• 22 Nov
    • きゅっと明るいバラの蕾み

       明るい日差しの秋の空。涼しい風が心地よく、とても気持ちのいい季節です。  庭に咲いているバラの木の一番てっぺんに二つのかわいい蕾みが付いていました。とても高い所に二つ、同じ高さにあって可愛かったです。  今日の日中は暖かかったので、お昼頃になると蕾みが少しふっくらしてきました。明日には花が開くかもわかりません。とても楽しみです。  花が開くとピンクが優しい色ですが、蕾みのピンク色はギュッと詰まった濃い目の色で、それもまたかわいかったです。

      3
      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • ムクゲを飾る

       私のとても好きな花のムクゲが夏も終わり花の勢いもなくなってきました。季節が変わっていくのを感じます。ちょっとさみしいですが、また次の季節がやってきます。柿やみかんの実が色づき始めて楽しくなってきました。  ムクゲは一夏でとても背が伸びたので枝を切りました。もうほとんど花も咲いていない所を切ったのですが、枝の先の方に花と蕾みが残っているものがありました。  このままにしてしまうのは残念だと思い、コップに生けて台所に飾りました。いつもの台所がちょっとすてきな空間になりうれしかったです。

      1
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 台風の中で揺れる

      今年は大きな台風が次々に直撃してきました。 恐ろしい被害をもたらして大変でした。 東京では台風15号が通って行った時に、もうすごい強風が吹いて電車も止まってしまいました。 その日ちょうど家にいた私は窓の外の荒れ狂う世界を見ていました。 芙蓉の木が風に揺らされて激しく動いていました。夏の花は台風があるから、結構大変な目に遭いますね。それでもかわいいピンクの花は散ることもなく咲き続けていました。すごいです。

      テーマ:
  • 04 Sep
    • 小さなバラの花

       春にたくさん花を咲かせた後、少し元気がなくなっていたミニバラの木に花が咲きました。  ミニバラにしてもとても小さな花だったのですが、色も淡く儚げでした。薄いオレンジ色がかわいくかったです。  バラの花は一年に2回も花を咲かせるのでたくさん楽しめます。春と秋近くに咲くようですが、なんだかもうしょっちゅう咲いているような気になってきます。  かわいい花には蜂もやってきて楽しかったです。

      4
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 屋根まで届く勢いの朝顔

       東北でお花を育てている方にいただいた朝顔のタネを蒔きました。父が東北に行った時に出会った方が大きな封筒いっぱいに花の種を詰めて送ってきてくれたのです。  朝顔の種もたくさん入っていたので植えてみました。伸びてきた蔓は勢いよく伸び、一気にベランダまで届いてしまいました。まだまだ留まることをしらないようで、色んなものに巻き付いています。  花は青紫色で原種に近いようなシンプルな咲き方でとてもきれいなのです。まだまだ花がたくさん咲きそうなので、長い間楽しめそうです。もちろん、種採りも楽しみです。

      テーマ:
  • 01 Jul
    • 可憐に咲く露草

       梅雨の頃に毎年咲く紫露草が今年も咲き出しました。実は6月初め頃に芽がすごく伸びてきて、葉も広がり、今年はたくさん花が咲きそうだと思っていたのですが、草取りの時に誤って抜いてしまったのでした。  すごく残念で、今年はもう花は見られないかとあきらめかけていたのですが、近くの場所から少しですが伸びてきていたのです。そして今日、かわいい紫色の花を咲かせていました。   露草の花は花びらが3枚そこから伸びた雄しべに花粉の黄色がとてもかわいくて、夜空に星が光っているようでした。草の露のような静かで優しい花です。

      テーマ:
  • 09 Jun
    • 三角の花、アスチルべ

       とてもかわいいアスチルベの花が咲きました。淡いピンク色で小さな花が集まって穂のように咲きます。咲き方もかわいいし、色もとても落ち付いた柔らかい色で魅力的でした。  毎年庭の片隅で花を咲かせます。周りには大きな植物もあるのですが、今年も元気に咲いてくれたのでうれしいです。鼻を近づけて匂いを嗅いでみたら、雪柳の花のような少しくさい匂いがしました。  これからも毎年咲いて欲しいです。 股関節の痛み

      テーマ:
  • 14 May
    • 元気に咲くハルジオン

       庭で育てているオダマキのすぐ隣にずっと草が生えていました。普段から周りの雑草をたくさん抜いたりはしないのですが、あまりに近くにあったので抜こうかと迷っていました。割と大きな葉で地面にぺったり着くように広がっていました。  それが最近暖かくなって急に花茎が伸び、そしてかわいい花が咲いていたのです。ハルジオンの仲間の花でした。とても元気に勢いよく咲いていてわくわくしました。  あの時抜かなくて本当に良かったです。目玉焼きのように咲くこの花が私は大好きです。

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 芽吹きだす山吹

      すっかり暖かくなり、庭中の植物が一斉に芽吹き始めました。細い蔓状の茎がくるくるとまとまって眠っていた山吹も目を覚ましたようです。細い茎の全体から黄緑色の若葉が芽吹き始めました。一気に蔓のまき方が膨らんだように思えました。  出てきたばかりの小さな小さな葉はとてもかわいくて、柔らかそうでした。まだ葉が小さいのでぼんやりとした感じですが、これから一気に葉が大きくなり、花の蕾みもできてくることでしょう。  近くの公園ではすでに花の蕾みが膨らんでいる山吹を見かけました。これから花が咲いてくるのがとても楽しみです。

      テーマ:
  • 04 Mar
    • アネモネが目を覚ます

      春一番に咲くアネモネが目を覚ましました。まだ寒いうちからにゅっと出てきて大きな蕾みを付けているなと思っていたら、今朝ピンク色のとてもきれいな花が開きました。 とてもきれいな色で、朝日を透かしていてとてもきれいでした。花もとても大きくて見応えがあります。やっぱりアネモネを育てると楽しいなと思いました。 アネモネが目を覚ましたということは、春がやってきたそうです!

      テーマ:
  • 07 Feb
    • ふわふわのツワブキ

      秋の終わり頃にとてもきれいな黄色の花を咲かせたツワブキはその後花が枯れて茶色くなってしまっていました。そして冬の間はずっとそんな状態でしたが、今朝気付くと花の後がフワフワの種になっていました。 小鳥の羽のようにフワフワしていて柔らかそうでした。フワフワ種を飛ばすタイプのなのでしょうか。ツワブキの小さなは庭の他の場所でも育っていたので、かわいい花が増えそうでうれしいです。

      テーマ:
  • 06 Jan
    • ピンク色のミニバラ

       小さなバラの花が咲いていました。このバラの木は小さいのにとても元気で、ほとんど1年中咲いています。こ んな寒い季節なのにかわいいピンク色の花を咲かせていて、とても健気です。  小さくて花びらの数も少なく、とても慎ましいので、ミツバチがよく似合いそうです。でもこんな季節ですから、もちろんミツバチさんはいません。また、春にも花を咲かせてミツバチが飛んできたら写真を撮りたいです。  冬の寂しい季節にかわいい花を咲かせてくれて、とてもうれしかったです。  

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 黄色に光る山吹の葉

       山吹が紅葉して真黄色に染まりました。小さく柔らかな葉が明るい黄色に染まっていてとてもきれいです。とて も薄い葉なので風が吹くとさわさわと揺れ、とてもきれいです。  秋の色の変化はなんとも言えない美しさです。花もきれいですが、木全体が染まる秋の紅葉もとても好きです。日差しも柔らかいので見ていてほっと心が安らぎました。

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 小さな苺

       11月も終わりに近づき、庭の様子もすっかり秋模様になってきました。夏の間勢いのよかった草もなりなり、色んな草木が黄色に色付き始めました。季節が進むのを見ていると時間がゆっくり流れていることが実感できて楽しいです。  庭の落ち葉の下から赤い実を見つけました。それは子供の頃よく遊んだ蛇苺でした。名前の由来は知りませんが、蛇の好物なのでしょうか。木苺のような形でとても小さいくてかわいいです。食べてもおいしそうではないのですが、苺が生っているのを見ると楽しくなります。赤い実がとてもきれいでした。

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 赤い実のクランベリー

       お花屋さんで赤い実がとてもかわいかったクランベリーを買ってきました。とても小さなリンゴのようで、丸い真っ赤な実がたくさん付いている鉢でした。冬になっても葉がこのまま枯れないそうなので、蔓状の葉も1年中楽しめます。  毎日水遣りをしていると、赤い実が少しずつですが大きく赤く熟れてきています。たくさん採れたらクランベリーのジャムを作りたいです。見た目もかわいいし、本当にすてきな鉢を買いました。

      テーマ:
  • 03 Nov
    • もうすぐ咲くよ

       冬に咲く花、ツワブキの蕾みができてきました。暑い夏の間は残っていた葉も枯れてしまいそうなくらいだったのが、秋になり、すっかり元気なツヤツヤの葉が出ていました。そして気付くといつの間にか30cm以上ある茎がにゅっと伸びていて、たくさんの花の蕾みが付いていたのです。  突然茎が伸びていたのを見つけたので本当に驚きました。いつも見える所に生えているのに全く気付きませんでした。伸びる勢いも早かったのかも知れません。黄色い花が咲き出すのが楽しみです。

      テーマ:
  • 31 Oct
    • 緑のカーテン

       秋の紅葉が始まる中、とても美しい緑色のもみじの木を見かけました。紅葉といえばもみじですが、まだ夏の盛りのような美しい緑色の葉を枝いっぱいに広げ、とても美しく揺れていました。  この季節にこんなにきれいな緑色のもみじを見るとは思いませんでしたが、本当にきれいでした。これから色付いてきて赤くなったら、それもまた見てみたいと思いました。これからの季節はもみじ祭りなどもあると思うので、機会があったら出掛けたいです。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 小さな猫じゃらし

       高原の朝、早朝はとても冷え込んだらしく、木々や草は露でしっとりと濡れていました。落ち葉の道を歩いていると所々に夏の残りの花が咲いているのを見つけました。そんな中でとてもかわいかったのが、小さな猫じゃらしのような草でした。猫じゃらしほど細長くなくて毛先が丸いものがたくさん広がっていました。そしてその毛に雫が付いて凍っていてきらきらとしていたのです。とてもきれいでした。  朝早く起きるといいことがあります。朝の景色は、山でも町でもとてもきれいな一瞬を見られることが多いのでとても好きです。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • ひっそり咲くリンドウ

       すでに紅葉が始まった山では咲いている花も夏に比べて減っていました。ただ名残惜しそうにひっそり咲いている花をいくつか見かけました。中でもかわいらしかったのがリンドウです。紫色の花がしっかり開いて上を向いて咲いていました。葉も黄色くなっていたのであまり目立ちませんでしたが、とてもかわいい様子でした。  リンドウはあまり花開いたのを見なかったので新鮮でした。花の内側の白と青の色合いがとてもきれいでした。風が吹いたらリン♪と音がしそうでした。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 山の紅葉

       広葉樹が生息する山はとても美しく紅葉していました。赤や黄色の他にもたくさんの色が混ざり合い、とてもきれいでした。その色合いがあまりに美しいので、この木々の上を絨毯のように柔らかく歩けそうな気さえしてきました。  杉などで埋め尽くされている山は緑一色でそうも行かないようでした。やはり落葉樹は美しいです。針葉樹も混ざってあるのならきれいなのでしょう。  きっと山の地面にはたくさんの木の実が落ちてリスや他の色んな動物が喜んでいるのでしょう。想像しただけでとても楽しいです。

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。