やる気と自信が芽生える こども花の教室 *お花遊び*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

 ≪参加者募集中!≫

 * kidsおはなあそび

 *ママレッスン



 ママを応援「ここるく」にてコラム

 「簡単、素敵にお花Life」連載中 →ここるくコラム


 「子育てサイト リトルママ」2011年取材記事

       ↓ ↓
    http://tokyo.l-ma.jp/circle/2860.html

NEW !
テーマ:
こんにちは 
やる気と自信が芽生えるこども花の造形教室 
お花遊び しまだまゆみです。

早いもので、1月も半ばを過ぎました。
1年があっという間に過ぎて行くように感じますが
子どもにとっての1年は1日1日が、とっても貴重な時間です。
たぶん子ども達は、結構長く感じているのではないでしょうか。
(子ども社会も勉強することがいっぱいですからね(^_^;))

著しく日々成長する子どもの姿を見ているからこそ、
大人にとっては、1年があっという間に過ぎて行くように感じるのですね。

そんな日々の中で、子どもの喜ぶ姿、笑顔、キラキラした眼差し…
母親としての最大の幸せですね。
子どもの笑顔を増やして心優しい子に成長して欲しいですね。


image 
  2015年の作品


2月のお花遊びのお知らせです。

2月と言えば…バレンタインデー♡
お友達や家族、好きな子へ…♡
バレンタインのアレンジをしましょう♪。・*。・
※日程は、バレンタインの時期より後になりますが、
2月のテーマ「バレンタイン」を楽しくアレンジします。

kidsレッスン
≪石神井教室≫
日時:2月18日土曜日 
①10時~12時 ⇒残席4
②14時~16時 ⇒満席となりました。
会場:石神井公園区民交流センター 

≪参宮橋教室≫
日時:2月26日日曜日 
10時~12時
会場:国立青少年オリンピックセンター

         
対象   3歳~高校生位まで
参加費  単発 4000円(花代込)
     会員 3500円+入会費(500円)
定員   各回とも8名 定員になり次第締め切り

お問合せ・お申し込みはコチラから→お申し込みフォーム

 
 キャンセルにつきまして。。
やむおえず欠席される場合は
各開催日前の木曜日までにご連絡下さい。
木曜日以降のキャンセルは、お花を購入してしまいますので
キャンセルは不可とさせて頂きます。
当日、お花を取に来ていただく形になります。
ご了承ください。

 
   
   2010年の作品
 

≪ママレッスン≫
日常の疲れをお花で癒しませんか?
日本庭園を眺めながらお花の香り漂うお部屋で、リフレッシュタイム!
2月はバレンタイン当日開催です。
ドキドキワクワクするアレンジを作りましょう。

2月14日火曜日10時~12時
場所 向山庭園

参加費  単発6000円
     会員5000円(入会金1000円)
     
締切:1週間前までにお申込み下さい。

 
 お問合せ・お申し込みはコチラから→
お申し込みフォーム
 
  
    写真はイメージです


 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
  
 

 

 

 

 



  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

2017年の初レッスンは、年中組さんが集まる

出張レッスンから…♡

 

年末の年賀状を書く時に、来年って何年だったっけ?

って考える人って多いと思います。

ね、うし、とら、う、たつ…えーっとなんだっけ??

 

なかなかぱっと言えないですよね。

この十二支、何で12匹だけなの?なんでこの順番なの?

考えた事あります?

 

毎回、レッスン前にテーマにちなんだ絵本を読みます。

今回は「十二支のはじまり」の絵本を読み

理解をしてからスタートしました。

 

なので、今回は早春の花のアレンジがテーマですが

その中にオリジナルの干支の鳥をお花で作ってもらいました(*^^)v

image

可愛い小鳥たちが完成しました(*^。^*)

 

image

 

始業式だったこの日、会場に早くから集まっていた子ども達

私の到着と同時に、凄い勢いでお手伝いをしてくれました。

 

気がつくと、「早くやろうよ~」と言わんばかりに

席に着いて、待っていてくれました。

嬉しい事ですね(^O^)

 

image

アレンジがスタートすると、みんな夢中でアレンジします。

 

image

 

年中組さん達は、年齢的に短期集中型

時間との勝負です(*^。^*)

その代り、凄い集中力で作り上げていきます。

 

このクラスは、レッスンを開始して間もなく2年になります。

お花との付き合いも上手になり、自由にのびのびと

創造力を発揮してくれます。

 

image

ママがニコニコ笑顔でそばにいてくれるだけで

テンションがアップするんです♡

 

image

 

素敵な素敵な作品が完成しましたヽ(^o^)丿

 

image

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

1月11日…今日は何の日か知っていますか?

そう!鏡開きです。

 

image

鏡開きって、何となく聞いた事あるけど…って方も多いのでは(*^。^*)

 

お正月の間、鏡餅に年神様は宿るといわれています。

鏡餅を食べることで、年神様の力を授けてもらい、

この1年家族の無病息災を願うのです。

 

鏡餅を開く…??

もともと武家から始まった行事なので、鏡餅に刃物を使う事は

切腹を連想させるので禁物でした。

そのお餅を、包丁を使わずに木槌で叩いたり

手で割っていました。

割ると言う表現は縁起が悪いので開くとなったそうです。

 

今でこそ、鏡餅は中に切り餅が入っていたり

しっかり乾燥しないように、パック加工されていたりしていますが、

昔は、お餅をついて、丸めてそのまま神棚にお供えしていました。

なので、どうしても乾燥してひび割れてカチカチになっていました。

 

現代の鏡餅を刃物を使わずに開くには…

茹でたり、レンジで柔らかくしてから、開くのが良いのでしょうね(*^。^*)

 

お子さんと一緒に、鏡開きの話をしながら

柔らかくしたお餅を開いて、お召し上がり下さいね(*^^)v

 

ちなみに我が家は、お汁粉にお餅を入れて頂こうと思っています。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

日本人にとっての一大イベントお正月

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

のんびり過ごされて方、家族サービスで

休む間もなく働いていた方…

様々な過ごされ方をした事と思います。

 

私は、どちらかと言うとお正月は恐怖な方です…(^_^;)

やっと、お正月から解放される~♡って感じですヽ(^o^)丿

 

関東では7日までが松の内…

お正月飾りは本日7日まで飾ります。

 

そして本日7日は、七草粥!!ですね。

 

 

スーパーなどで良く見かける「春の七草」パック

「ママ~これなーに?」の質問にどんな答えをしていますか?

「えーっと…」

「食べすぎちゃったからこの葉っぱのお粥を食べるのよ」

…正解!!ヽ(^o^)丿

 

でもそれだけではないんですよ(*^^)v

きちんと七草粥には由来があります。

「邪気を払い万病を除く」と言う古くからの言い伝えや

「野菜の少ない冬の時期にビタミンを補給する」

と言う意味で七草粥を食べるそうです

 

松飾が取れる1月7日の朝

七草の入ったお粥を食べる習慣になったそうです

 

「春の七草」全部言えますか?

 

1357564382965.jpg

 

 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

…文字にしてしまうと、なんだか覚えにくそう、

聞いたことない…って感じですが、

春の七草はとても身近な草なんですよ。

 

子どもが、学校帰りに摘んで帰ってくる

お花の代表的なもので、ぺんぺん草ってありますよね。

そのペンペン草こそが、ナズナなんです。

また、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザなども

家の庭先に生えている草ばかりです。

 

都心部になると、空き地が少なくあまり雑草なども

見かけないと言う話を聞きますが、

春になると草花はぽかぽか陽気に誘われて、

どんなところからでものびのびと顔を出してきます。

少し注意して、街路樹の下やビルの間の隙間など、

探してみるのも楽しいですね。

 

スズナ、スズシロは、カブと大根の事。

これも身近な物です。

 

 

(学研ゼミデジタル百科事典より)

 

子どもと一緒にお散歩に出かけた時に、

七草探し」をしながらなんていうのも楽しいですね。

本来子ども達は、植物が大好きです。

大好きなお母さんと一緒に野原や街中で

春の草花の話をしながらコミュニケーションを

取るということは、子どもにとっても、大切な時間になりますね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

それぞれのお家の流儀でお正月をお過ごしの事と思います。

 

昔のお正月と言えば、三が日はお店が開いていないので

(もちろんコンビニはありませんでした…)

年末に作ったおせち料理を3日間食べて

家族でかるたや百人一首、凧揚げにコマ回し…

そんな感じのお正月でした。

 

今では、元旦からお店は営業しているので

形だけのおせち料理とお餅の用意位で

後は、スーパーで…なんて感じですよね。

初売りも元日から…なので、結構忙しのでは(*^。^*)

 

でも、どうしても「お正月にはおせち料理を作るんだよ」

と言う、日本の習慣を子ども達には知っていて欲しいと、

数年前から年末に「おせちアレンジ」を開催しています。

 

image

お重箱におせち料理の様にお花で飾って行きます。

「おせち料理って、同じ種類の物ごとに詰めてあるんだよ」

「おせち料理には、それぞれ意味があるんだよ」

なんてお話をしながら作って行きます。

 

image

最近では、干支をお花で作って入れています。

今年は、酉年…新しくスタートと言う意味で

ヒヨコはどう?と提案

 

image

 

子どもの方がはるかに創造力が凄い!!

「ヒヨコじゃなくてもいいですか?」

「いいよ~♡」

image

こんなに可愛い鳥が出来上がりました(*^^)v

 

image

みんなそれぞれ自分の可愛いと思った

鳥さんを作り始めましたよ~(*^^)v

 

image

これは…う~ん玉子かな

これは、いくら!…なんて声も聞こえて来て

楽しくアレンジしました。

 

image

水仙の葉っぱで、竜(ドラゴン)を作った子も!!

なんかお祝いっぽくなってきました(^O^)

しかし、発想力が半端ない感じで驚きでした(*^。^*)

 

「このおせちアレンジを持ってこれからおばあちゃんの所へ行くの」

ってお子さんもいましたよ♡

 

そして、残念ながら体調崩されたご兄妹は

ママがお花を取に来てくれて、お家でアレンジ!!

お家から出る事が出来ない2人は、目をキラキラさせて

アレンジを楽しんでいたそうです(*^。^*)

image

ママ作のだるまさん(家族シリーズ)素晴らし過ぎますね♡

 

こんなに素晴らしい作品を完成させた子ども達

きっと、親戚の方々にも自信満々で

おせちについて語っている事でしょう(*^^)v

 

「こんなの作ったの~♡」

「凄いね~」

なんて言葉が一番嬉しくて、またやろうかなって

気持にさせてくれるんです。

 

是非、今年も褒めて、褒めて、褒めちぎって下さいね。

 

今年もたくさんの楽しいアレンジを考えて

子ども達と作り上げて行きたいと思っています。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます🎍

こんにちは やる気と自信が芽生える
こども花の造形教室 お花遊び
しまだまゆみです。

{952D9D2D-C1E7-45C3-A4B5-30E4FF168360}

2017年  スタートしました。
今年も沢山の人と出会い、沢山の事に挑戦する年にしたいと思っています。

四角い頭をまん丸にして…楽し事をいっぱい考えて行きます❣️

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


年末年始は、どっぷり主婦モードでがんばっています(^◇^;)

大掃除(普段から綺麗にしておけば良かった…と毎年後悔…)に
おせち料理(伊達巻と煮物、なます、焼豚は手作り♡)…
お正月準備が終わったのが、紅白終了時間💧
その後、娘と近くの神社へ
帰宅は、夜中の1時過ぎ(@_@)

お正月は、朝からおせちにお雑煮、おとそやら…
お正月儀式でてんてこまい(>_<)
…姑と一緒は、気が抜けない…(T_T)


現実逃避❣️元旦から娘達と初売りに行って発散して来ました💕

松飾りが取れる頃には、頭を仕事モードに切り替えていかなくちゃダメですね(^_^)

今年は、オンオフの切り替えをキチンと出来るようになりたいです(o^^o)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

あと数時間で、2016年が終わろうとしていますね。

年末は何かと忙しく、大掃除や買い出し

そして、おせち料理作り…と慌しく忙しいです(^_^;)

 

ふと、手を動かしながら今年を振り返っていました。

44歳で、お花の教室をスタートさせて今年で10年たちました。

当時の目標は、「50歳までに人から知られる教室講師になること」でした。

(少しのんびりの計画ですが…(^_^;))

お陰様で、皆様から知ってもらえるようになりました。

 

image

 

特に、今年2016年はいろいろな出会いや経験をさせてもらいました。

 

満席になる講座が増え

学研ゼミさんのここるくライターとしての活動

カルチャースクール講師

創作意欲のわくオーダーアレンジの数々

動画への挑戦

 

そして、沢山の才能あふれる子ども達との出会い♡

お子様を支えるお母様たちとの出会い

 

数えきれない程のワクワクを頂きました。

ありがとうございました。

 

2017年もワクワクする遊び心を大切に

増々色々な事に挑戦して行きたいと思っています。

 

そして、こども達に負けない位の創造力を発揮したいと思っています。

2017年色々と計画を練って、ふふふ(*^。^*)とニヤけております♡

 

2016年は、支えて下さってありがとうございました。

2017年もどうぞよろしくお願いします。

 

image

(娘作…ちょこっとお手伝い私)

 

 

…おせち作りに戻ります(^◇^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

クリスマスイブ☆子ども達の素晴らしい歌声をお届けする

Joy kids theater主催のNYライブが開催されました。

 

image

 

こちらの団体からは、公演ごとに、先生方に贈るお花をご父兄の方々からオーダー頂いています。

毎回テーマ(演目)が違うので、テーマに沿ってお花を考えています。

そんな機会を下さっているからこそ、何かびっくりするような、皆んなが笑顔になる作品を作りたいと思うんです(*^。^*)

今回は、ライブで子ども達全員で歌う歌が

ニュージーズとミュージカルマチルダからの曲

などと言う事で、アイテムを考えて行きました。

 

オーダー内容は、1つのアレンジで、先生方で後で分けられる物…

1人一個づつ持ち帰れる物…


ポク・ポク・ポク…ピン!!(一休さんのひらめきのように…)

 

image

ミュージカルマチルダのワンシーンでボックス?

って事で、ボックスにアレンジ、そしてブランコ(*^^)v

 

ニュージーズで、出てくる英字新聞で器をカバー

 

image

 

それをね…せっかくクリスマスイブなので、

クリスマスツリーの様に積み上げてみました♡

image

側面には、アルファベットを貼り付けて…

こちらもマチルダ仕様(*'▽'*) 

image

そんな作品を見て…わぁ~!!♡ って言ってくれる…その言葉を聞きたくて、皆んなの喜ぶ顔が見たくて、ワクワクしながら作りました(*^^)v

 

もちろんお花の作品以上に子ども達の歌声の方が凄かったのですけどね♡

 

創造力って、誰かに認められたい、褒められたいって気持ちからも、豊かになって行く様ですね(^_-)-☆

このような機会を作って下さって感謝しています。

ありがとうございました。

 

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

今年最後のクリスマスレッスンは、年中組さんグループ♡

 

サンタさんがプレゼントを持って来た時に

わぁ~素敵だな~♡ってビックリしちゃうアレンジを作ろうね。

って始まりました。

Book型の器に、お花をアレンジして行きます。

本の中から、素敵なお話が飛び出して来る感じね♡

 

みんな目がキラキラと輝きます(*^。^*)

 

image

思わずニコニコ笑顔になってします~

 

「先生~サンタさんが持って帰っちゃったらどうするの~?」

って、心配する声も…(^_-)-☆

 

image

 

心配する気持ちがわかる作品の数々♡

サンタさん…腰抜かしちゃうかもね(*^。^*)

 

image

あれ~♡

気がつけば…花材のヒメリンゴ完食!!笑

第二子は強し!そして、ママも強し!(*^。^*)

のびのびと元気に成長しますね(^_-)-☆

楽しみです♪♫

 

image

 

クリスマスまであと少し!

サンタさんビックリしてくれるといいね☆

 

1月のkidsお花遊び

石神井教室

1月21日土曜日 10時~  満席

1月21日土曜日 14時~  残席あり

 

参宮橋教室

1月15日日曜日 10時~  残席あり

 

ご興味のある方は、こちらをご覧ください ⇒ 1月のスケジュール

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは やる気と自信が芽生える

子ども花の造形教室 お花遊び
しまだまゆみです。
 
大人になると(特に親になると)、
今まで経験した事での知識をたくさん持っています。
ですから、子どもにそれを伝えて行きたいと思っています。
 
しかし、時にそうでない事もあるんです。(場合によりますが…)
「○○した方がいい」「○○しなさい」って
実は、大人から見た大人目線じゃないかと思っています。
 
image
 
先日のkidsおはなあそびでの出来事。
ハサミの使い方で、ちょっとしたハプニングが…
 
葉っぱを切る時に、「使いたい葉を持って切ろうね」
と言う言葉に、ニコッとして、大きくて長い枝を持って切ろうとします。
お母さんと私で、「だから、使いたい葉っぱを持つのよ」と…
「うん」と言って、やはり大きくて長い枝を持って
下の方の葉っぱを切っていました。
 
観察していると…
大人からすると、大きくて長い枝は、ここで使わないだろう
と思っていた枝の方をスポンジに挿し始めたんです。
「おお~そういう事だったのか(^_^;)」
そこから上手にアレンジが始まりました。
(実は、下の方の切っていた葉っぱを使うものだと思い込んでいました)
 
子どもから見た、やりたい事の子供目線と
大人が思い込んでいる大人目線
…違っていたんです。
危うく創造力の芽を潰してしまうところでした(^_^;)
 
image
 
子どもの頭の中は、大人では考えられないような
創造力で渦巻いているんですね。
 
大人から見て、えっ!!何してるの?って事
まずは、様子を見て質問してみて下さい。
こちらの写真もそうですね。
フラワーアレンジで茎を埋め始めるなんて…(ノ゚ο゚)ノ
で、聞いてみると、「これはプレゼントなの♡」
…?? 観察していると…
 
{B7960F3D-B29D-4AB7-85E7-71F79FFE0237}
ほほ~♡ そういうやり方もアリだよね♡って…
 
大人では出来ない発想がわき出てくる様です。
上手にアレンジにマッチしています(*^_^*)
 
 
image
 
きちんと話を聞いてあげて、認めてあげる事。
子どもにとって、凄い自信に繋がるんです。
 
大人は、時々目線を変えてみると
子どもと一緒に楽しく創造力を高め合えますね。
 
目線は一つではないって事、気を付けていると
自分の周りの景色がぐーんと変わって見えて来ます。
 
人生楽しまなくっちゃね♪♪
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)