2007-09-08 23:59:42

かっこいい!!ですね  ( `┏Д┓´)y-*)゜Д゜)y _~ジュッ

テーマ:Hanako Mama 今日の出来事

素敵な文章を見つけたので・・・。


こんにちわ ノア動物病院 林です。
実は動物病院の実態を色々な角度から公開する予定でしたが、急遽予定を変更して、林塾を開校することにしました。
内容は今まで炎のコラムに書いてきた流れの中で特に動物病院スタッフ、獣医師に求められる精神論を展開したいと思います。
口うるさいおっさん!と思うか、こいつはすごい!と思うかはあなた次第です。

さて、本論に入りましょう。

何のために動物病院で働くのでしょうか?
お金のため、と答える獣医師、スタッフがいたら即刻この世界からは足を洗いましょう。
なぜって動物病院に勤めている限り、お金持ちになれないからです。
それは自分で開業していても同じ事。
全国の動物病院での平均売り上げって知っていますか?
約三千万円です。
1ヶ月じゃありませんよ、年間で三千万円です。
しかも年収じゃありません。
売り上げです。1年間がんばって働いて売り上げる金額です。
月に250万円、1日10万円の売り上げです。
それが多いか少ないかは個人の感覚ですが、少なくとも年商10億、20億売り上げる他業種と比べたら微々たるもんですし、今のところそんな病院もありません。
動物病院の歴史がどれくらいあるのか知りませんが少なくとも数十年の歴史があります。(数百年ではないでしょう)
つまり、お金のためだけに働くならこの業界は向かない、と言うことになります。
私たちの原点はもちろん“動物が好き”ということです。
お金が好き(悪いことではありませんが)、科学が好き、人間が好き、経営が好き、が大部分を占めていてはできない仕事です。
その大部分、動物が好き、でなくては務まりません。
しかし、ボランティアでできる仕事でもありません。
皆さんは保険制度のおかげであまり実感がないと思いますが、医療って、かなりお金がかかるんです。(人も動物も)
例えば、あなたが保険を使わないで歯医者さんにかかるとかなりお金がかかりますよね。
どこにお金がかかるか?
別に暴利をむさぼっていなくても特別な技術、材料、薬や機材などを使うからです。当然特殊技術ですから講習会もあるでしょう。
そう、動物病院も同じなのです。
言ってしまえば、とてつもなく経費がかかるのです。
でも、開業したい!となるとそんなことは気にしていられません。
希望の元、開業し忙しい日々に追われ、心も肉体も疲れ、いつしか若かりし時に思い描く夢を忘れる…そこそこの生活できればいい。好きなことやって食べていけて、普通よりよさげな暮らしができる…
獣医師ってそんな職業なのです。
心にも肉体的にもゆとりがなければ、この仕事はなかなかうまくいきません。
自分の私利私欲だけを考える獣医師(そんなにたくさんいるとは思いませんが)は一時的には良くても最終的には滅亡の道をたどります。
ほんの少しの奉仕と広い心を持ち、社会貢献をする、これが理想的な獣医師像です。アメリカの獣医師の地位はかなり高いのですが日本ではようやく知名度が上がったりしていますが社会的地位はまだまだです。
ただし、それは当然のことなのです。
どれだけの獣医師が社会に貢献しているのでしょうか?
動物を治療して飼い主の苦痛も取ってるし充分社会貢献してる、と主張する人がいますが、所詮それは商売です。獣医師たる物、お金ではないボランティア活動をしてこそ社会貢献ではないでしょうか。社会的地位を上げればいいってもんでもなんですが、せめて人の役立つことを獣医師全体で行えるようになればよいと思っています。欧米の獣医師には自分の休暇を利用して様々なボランティア活動に参加している人がたくさんいます。ほんのちょっとの時間を作ってボランティアに参加して社会貢献する獣医師が増えて、みんなが尊敬しあえる存在になれたらと思います。私もそれほど多くのボランティアを行っているわけではありませんが、もっと多くの獣医師に参加してもらえたらなぁ、ということはたくさんあります。

もう一度言いますがお金を稼ぎたいなら動物病院で働いたり、動物病院を開業したり考えない方が良いでしょう。
動物病院で働く人や獣医師は、社会貢献を念頭においたボランティア精神あふれる人にこれからは多くなってもらいたいと思います。

炎のコラムはここをクリック

http://www.noah-vet.co.jp/index.htm


どこかで聞いたことがあるんだけど

とかく人は自分の事を人の事の様に話す事があるそうな・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ohanabowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。