家族にI LOVE YOU !

2015年春に膵臓癌の手術をしました。再発の恐怖や悲しいこともあるけれど、四季折々美しいものや楽しいものにふれながら、家族のために笑顔でいきていこうと思うのです♪


テーマ:
昨夜、

録画しておいた

NHKの番組(サイエンスZERO)を見ました。

瞑想、マインドフルネスのこと。。。

宗教的なことは抜きで、科学的な面からもその効果を取り上げていました。


以前、

 「膵臓がんサバイバーへの挑戦」のキノシタさんから教えていただいたこともあり、

CDを聞きながら毎日時間をとってマインドフルネス。。。続けています。。。

(膵臓がんになって、「死」の恐怖や不安が強くて鬱状態になって

いろいろな問題に対処しにくくなってしまった不安定な心のために。。。)


ストレスに非常に弱くて不安症な私。。。

これをして実感できることは、

自分の状態を、今自分はこういう状態になっているって、

客観的に捉えられるようになり、

そこで意識的に落ち着いて自分の気持ちに向き合おうとするようになったこと。。


それと、ネガティブな言葉よりも、

比較的ポジティブな言葉に置き換えられるようになってきた感じ。

 (これって、私にはかなりの進歩です♪)


あとは。。。 風を感じる。。。足が床についていることや、指先の感触とか、

今まであまり気にしていなかったことを、

意識するようになったみたい。。。


鬱状態になったとき、

現実感がなくなることが多かった私には、

見るものがセピア色のように感じ、 感覚がにぶく、やたら悲しくなり。。だるくて。。。

眠れなくて。。。


それが、今は現実感ある、視覚や感覚や感触。。。

だからそよそよと風を感じることもでき、 なんだか心地よい。。。


今は、ふとした時でも、

立ち止まって、 目を閉じて、深呼吸をして、

「安心して。大丈夫。大丈夫」を

心の中で何回も ブツブツとゆっくり唱えるように自分に囁くの。

それだけでも、少し落ち着いて次の行動に移れるような気がします。


だるくて横になっている時でも、

自分の呼吸を意識して、

しばらく目を閉じていると、

気持ち落ち込み過ぎずにいられるようになってきてます。


マインドフルネスは私にはとてもいい感じ。

もう少し、本格的にやってみようかなと思っています。




 
今朝、ずっと咲かずに葉っぱと蔓だけがどんどん成長して、

本当に朝顔?

と心配していたお花がようやく咲きました♪



今日も1日良い日になりますよ〜に♪

ワン♪


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

トミッチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。