけでなく、不眠や冷え性と言ったものもあります。

 

整体する目的は症状を取るのではなく体の歪みを無くすことですが、歪みが無くなった結果コリや痛みの症状もなくなります。

訴えられていたコリや痛みが無くなると当然お客さまは喜ばれますが、もっと喜ばれるのは不眠や食欲不振も無くなることです。

 

当院は整体によって不眠や食欲不振を無くすなどは謳っていませんが、痛みで寝られない、目が覚めるという方が、痛みが無くなったことにより良く眠れるようになるのは当然の結果です。

 

ただ、痛みとは無関係の不眠や食欲不振をお持ちの方から、「良く眠れるようになった」「食欲が戻った」と言われることもよくあります。

 

整体で眠れる?食欲が出る?と思われる方もいるかもしれませんが、これらも当然の結果と言えます。

 

体に歪みがあることにより体の様々な働きは妨げられています。

例えば自律神経の働きが悪くなれば交感神経と副交感神経の切り替え上手くなされず、不眠になる事があります。また、内臓の動きが悪くなり消化機能が妨げられることもあります。

 

整体とは体の歪みを正し、体本来の働きを取り戻すことです。

体が本来の働きを取り戻せば、自律神経や内臓の動きも良くなります。

その結果、不眠や食欲不振が改善することはあり得ます。

 

眠れないから睡眠薬、何となく胃の調子が悪く食欲が出ないから胃薬を飲む。そんな方が多いです。

でも安易に薬に頼ることは、副作用のことを考えても良い事ではありません。

薬でとりあえず対処するのはもうやめませんか。

 

奈良の整体院

学園前くろだ整体院

ホームページはこちらをクリックしてください

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良の整体

学園前くろだ整体院

 

学園前くろだ整体院の院長の黒田です。

私は石川県に本部がある療術師会の会員です。

療術とは何かは様々な方法があるので一言では説明できませんが、私は手技によって体の歪みを正し、体の働きを高める整体をしています。

 

療術師会では年に何度か日本各地で療術を用いての奉仕活動をしています。3月は、岐阜県関市で高橋尚子さんをゲストに毎年行われているマラソンの会場において奉仕活動を行いました。

昼過ぎまでの活動でしたが、マラソン前後にランナーを中心に100人を超える人たちに喜んで頂きました。

 

そして、今回は以下の会場において奉仕活動を行います。

 

 

18日と19日の2日間の奉仕活動ですが、私は初日の18日に参加致します。お一人10分程度の整体ですが、毎年たくさんの方に喜んで頂いております。

 

ビジネスフェアに参加されている企業の方はもちろん、会場に来られた方も是非お立ち寄りください。

グローバル・Ⅰというブースで奉仕活動を行っております。

ブースのスペースが狭く、同時に何人も施術出来ないために順番をお待ち頂くこともあるとは思いますが、この機会に療術を体験してみて下さい。

体が楽になりますよ。

 

奈良の整体院 

学園前くろだ整体院

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈良の整体
学園前くろだ整体院

初めて来院される方には時間をかけて問診をしています。一度でお客さまのすべてを知ることは、もちろんできませんが、的確な施術をするためにできるだけ体の情報が欲しいからです。

それと、ご自分でも、体を変えるという意識を持ってくださいということを初めに必ずお願いします。

今の体の症状には必ず原因があり、その原因の一つとして、日常生活における体の使い方が関係していることが多いからです。

来院された方の例では、仕事での体の無理な捻りの繰り返しが、腕の痛みや痺れの原因になっていたことがあります。

この場合は、仕事でのこの動作を改めない限りは、いくら整体で体を良い状態にしても、また、同じ症状が出てきてしまいます。

自分の体の不調は自分で作った。
だから自分で不調の原因をなくす。
自分でも体を変えるという意識を持って、日常生活の中の悪い習慣や、悪い体の使い方はしないようにする。

体を壊すのも自分、体を良くするのも自分。
この意識をしっかり持てた方は、整体の効果は何倍にもなります。

また自分の体に意識を持つようになると、食生活を変えたり、運動をしようという気持ちになったりもします。

例えば今まであまり気にしていなかった、毎日食べている物の中身を考える様になります。

あなたは週に何回かスーパーやコンビニの弁当を食べていませんか。
スーパーやコンビニで売られている弁当は安くてきれい、しかもそこそこ美味しく感じられる様に作られています。

自分で作ると、とても同じ金額で作ることはできませんし、時間もかかってしまいます。
だからスーパーやコンビニの弁当は便利で助かります。

でも、なぜこんなに安く作れるのか。
なぜいつまでも色が変わらないのか。
なぜ腐らず、固くもならないのか。

そんな疑問を持つようになった人は、今まで気にもかけなかった原材料表示を見るようになります。

そして、自分の知らない化学記号や原材料の名前がたくさ書かれていることに気付きます。

たくさん書かれていますが、これは実はほんの一部です。一つの弁当には約300種類の食品添加物が入れられています。

これをすべて表示させるとメーカーは大変です。だから一つ一つ書くのではなく、包括表示が許されています。

だから私たちは、表示を見ても何を自分の体に入れているかは分かりません。
しかも、体にとって安全とは限りません。

添加物として許されていた物が、ある日突然、発ガン性があるとして使用禁止になったことが過去にもあります。

訳の分からない物は体に入れない様にしよう。
子供にも食べさせない様にしよう。
自分の体に意識を持つようになるとこんな風に変わってきたりします。

整体は手技でもって体を整えるものですが、整体を受けられたことをきっかけに、日常生活のいろいろなことが変わってきますし、変えようとされます。

病気になるのを待って治療するのではなく、病気にならない様な人生を送る。
これが理想ではないでしょうか。

奈良の整体院
学園前くろだ整体院



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良の整体

学園前くろだ整体院

 

最近は大手のマッサージ屋さんが増えました。

以前からサウナにマッサージはつきものでしたし、接骨院等でも10分1000円、20分2000円などの低料金でマッサージをやってるお店はありましたが、最近はテレビCMを流せるような大手の店が増えました。

 

マッサージにも一定の効果はありますし、リラックスタイムとして私も以前は時々利用していました。

 

ただ、最近の店舗の増加にマッサージセラピストの需要が追い付かず、時には素人同然の人がやっているのではないかと思うことがあります。

 

これらのお店のために、プロであるあん摩・マッサージ師の人が困っているというのを聞くことがありますが、もう一つ困ったことが起きています。

 

それは、マッサージに行ったことによって体を傷めていることです。

筋肉にむやみに強い力で刺激を加えると、断裂したり内出血を起こしたりします。その時は「効く~!」と気持ちよく感じるかもしれませんが、後で大変なことになります。

 

最近当院に来られた方の中にも、マッサージが原因で体を傷めたことがある方が何人かいました。

強いマッサージを受けたことが原因で、当日動けなくなったとか、数日後に痛くて動かせなくなったとのお話でした。

 

どうせマッサージを受けるなら、プロのマッサージ師さんの施術を受けてください。もちろん、大手のマッサージサロンにもプロの方はおられるでしょうし、高い技術をお持ちの方もいるでしょう。

 

ただ、何度か通って自分の気に入った人を指名できる場合は良いですが、そうでない場合は当たり外れが多く、少しぐらいの研修を受けただけの人にマッサージされることになるかもしれません。

 

気持ちは良いけど効果はなかった、気持ち良くもならなかった、ならまだよいですが、体を傷めたら大変です。

1時間3000円でお店とセラピストが分けるとなると、セラピスとは1時間必死でマッサージしていくらになるのでしょう。

そんな金額では余程のことが無い限りプロはやらないと思いますが、私の認識不足でしょうか?

 

奈良の整体院

学園前くろだ整体院

ホームページはこちらをクリックしてください

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良の整体

学園前くろだ整体院
 
昨年末から腰痛で病院に通い、牽引や電気治療を受けているが一向に良くならないという年配のご婦人が来られました。
 
いろいろご病気をお持ちで、あちこちの病院にも行かれていて大変そうでした。
 
初回の整体後に体の状態、痛みの原因などをご説明し、継続的な施術が必要なことをお伝えしました。思うところがあり、2回目の予約は強く勧めることはしませんでした。
 
ところが翌日再度予約の電話があり来院されました。そして施術後に言われたのは、
「先生の技術には1万円払う価値がある。続けて来たら良くなるのも分かります。ただ、他に4軒も病院にかかっていて医者代もかかるので、主人に出してもらえるのは5000円くらいです。5000円くらいなら通えるのですが。」というような内容でした。
 
施術が合わない、施術に価値を感じないなど、続けて来られない理由は様々でしょう。でも、そんな場合は大抵、また電話しますとか、今は仕事の予定が分からないなどを理由にされます。
 
ですから、今回のように言われたのはある意味新鮮でした。
 
体に悩みをお持ちの方のお役に立ちたい、喜んで頂きたいという想いは十分にあります。でも仕事である以上経営が成り立たないと続けてはいけません。
 
そもそも全ての方のお役には立てませんから仕方ないと自分に言い聞かせ、今回の率直なご意見は有り難く受け止めておきます。
 
今後は、施術料金の10倍の価値を提供できるように更なる成長をしていきます。
 
奈良の整体院
学園前くろだ整体院
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良の整体

学園前くろだ整体院

 

毎日どこかで熱中症になったとのニュースが流れていますね。

熱中症予防は脱水状態にならないようにすることです。

そのためには、水分補給が必要だということは、さすがに皆さん分かっておられます。

ただ、水分なら何でも良いと思っていませんか。
ビールなどのアルコール類は水分補給にならないことは常識になってきました。

でも、コーヒーなどのカフェインを多く含む飲料も水分補給にならないことは、まだ知らない人もいます。
コーヒーなどは、飲んだ分だけ体の水分はマイナスになると思ってください。

また、ソフトドリンクや市販のスポーツドリンク、経口補水液は、熱中症予防の水分補給にはなっても、違う面で体に良くはないので、やめてください。

遺伝子組み換えのコーンを原材料として作った人工甘味料や様々な食品添加物が入っています。蟻も寄り付かない食用とは言えない添加物を入れている商品もあります。

食品添加物は安全性を考えた量的制限もされてはいますが、何十種類も混ざった場合の害については、誰も分かりません。
今が後に語り継がれる歴史上の人体実験期間かもしれません。

危険性が指摘される物は避けておく方が良いです。
メーカーがわざわざ添加物不使用、香料不使用などをアピールした商品を販売しているのには理由があるはずです。

熱中症予防のためにする水分補給は水で十分ですし、水にすべきです
ただ発汗などにより体内のミネラルが失われると喉の渇きや水分補給の必要性が脳に伝わらなくなります。こうならないためには、血液中の塩分濃度が下がり過ぎないようにしないといけません。

そのためには塩分を摂ることも忘れないようにしてください。

塩分は天然塩で摂らないとダメですよ。グルタミン酸~の入った塩や精製塩は決して口にしないようにしてください。

 

奈良の整体院

学園前くろだ整体院

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良の整体

学園前くろだ整体院

 

ご予約・お問い合わせは

院長直通の 090-4296-4063 にお電話ください

 

 

12月に学園前コープや旧県民センター近くにあるVIVビルの店舗に移転してからは、何故か高齢のお客さまが増えました。

 

当院は整体院ですから、保険は使えません。

良くある、保険が効くから高齢者が集まるというのではなく、皆さん自分の体を変えたいという積極的な気持ちで来られています。

 

良くなりたいという気持ちがあれば、体はいくつになっても変わります。

もちろん70代、80代の体が20代や30代の体になることは無理です。

 

でも、病院で年だからと言われ、不調と付き合っていくしかないと思っていた人たちが、良くなりたいとの気持ちを持たれたことで体は確実に変わっていきます。

 

・体が前傾して首が傾いている

・側弯症で脚の長さも違い両足を付けて真っ直ぐに立てない

・体の歪みで股関節が痛くて歩けない

・首が極端に前に出ている

・股関節や膝がボキボキなって安定して立てない

・腰が曲がって真っ直ぐに寝られない

 

こんな状態の人たちが体の歪みを無くしていくことにより、自分の体の変化を実感されています。

 

・前傾が少なくなり、首の傾きが無くなってきた

・両足をついて真っ直ぐに立てるようになってきた

・体の歪みが少なくなり股関節の痛みが無くなった

・首の位置が変わり、姿勢が良くなり身長が伸びたと言われる

・ボキボキが無くなってきて立つのが楽になってきた

・腰の曲がりが減り真っ直ぐに寝られるようになってきた

 

体が変化してくると意欲も出てきます。

家に姿見をおいて姿勢のチェックをするようになったり、散歩するようになったり、体操をするようになったり、腕立て伏せをするようになったり、杖なしで歩く練習をするようになったり、などなど。

気持ちが前向きになってきます。

 

ご自分でいろいろ努力するようになると体の変化のスピードも上がります。気持ちの変化は体の変化を助けます。

 

整体させて頂いて体が変化していくことも嬉しいですが、お気持ちが前向きになり明るくなられていくことの方がもっと嬉しいです。

 

思ったように良くなって来ない場合もあります。

そんな時は正直、どうしてだろうと悩んだり、頑張って来院されているのに申し訳ないとの気持ちになることがあります。

 

でもそんな方の体が良い方向に変化してくると、ご本人以上に嬉しくなり、悩んだことの何倍も幸せになります。

 

今後も自分が幸せな気持ちになる為・・・ではなく、お客さまの気持ちが幸せになるように日々進化しなければなりません。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良の整体

学園前くろだ整体院

 

過日、療術師会の総会がANAクラウンプラザホテル金沢で行われました。

 

総会の前に講演会があり、今年は車いすバスケット選手の体験に基づく貴重なお話を聞くことができました。

 

中学生の時の怪我とその治療における医療過誤により、片足の切断を余儀なくされ一時絶望するも、その後日本代表としてパラリンピックに出場された体験談です。

 

「夢を持つことで人は変われる」

夢を持ち、その夢を実現することを強く信じて努力する、行動することで違う人生を歩むことができる。

頭では分かっていても実行することは容易いことではありません。

 

整体の仕事は体を整えることにより体に悩みを持つ人のお役に立つことですが、時として心を整えるお手伝いができたこともあります。

 

「夢を持つことで人は変われる」

この言葉を実現された講師のお話は、整体によって体だけでなく心も整えるお手伝いをする際に非常に役立つものでしたし、私自身も大変勇気づけられました。

 

 

グローバルメディカル奈良学園前から学園前くろだ整体院と店名を変更し、今の場所に店舗の移転をしてもうすぐ6ヶ月です。

たくさんのお客さまに応援して頂いているおかげで日々成長できています。

今後も体に悩みを持たれている方々のお役に立てるように成長し続けていきます。

 

成長と言えば移転オープンとともに設置した観葉植物が新芽を出してどんどん成長!!植物の持つ生命力には驚かせられます。

 

この子たちに負けないように成長しなければ!!

 

今年もお客さまからお庭で育てられたお花を頂きました。

有難いことです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良の整体
学園前くろだ整体院

初めてのお客さまにはまず施術受付簿のご記入をお願いしています。

このテーブルでご記入して頂き問診をします。


ご記入して頂く一つにどんな症状をお持ちかの質問があります。

そしてご記入頂いた症状について詳しく質問していきます。
症状はいつ頃からあるのか。
特に痛む動作はあるのか。
一日のうち特に痛む時間帯はあるのか。などなど。

同じ症状でも原因は様々です。
2月3月に多かった股関節と大腿部前部の痛みも原因は違います。

体の左右の大きな歪みが原因の人。
脊柱管の狭窄と診断された人。
体の歪みは少ないが、股関節周りと鼠径部が異常に硬直している人。

 

初回の検査で体の状態をすべて知ることは出来ませんが、姿勢のチェックと脊椎の歪みの状態で痛みの原因の予想をします。

同じ症状でも原因が違えば施術の仕方も変わってきますから原因を見つけることは症状の改善にとって不可欠です。ただ、原因の違いを正確に把握するのは容易ではありません。

人のカラダは小宇宙。一人一人異なる宇宙を持っています。これをどれだけ正確に分かるかが施術の効果を左右します。

原因が分かれば後はこの施術ベッドで整体するだけです。


的確な施術ができれば驚くほど症状は良くなります。施術がずれれば効果はでません。
このベッドでお客さまを幸せにできるかどうか、責任は重大です。

奈良の整体院
学園前くろだ整体院
ご予約お問い合わせは院長直通
090-4296-4063に電話してください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)