ohaginehanのブログ

いろいろ書いていきます。


テーマ:

昨日は無い知恵を絞って何とか規定の文字数を満たし、英文でも書いて提出できました。

あとは試験結果を待つだけですが、テキスト科目は秋までにすべて終わらせようという計画です。

10月までに修論の計画書を提出して、来年一年は修論に時間をかけたいと考えています。

 

ところで、8月11日にwindows10のアップデートがありました。何度も何度も再起動がなされ、結局、グーグルクローンが「応答しません」の連発。それより、電源を入れた後、パスワードを入力する画面が出てきません。

色々試したのち、Ctrl+Alt;Deleteを打ち込むと通常のパスワード入力画面になりました。

それにしてもクローンにいろいろと溜めているので、これが開かないとどうにもならないんです。

考えた挙句、8月11日にアップデートされたものをアンインストールしました。

そうすると、グーグルクローンは何とか開くようになりましたが、最初のパスワード画面はやはりひと手間かけないと出てきません。

10自体をアンインストールしようかと考えていますが、またこれは後程ということで、この不具合、どうしにかならないかしら。

勝手にアップデートして、使いやすくなればいいけど、こんな不具合が出たんじゃ、何されているのか!!

 

便利な世の中にはなっていますが、どうも釈然としませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のお盆も終わり、あとは8月末の例会に出席してから、夫が病院にいる時に約束した旅行へ行くまで、ボチボチ仕事をしながら毎日を過ごす予定です。

お盆前に3本のレポートを提出して、予定より早く終わったのでほっとしたのですが、あと一本どうしても書けません。

これは旅行に行くまでに提出して、すっきりと行きたいところですが。

 

前にレポート課題に上ったMuriel SparkのThe Driver's Seatの「女は殺されたがってるの」というセリフを中心に論じて、英文で書くものですが、これはT.S.エリオットのSweeney Agonistesのpoemと比較しながら論じるもので、どの作品も難解で私の能力をはるかに超えています。

 

しっかりとした論を考えないと英文にもしづらいので、さて、これから始めるとしますか。

 

それにしても本当に書けない。

進化論的に批評をするか、はたまた宗教的に書くか。

宗教は私にはよくわかりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、暑い夏が続いていますが、お元気ですか?
私はちょっと夏バテ気味です。
 
さて、7月末のスク―リングも無事終わり、30日の中間発表も嫌味な教授の欠席で無事終えることができました。
日本語教師の資格を取るのに、数か月の模擬授業で身につけた物が発表で生かされたみたいです。
「私のいう事を聞いて」「ラジオか何かのアナウンサーをしていたの?」「どこかで発声練習したの?」と担当教授に言われ、ちょこっと褒められました。時間も20分ピッタリに終われたので、ちょっとほっとしました。
8月1日からのスクーリングもゆるゆるスクーリングで、レポートも提出し、青森から帰った翌日(台風で一日休講になりましたが)これも一日のスクーリングで終了しました。
さて、2日スクーリング中「青森に飛びます」と言うと教授が「それでは2時に終わりましょう」と40分きりあげてくれました。
お蔭さまでゆっくり伊丹まで行くことができ、夕飯も食べれて、無事青森到着。
涼しい!!!なんと涼しいことか!
同じ日本でもこうも気温が違うのかと驚きました。次男とその娘が空港まで出迎えてくれ、翌日からいろんなところへ連れて行ってくれました。
まず、翌日は「のっけ丼」を食べに行きました。
なんと贅沢なドンブリだこと!
途中で長男家族と合流して、楽しいランチでした。
下は八甲田山。かの有名な事件のあったところなど見て回りました。

その翌日は三内丸山へ。広い大地に縄文時代の遺跡が!!
その翌日は恐山へ。
その途中で不老不死のお水を頂き、(冷たい!)
いざ、恐山へ。子供のころから、どんなところだろうと思っていたところで、さすがに。。。
恐山と言うと温泉とはなかなか結び付きませんが、中には秘湯と言われる温泉があって、硫黄の匂いのプンプンする温泉も入ってきました。
長男のお嫁さんと途中で合流し、いざ奥入瀬へ。
避暑地として有名ですが、なぜかこの日は暑い。そして水もなぜか濁っていました。が!!空気がおいしい、緑の香りがする、癒されて戻ってきました。
その夜は、ねぶた祭です!
一等席をゲットし、ねぶたの力強いお祭りを堪能しました。
次男家族に感謝です。
とてもいい経験をしました。何かないとなかなか青森へは出向いていく機会がありませんが、いろんなところを案内してもらって、とても有意義な4日間でした。ありがとう!!
美味しい大間のマグロも食したし、魅力のある県です。暑い関西を抜け出して、避暑地に行くっていうのもなかなかいいものですね。
夏は青森で別荘!って生活ができたらなぁ~と思います。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。