犬や猫は、周りに世話をする人が居ないとセンターに保護される。
愛護団体や保護団体のようなシェルターと同じように思えるけど、違います。


日本の社会には、犬や猫のペットは必ず飼い主が
責任を持って面倒を見なければならないと言う法律があります。
飼い主の居ない犬や猫は、その処分は行政に義務づけられています。
そのため
野良犬や、野良猫、迷子、捨て子は
センターに収容され、一定の期間内に飼い主か、引き取りを希望する人が
名乗り出なければ殺されてしまうのです。


産まれたばかりの命には猶予がありません。
まだ目も開かない赤ちゃんが、母親と引き離されたら
自力で生きてゆく事は不可能。
その多くは処分となります。


「飼い主が居ない犬や猫は 生きてゆく資格がない」

それが日本の社会の決まりです。
なんの罪もない犬や猫たちが 明日を奪われようとしています。


捨てる人
センターから犬や猫を引き出す人
その犬や猫を預かる人
新しい飼い主を探す人
それぞれの役目は違っても命を守る思いは一つです。

全ての犬や猫が、新たな飼い主に貰われる訳などなく
ほんのひとにぎり。
年間、17万頭の犬や猫が殺処分されています


保護しても保護しても終わらない問題。
責任の一端は、私達・・・消費者にもあるのではないでしょうか。

人気の犬種、可愛い犬や猫を飼いたい。
ペットショップに行く
このような悪質ブリーダーを育てる事になる
ブリーダーの崩壊現場を作ってるのは消費者他ならない。

買う人が居なければ成り立たない商売なのです。


捨てると言う事は、死ねと言う事です。

むやみにペットを買わないで。
買うからには生涯飼育。




飼い主に捨てられても、飼い主の声や匂い、嬉しかった記憶は消えません。




小さな命を迎えた時はずっと一緒、ずっと家族と言ったのではないですか?




これからガス室に運ばれ殺される小さな命。殺したのは貴方、飼い主です。

殺処分は安楽死ではありません。ガスによる窒息死です。

あれほど可愛がった犬や猫を苦しめて平気ですか?



なんの罪もない犬や猫がゴミのように捨てられ、殺される国、日本。

これでいいのですか?

ペットをまるでアクセサリーのようにとっかえひっかえ買いまくる人が居るかと思えば

病気になったら、医療費がかかると、捨てられる。

コンクリートの冷たい部屋で衰弱死する犬や猫もいる。

ペットを生かすも殺すも飼い主次第。





最期まで、貴方の家族で居させてください。

AD

サンタサンタと歩こうNO-FUR♡神戸ウォーク♬&ARお疲れ会!のお知らせトナカイ

★開催日:1221日() 歩くパネル展です
  ◇神戸の街から毛皮をなくそう!◇


★集合場所:神戸三宮花時計前(参加人数によって変更有)


★集合時間:13時~パネルを装着して
サンタと、トナカイと一緒に三宮周辺を歩きます。
1時間半~2時間かけて、チラシを配りながら歩きます!
デモではありませんので、声を出したりしません。
みんなで、歩くパネル展ですのでワイワイ喋りながら
啓発活動したいと思っています。


★終了後のお疲れ会:2014年のARお疲れ会をします。
参加人数が決まり次第、お店を決めたいと思ってるので
皆さんの参加連絡お待ちしてます!


★服装について:自由ですが、動物性の物でないもの。
 紛らわしいフェイクもご遠慮ください。


★注意事項:パネルは各自持参でお願いします。
テーマは「毛皮」です。
手書き、手作りのポスター大歓迎!
ゼッケンのように前後ろ貼っても良し!
大きなパネルを肩にかけても持っても良し!
・参加連絡の際、パネルが無い事を申し出ておられる方のみ準備します。


★参加連絡:
Facebookイベントページ
http://goo.gl/R6HbSX
アメーバブログ「らび男のブログ」からメッセージで。
ツイッター・ママン @rabioropuo


★内容変更あるかもしれませんのでチェックは忘れずに!


★主催:NO-FUR滋賀 ママン



誰かがやってくれるのを待つのでなく
その誰かに自分がなろうよ!
毛皮動物が可哀想だと思ってても何も変わらないよ?
何かを起こすのは自分しかないって事!
始めよう動物愛護♡





アンパンマン参加連絡お待ちしてますトナカイ

AD




【パネル展のお知らせ】


≪ファッションの為に毛皮はいらない!パネル展@京都≫


★日時:12月12日(金)


★時間:11:00~17:00(終了時間の変更有)


★場所:京都四条河原町マルイ前&高島屋前
    道路使用許可申請済み
  
★展示内容:毛皮中心に、動物実験、サーカス
      生体販売、殺処分など
      パネル展&チラシ配りをします。


★チラシについて:動物関係の物に限りますが
         自分で配布したいチラシがあれば
        当日、お持ちください。
     
★注意事項:当日はリアルファーの着用や本革の
      靴やバックもご遠慮願います。
      動物性の物は全て禁止です。


京都は大変寒いので防寒着を忘れずに!
暖かい恰好で来て下さいね♬
パネル展終了後、親睦会を予定しています。
平日なので、mumokuteki-cafeの予定(予定です)
参加者の皆さんとの交流会で動物愛護の輪を広めたいと
思っていますのでぜひ、参加して下さい。


★参加連絡について
Facebookイベントページ 
http://goo.gl/RV4mvD
ツイッター ママン@rabioropuo
アメブロ 「らび男のブログ」のメッセージで
       お願いします。


みなさんの参加連絡お待ちしてますヽ(^。^)ノ



主催:NO-FUR滋賀 ママン




AD

今年の夏は異常気象で暑くなかったと聞きますけど・・・

十分に暑かったと思うのは母だけでしょうか?

晴れ女すぎて、何か用事で出かける時は異常な暑さや猛暑、高温注意報など

ヤバいほどの天候に恵まれすぎて死にそうになりますあせる

先日、夏休みで九州から親戚が遊びに来ると言う事で大阪城でも行こかー!

って予定したら、猛暑日で目がクラクラするほどぴーかんすぎて

案の定、熱中症になりかけ、かなりやばかったんです。

今年は、魔法瓶の水筒を買って扇子も持って行ってたので助かりました。

身の危険を感じる大阪観光でした。

もぅ、こんな暑い夏に来んといて~って思いましたね。


暑さに弱いので、出来るだけ外に出たくないのに・・・

出ないといけない用事が多すぎです。

更年期のホッとフラッシュや、倦怠感、腰の痛みに偏頭痛が始まったりして・・・

1年中夏バテの母です。


夏バテに良いとされる肉類は食べないので

ベジタリアンの酢豚風・・・酢野菜団子作りましたよ~ニコニコ


材料

【野菜団子】→ソイブロック、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、パン粉、

     豆乳、にんにく、塩コショウ、醤油、ゴマ油、小麦粉

      (フードプロセッサーで刻んでもOK)


【合わせ野菜】→人参、ピーマン、エリンギは素揚げしておくかレンジでチン♬


【合わせ酢】穀物酢、醤油、砂糖、ケチャップ、ソース

        (とろみ用水溶き片栗粉)




★ソイブロックは低温で湯戻しして、あらみじんにしておく。

 材料を合わせて、肉団子のように丸めます。


★小麦粉をまぶして170度の油でこんがり揚げます。




このまま食べても美味しいラブラブ


★フライパンに合わせ酢を入れ団子、野菜を入れたらさっと炒めて出来上がり~

 注意:ソイブロックは合わせ酢を良く吸収するので、少し多めか、さっと絡める程度にしてねビックリマーク




とろみをつけて完成ラブラブ!




夏バテ防止は酸っぱいものに限るチョキ


もちもち団子ドキドキ
ビールに合う合うビール


野菜ボールだなべーっだ!


動物性の食品が無いベジタリアンの食事ってメインが穀物と野菜ですが

野菜で、色んな料理が作れるのですよ。


良く、ベジタリアンって「草」しか食わないんだろ?

って聞く人が居ますが・・・・

野菜が草だと思ってる気の毒な人が不憫で仕方が無いですね。

もっと視野を広げ勉強しましょう。


私は植物性の食品こそ、健康な食品だと思っています。

皆さんが食べてる、うどん、パスタ、そば、米、ラーメンも

動物性のダシや、肉を乗せなければ美味しく食べる事が出来ます。

今は、ベジタリアンや、ヴィーガン対応のレストランも多く

ベジタリアンでも、外食が楽しめる時代になりました。


最近作った料理を紹介します。




ゴーヤチャンプルニコニコ




茄子やスナップエンドウ、夏野菜の味噌炒めドキドキ




おからコンニャクを使った味噌カツ風ニコニコ






1個30円でフライドポテトドキドキ




野菜団子をフライにしたらサクサクでもちもちの揚げ物になるよ~ラブラブ!

マヨネーズは「マヨドレ」だよチョキ


食べたくなったはてなマーク




茄子とオクラのにんにく炒めニコニコ




ソイミートスライスを使った生姜焼きをレタスで巻いてみた~べーっだ!


全部野菜だ~ラブラブ!




ざる蕎麦には、野菜かき揚げだねビール




厚揚げと、青梗菜、カボチャの炒め物にひひ




水菜と大根のサラダドキドキ





大好きな焼きそばチョキ


普通の家庭の食事から動物性の食品が消えただけの食事がベジタリアンニコニコ


高脂肪、脂質異常も防げて、体に良いし美味しいですよ。


もっともっと紹介したいんだけど写真撮ってません汗


今日は何食べようかな~音譜


みなさんも週に1日はお肉を食べない日から始めてみませんか?



















梅雨も明け、本格的な夏が来ました晴れ

日差しと、紫外線が異常すぎて目が痛いですね。


水分を摂る人間も、水をたくさん欲しがるペットも渇きに敏感な季節。

エアコンの効いた部屋でも、乾燥しがちです。

お出かけ前は、十分な水分補充をお願いします。


我が家には、外飼いの野良猫が居ます。

可哀想だけど、アレルギーの家族が居るのと

大人のオスのうさぎが3羽居るので、同居できません。

野良ちゃんはTNR済のサクラ猫です。

暑い夏は可哀想だけど、涼しい所を探してウロウロしてます。

ご飯はもちろん、お水も毎回新鮮な水道水をたっぷりニコニコ


他の野良ちゃんがお水を飲めるように

毎日、新しいお水を入れて置いてます。

猫や犬も熱中症になるので気を付けようねビックリマーク


川や水たまりの無い所に住んでる野良ちゃんは水を飲むことが出来ません。

餌やりは出来なくても、水を置いてやる事は、優しさなのではないでしょうか?


我が家の野良ちゃん・さくらは、

我が家の水飲み場を利用してた野良猫でした。

あまりに可愛いので母性が爆発し、捕獲し避妊し我が家の飼い猫になりました。


野良猫の餌付けは禁止です。

栄養状態の良い猫は繁殖力が爆発的です。

責任を取れないのなら、餌付けも禁止です。


我が家の水飲み場に来る野良猫は居るのかな?

きっと喉を乾かせて、さまよってるかも知れないと思うと

お水は欠かさず置いてしまう。

お水は、植木に撒くので勿体なくは無いですよ~

雨の日は、家中のタライやバケツ、洗面器を置いて雨水溜めます。

これ常識チョキ




小さく見えるけどタライですよ~みずがめ座


手前のプランタはメダカ御殿ですhimedaka☆☆

量販店で売ってる小さなポットに入れられて売られていた楊貴妃メダカさん。

欲しくて買ったのではなく・・・

水が腐りかけて、弱り切ってたので保護した。

全部で、5ポット買ったかな?

小さな生き物はインテリアとして売られる。

可哀想で見てらんないしょぼん

あのまま放置されたら、死んでた命。

大繁殖させて、ただ今大所帯です。

色んな所に養子に行ったりして・・・


今は、150匹くらいかなドキドキ


ずっとメダカ飼ってるので癒され過ぎて、水槽もだんだんデカくなりました。



80×45のプラ箱連結で入ってますよ~himedaka☆☆

日当たりが凄いので、シェードをかけてます。


可愛いドキドキ


今年の梅雨はあまり雨が降らなかったので、水が干上がってます。



カラッカラメラメラ


野良ちゃん・さくらは

新鮮なお水が置いてあるにも関わらず・・・

メダカ池の水を飲んだり、石臼に溜まった水を飲んだりしてます。


この季節、溜め水にはボウフラが湧くので、いつも綺麗にしていますキラキラ




さくら・・・汗



溜め水の方が美味しいのかもね新芽



暑がりの息子達と私は快適温度でマッタリ中ソフトクリーム



快適っすべーっだ!


むーちゃんも快適やな~ウサギ


もう・・・人参はいりませんから・・・ウサギにんじんぐぅぐぅ


夏の暑さに弱いうさぎは、24時間エアコンの部屋で飼育してください。



くれぐれも熱中症に気を付けて!!





朝からぴーかんの大久野島。

ホテルの前には、うさぎさんたちがお腹を空かせて待っている。

7時半から、朝食を食べ、早々にうさ活グッド!

2日目は朝から山側から活動開始!

前日の残りのフードと、えんむぎ、人参たっぷりあるよ~


ホテルの前の雨水タンクから水を汲んで、

ホテル前のうさぎ達の給水皿が空っぽなので、補充しまくり。

餌を与える人が多くても、水を入れてる人は誰ひとり居ない。



皆さんは、ご飯を食べたら水飲みませんか?

うさぎだって、野生なら草や木の葉を食べて生きる事が出来ても

餌付けされてるうさぎは、すでに野生ではありません。

乾燥フードを食べるうさぎさんには水は欠かせないもの。

水場の水道は少なく、蛇口はあっても、出ないようにひねる所が無い。

お皿を回収しても、洗うところが無くては、誰が洗って水を入れるだろうか・・・

そんなこともあって、ホテルの方に聞いた所

思っても無い返事だった。


うさぎあっての大久野島で、ホテルではうさぎの餌を何かにつけて配ってる。

ホテルのバスタオルやフェイスタオル、歯磨きセットや浴衣を使わなかったら

うさぎの餌が貰えたり、食事のバイキングの食べ残しゼロでうさぎの餌貰えるんです。

もちろん、普段使ってる物を必ず持参する事にしてるので

うさぎさんたちにたくさんフードを与えることが出来ます。

何かにつけて、うさぎの餌で無駄を省こうとしてるホテル。

でも、問題は水なんです。

水場が少ない事と、うさぎの飲み水が無い事

雨水タンクが広場に置いてあったけど、うさぎの飲み水にしてね?とか書いてないし・・・

その辺、どう考えてるのか聞いたら・・・


野生のうさぎですから。と・・・


ほんだら何かいプンプン

うさぎをダシにつかって客を呼んでおいて

エコだのなんだかんだ言って、うさぎの餌で食べ残しゼロだの

資源の使い捨て減らすだの「ECO贔屓宣言」とか言って

兎人(うさんちゅ)の島とか言いながら・・・

水を与えてあげないんですかと言ったら

野生のうさぎですから、そこまで面倒見れませんって事かぃ!!!

ふざけんな!


野生のイノシシに餌をやったらダメなのと同じで

野生のうさぎなら、エサやったらダメなんじゃないの?

乾燥フードを与えるって事は、水が必要だって事しらんの?

うさぎ島ってふれあいを宣伝に観光客呼んでるのに

お水を与える事怠っていいの?

もし、うさぎが居なかったら、大久野島何て、誰も来ないと思うんだけどな~

野生のうさぎに餌付けして観光客呼んでるなら

ちゃんとうさぎの福祉も考えようや!

お水を入れるお皿を持ってきても水も入れてあげられないって可哀想やん!


そのような意見は初めてですので、お客様の声として賜っておきます????


環境省の管轄なんだったら、環境省に電話して意見しますって言いました。


大久野島の方々?


うさぎに餌や水の設備をして観光客を呼んだ方が。

私は賢いと思うんだけどな~~

それとも、敵に回して

餌付け禁止にして、完全な野生のうさぎを見るだけにしたい?

すでに餌付けされてるうさぎは死んでしまうかもしれないけど・・・

水も与えないで、金儲けだけしようだなんて、

そんなん許されへんな~私。


明日、環境省に電話して聞いてみたいと思います。


2日目のうさ活は山側から島一周しながら餌や水の補充に回ります。



ホテルの前で、まるまる1本の人参を貰ったのか・・・

泥だらけの人参でした。


サイコロ状なら、汚くなる前に口に入ります。

うさぎに齧らせたい気持ちは解りますが

最期まで手に持って食べさせるのは無理です。

汚い人参を食べてる姿を見るのは辛いので、大きな人参は与えないでください。




島中にはってあるポスター

綺麗いな水を入れてあげてね!って付け加えて下さい。

入島には各自2リットルのペットボトルに水を入れて持参する!

のが当たり前になったらいいな~



では山に突入!



キャリーの音で、何処からか出てくるうさぎ達。

でも、あまり観光客が来ない場所のうさぎ達は人なれしてない子が多く、ビビりさん。

小さな縄張りがいっぱいでした。



1か所に餌を撒くと食べに入れない子も居るので

うさぎが多い時は数字の1を書くように餌を撒きます。

沢山の子が集まれるように工夫してあげたいですね。



水場が欲しいね。



ほらほら食べにおいで。

水場が少ない山側の子達には水分の多い人参を多めにあげます。


よ~く見るとブルーアイの目をしたネザーランドドワーフだ!

島に居る種類では無い子が居る。

この島に捨てられたんでしょうね。

可愛そうに・・・。





お耳がちぎれていました。

仲間外れにされてるようで、恐々食べに来ています。

この子を捨てた飼い主さん、野生で生きる事は難しいのですよ!

まだ、捨てられて日が浅いのか綺麗な毛並みしてます。

でも、今度来た時は生きてるかな?

逞しく生きて欲しいけどな。

捨てると言う事は、殺すことになると言う事。

こんな島にネザーが居るなんて、可哀想すぎます。

同じように、アンゴラのミックスも居ました。

現実に、捨てに来る人が居るって言う事です。

ペットを捨てるな!

そんな人に島に来てほしくないです。


野生のうさぎは縄張り争いをするので、傷だらけのうさぎが多いです。

目がけがによって無い子や白内障の子、膿んでる子や耳が裂けた子達。


痛いね。

可愛そうに。

どうしたの?



長く生きられないかも知れないけど、精一杯生きて欲しい。


私達の他にも、エサやりさんがツアーで来られていました。

後ろ姿だけ・・・。



ありがとう。

今度は水もお願いしますと伝えておきました。




とっても警戒心の強い子。




ブロークンのうさうさ可愛いドキドキ




近づくだけで逃げちゃう子も居る。




至る所にあるお皿だけど、お水を入れてる人は居ないと思ったけど

山側で何か所か綺麗な水が入ってる。

きっと昨日の彼女たちが入れたのかな?

綺麗な水が入ってました。



これが当たり前だったらいいのにな。




おしりがいっぱいドキドキ




野生のシュワッチDASH!も見れてドキドキ




子ウサギのアハンも見れたドキドキ




すぐに空っぽになるお皿。

どんどん綺麗な水を入れてあげて下さい。

大久野島に来る方が、みんな2リットルのペットボトルに水を入れてきたら

うさぎ達は毎日綺麗な水を飲めるでしょう。




島を1周して帰ってきたらお腹を空かせたうさぎ達と

空っぽになった水入れ皿あせる

今日は、誰かに貰っただろうか・・・。

皆さんに拡散して頂く事がうさぎ達を助ける事になります。




綺麗なお水を入れてください。


お願いします。




こんなに可愛いうさぎ達が水に飢えています。




どうかお願いします。

餌も大切ですが、川も無い海に囲まれた島には

水も与えられてないうさぎが餌付けされています。

島のうさぎ達に新鮮な水を与えてください。




お耳がいっぱいドキドキ


島をのんびり歩いて1周したら1時間ほどで回れるのに

うさ活は思ったより大変でした。

水場が無いので、お皿を洗う水も貴重です。

ウエットティッシュで綺麗に拭いて、少しの水ですすぐ。

一つのお皿に1リットルは入るので、10リットルはすぐなくなる。

途中のトイレの水を汲んだりして大変です。

8時過ぎから回って昼ごろホテル前に到着。

水分摂り過ぎでお腹がすいてなかったので

ソフトクリーム食べて涼をとって、

12時のチェックアウトで帰りの荷物をキャリーに積んで、

桟橋まで最後の給水活動。

船に乗るぎりぎりまでうさ活しました。


今回も1泊2日のうさ活でしたが、

色んな問題点が解りました。

餌がふんだんに与えられて居た事。

しかし、水が与えられず飢えてるうさぎが居る。

うさぎを見に来るだけの観光客。

自転車のスタンドにうさぎが居たのに気付かず跳ね飛ばした観光客。

追い掛けまわす子供たち。

色んな目的があるかもしれないけど、うさぎあっての大久野島です。

もっとうさぎ達を大切にしてほしい。


このブログを呼んで、大久野島に意見を送って頂けると嬉しいです。

どんな動物にも幸せに生きる権利があります。


炎天下の野外活動・・・メラメラ

やっぱり熱中症になりまして頭ガンガンで

帰りの運転できませんでしたショック!

つんさんお疲れっしたチョキ


今度、10月頃に再上陸します。

もしよかったら、一緒にうさ活しませんか?

大久野島うさ活メンバーと情報を共有したいと思っています。

個人で活動されてる方、

一緒に活動しませんか?

アメブロ、ツイッター、Facebookでコメントお待ちしてます。


最期に、うさぎ達に綺麗なを与えてください。



















これから、大久野島に行かれる皆さんへ

2リットルのペットボトルに綺麗なお水を入れて持ち込んでください。

うさぎ達はお腹も空かせていますが、とっても喉が渇いています。

お皿に綺麗な水を入れると、美味しそうに飲んでくれます。

色んな所に給水用のお皿が置いてあります。

ステンレスのお皿やプラスチックのお皿。

炎天下に置くと、水が

熱湯になるので

必ず日影や木陰に置いてください。

島のうさぎを守る為

皆さんのご協力をお願いします<(_ _)>




広島県の瀬戸内アイランド

瀬戸内海国立公園・休暇村 大久野島♥


野生のうさぎが沢山生息するうさぎ島で有名な島です。

うさ活での上陸は、今回2回目です。

活動以外では10年程見守隊で上陸してるよドキドキ

今回のうさ活の目的は、給餌、給水目的です。


準備は、給水の為の新しいお皿。




大型犬用のお皿と百均のたらい。

うさぎのお水を入れてもらえるように、解りやすく書きました。

そして、欠かせないのは、

フード、人参、給水用ボトルです。

人参は、スティック状にして持ってくる方が居ますが、

沢山のうさぎが押し寄せる為、喧嘩になるので

食べやすい、小さなサイコロ状がいいかと思います。



10袋30本カットしまくって計12キロの人参です。

死ぬほど刻みましたあせる

傷まない用にクーラーボックスに入れて持って行きました。


フードも業務用を10キロ

クーラーボックスの氷も2リットル×2本のペットボトルに綺麗な水を入れて凍らせます。

溶けた水も給水に使います。

全て、うさぎの為に使えるように準備しました。


大津市から車で5時間

荷物が多いので、フェリーに乗って車ごと島に上陸しました。

フェリー待ち中、凄い人達が降りてくるのを見て

たくさん餌や水貰ったかな~なんて考えていました。



天気はぴーかんメラメラ

眩しすぎる太陽光線でヤバい汗

荷物をおろし始めると、ウエルカムうさちゃんがちょろちょろ集まる。


美味しいのがあるの?
キャリーに群がる可愛いうさぎ達ラブラブ!

ちょっと待ってね~


早速、エサに群がるウサギ
かっさんととっさんが来た~ウサギ


いくつかの縄張りがあるので、エサは少しずつ離して与えましょう。




可愛いおしり達ドキドキ

桟橋のうさぎ達は、お腹ペコペコだったみたいでした。

フェリー乗り場には観光バスが4台も止まってたので

凄い団体客が居るんだと思ってお腹いっぱいかと思ったらそうでなかったようです。

たんとおたべ。


上陸間なしに、うさ活は開始です。


至る所に、うさぎの飲み水用のお皿が置いてあります。

うさぎ達の餌は持ってきても、水を持ってる人は居ません。

私たちが、綺麗なお水を入れてあげてね!と置いてても・・・

現実はこんな感じです。

雨も降らなければ干からび砂だらけのお皿。


雨が溜まったままのお皿は苔がはえてドロドロに腐った水とボウフラが湧いた泥水。



この水は誰が、いつ入れてくれたんだろう。



ほとんどの皿には水が無い。

植木鉢の下に敷くお皿をたくさん見かけましたが、不安定で

少ししか水が入りません。

出来たら、もっとたくさん入るお皿にしてください。

私達が、水を入れてね!と書いた皿を置いて帰っても

誰も水を入れないでしょう。

そのままお皿を放置したら、雨水が溜り、ボウフラが湧き

やがて葉っぱや虫が入って水が腐りヘドロのような水になる。

出来たら、滞在中だけでも、新鮮なお水をたらふく飲ませて、

お皿はお持ち帰りください。

そしてこれから、大久野島に行かれる方は

どうか、百均のたらいで構いません。

新鮮なお水を入れて飲ませてやってください。




何故かくくりつけてあるお皿。

これでは、洗う事も出来ません。

何の為に、こうしてあるのか不思議です。

仕方が無いので、沢山のお水を使って洗い給水しました。


紐でくくってないお皿は回収して、水場で洗う事が出来るので

どうか、くくりつけないでください。


回収しても洗える水場は少なく

排水溝も詰まった水場は、緑色の水が溜まっています。


もし、私たちが綺麗な水を入れる事無く帰ったら・・・

喉を乾かしたうさぎ達は、このような緑色の水さえも

生きるために飲まなくてはならないのです。

私達の大切なペットに緑色の水を飲ませられますか?



桟橋のすぐの場所にある水場です。

酷いですね。


この場所で、お皿を集め、片っ端から洗って綺麗なお水を入れ

フードや人参を与えていたら・・・

若い二人組の女の子がやってきて

私たちの荷物を見て


うさ飼いさんですか?と尋ねられました。


何処からですかと聞かれて、滋賀県ですと答えたら・・・


ツイッターやられていますか?って聞かれ・・・


ママンさんですか?って聞かれてビックリ叫び


何で知ってるんですか?って尋ねると


私がツイッターで、大久野島に行く為に、給水皿ををアップしてたのを

見てくれて居て、ママンの存在を知ってくれてたようでした。

凄い偶然の出会いに鳥肌立つほど嬉しかったです。

彼女たちも、うさ活の方で、フード20キロと給水もしてくれてたようで

自転車で頑張ってパトロールしていたそうです。

自分たちの他にもこんな若いのに、うさぎの為に島に来てくれていたことが嬉しくて

感動しました。

2泊3日で来てた彼女たち。

山の上のうさぎ達の状態を少し聞いて、一緒に頑張るからね~って

少しお話しして、それぞれの活動に戻りました。


名前も聞いてなかったけど・・・

うさぎ達の為にありがとう!

また、機会があれば一緒にうさ活しようね~ウサギ

この記事見たら、コメントしてね。


炎天下の中、二人でお皿を洗って水を入れ、フードや人参、えんむぎを配りながら、

2台のキャリーで水分補給しながら、歩きながら作業しました。

焼け死ぬかと思うくらい暑かったです。

クーラーボックスに2リットルのお水2本、ビール4本、お茶やジュース

スポーツドリンク人参12キロパンパンに入れて歩きます。





私達の他にも、うさぎの為にお水を入れてね!と書いたお皿がたくさん。

ドロドロになったお皿を綺麗に洗ってお水を入れると・・・

どんどん集まって来るよ!


水に群がるうさぎ達。喉が渇いてたんだねしょぼん


綺麗なお水だよみずがめ座




野生のうさぎだってお水は飲みます。

ましてや、ホテルが餌付けしてるならなおの事

乾燥フードを与えてるのに水場が無いって、どーゆーこと?

みんな、綺麗な水をどんどん飲むので

2時間くらいで戻った時は、ほぼ無くなってた程、水に飢えてた事なんですよね。

可愛そうに。



島に着いたのは2時半。

うさ活しながら、ホテルの前に付いたのは、17時頃だったかな?



10リットルの水もすぐなくなるあせる



おねだり上手なうさぎさんウサギ



この子は、下の歯が異常に伸びてて餌が食べにくそうだった。

食べれなくなると、可哀想だな。

いっぱい食べるんだよ。

前回、行った時は、獣医さんが来られてて・・・

もし、今も来られているんだったら

このうさぎさんの歯、どうにかしてやってほしいな。

死んじゃうよ。



ホテル前の広場の子たちは、餌が豊富に貰えて

お腹いっぱいの子が多く、日影でマッタリしていました。

でもお水入れのお皿は空っぽ。

それを見ても知らんふりなの?

雨水タンクが設置されてたけど・・・

このお水をうさぎさんに飲ませてくださいとか書いてないし・・・

書いとけーーーーグー

じゃんじゃん使ってやりました。



ママンのお水入れは気に入ったかな?

ステンレスのお皿は傷がつきにくく汚れにくいのですが


ステンレスのお皿は炎天下に置くと熱湯になり飲めません。

水は必ず、日影や木陰に置いてください!


百均のたらいは、次回回収して、新しいものと交換します。



暑かったので、良く飲んでたうさぎ達。



比較的、栄養状態のいい子が多かったけど

背中の骨はクッキリ出てる子も多い。

子ウサギも多かったけど、広場の子ウサギは、

お大人うさぎに横取りされ、ガリガリのおしりです。


片っ端からお皿洗って水を入れ、フードや人参を配った。

17時ごろチェックインはしたものの・・・

すぐにうさ活に戻って

食事の前にお風呂のつもりが間に合わなくて・・・

結局、食事の19時まで、うさ活してました。


ビール2杯つづ飲んで、

豪華でも無い食事を頂きました。


うさぎ目的なので、食事やホテルは、ど~でもいいのです。

何処を見ても、うさぎが見えるラブラブ

それだけで幸せ。


食事を終えて、しばらく汗ベトベト、砂埃でざらざらしながら、うさぎ達と

食後のマッタリをして、1日が終わりました。


温泉の後は、持ってきたビールで乾杯。

余韻も無く、疲れすぎてばたんきゅ~の二人。

疲れも幸せドキドキ

置いてきた息子達の事も忘れて島のうさぎに愛情いっぱい注ぐのですラブラブ!


息子達はどうしてるって?

娘がお留守番してるから大丈夫ですよ。

リアルタイムで息子達を見せてもらい安心でうさ活できます。


1日目の活動を終えて感想。


3年前の時より子ウサギが多かったけど

全体的にうさぎの数が少なく感じた。

これはどうしてだろう。餌が余るほど貰ってたうさぎ達・・・

フードでお腹いっぱいになるから、枝や硬い物を齧らないのか

歯の伸びた子が多かった。


問題は餌では無くです。


皆さん、うさぎの飲みがありません!


どうか、を与えてください。




大久野島の活動報告②に続く





とても残念で悔しい思いで自分が情けないです。

今日は、予定外のボランティアで・・・

少し早めに出かけようとバイクで走っていたら

あれ?猫がシャベルの上で寝てるの?

初めて見る子猫。

近づくとぐったり寝てるみたいでした。

嫌な予感がして、バイクを降りて近づくと死んでいました。

頭半分が潰れた状態で、出血もシャベルに溜まるほど。

全身に飛び散った血。

凄い衝撃だったのだろう。

近くにいた男性が即死やったと言ってた。

保健所に連絡したそうで・・・

涙が溢れてしまいました。

まだこの春に生まれたばかりの子猫じゃないか。

バイクにタオルとビニールだけしか積んでなかったので

家にひきかえし、エンボスの手袋を持って子猫の元へ走りました。

カラスが多い山手なので、カラスに荒らされないように

フカフカのタオルに包んで、お花も家から持ってきて

透明のビニール袋に入れてやりました。


いったい誰がこんな小さな子猫をひき逃げしたんだろう。

現場は、山の上にある放送局。

びわ湖放送の駐車場の出入り口付近。

坂道で、車が凄い勢いで走る見通しの悪い所だった。

子猫が、餌付けされてる所から、山に遊びに行く途中だったのだろうか・・・

可愛そうに。

許せない。


ボランティアの時間もあったので、保健所の方が来るならと手を合わせて

後ろ髪をひかれる思いでした。

2時間ほどして帰り道、

もういないだろうな~って思いながら走っていたら

血の付いた袋が風で飛ばされてきてる。

もしやと思って急いで現場に行くと

道のど真ん中に子猫が引きずられてる。

急いでバイクを止めて、子猫が車に引かれないように

自分の身でかばいました。

カラスが子猫を襲撃したようです。

可愛そうに、耳が軟骨だけになってました。

今、まさに、今、引きずったのではなはず。

この状態で、どれだけの時間居たんだろうと思うと、心が痛くなった。

誰も、子猫を保護しようと思わなかったのかな。

人間って無責任です。

汚いものには蓋か?

今さっきまで生きてた猫なのに・・・

罪悪感しかなかった。

あの時、家に持ち帰ってればよかったのに・・・

二度も、痛い思いさせてしまった。

子猫をタオルに包みなおしてたら

びわ湖放送の方が数名出てこられて・・・

少し、野良猫の話をしました。


このまま子猫を置いてても、また襲撃されるし

迷いもなく、我が家の庭に埋めましょか?って言った。

保健所なんかに引き取られてもゴミ扱いにされるだろうし

我が家の庭に埋めた方がいいと思った。

びわ湖放送の、ディレクターの木村さんと言う女性が一緒に家まで来てくださり

お庭に埋めるお手伝いをしてくださいました。

お庭に大きな穴を掘って下さいました。

木村さん、ありがとうございます。

埋葬して、お線香たてて祈りました。


もし、今日・・・

ボランティアの出動が無かったら

子猫を悲惨な形で失った事すら知らずに暮らしていただろう。

偶然?

子猫が私を呼んだか?

死後硬直があったけど、まだ柔らかい体だった。

きっと通勤の送迎の車にひかれたのだろう。


子猫が、引き合わせたのだろうか・・・

びわ湖放送の報道制作のディレクターさんとの縁。

子猫の事故がきっかけで、地域猫活動の事やTNRの話し

沢山お話しできました。

アミンチュてれびBBC

地元ローカルテレビのBBCです。

テレビの力を借りて、殺処分ゼロの取り組みもお話しさせて頂きました。

滋賀県の保護犬や猫の譲渡会が実現するといいな~

滋賀県も殺処分ゼロ目指したい!

もっともっと、幸せにしてあげたい犬や猫たちがいっぱいいるもん。


予想通り・・・やはり、餌付けされていた猫たち。

野良猫を根絶するため、去勢避妊は急ぎたい所ですが

私も、地域猫の活動は、さくらが初めてで

昨日、活動仲間の宗さんに、また詳しく話聞かせてと

やり取りした矢先の事故だっただけに辛いです。

もっと、早く活動を始めるべきだったと今さら後悔しても失った命は戻らない。

協力して頂けるなら力になりたいと思っています。


滋賀県で、地域猫の活動をされてる団体の方を

ご存知の方がいましたら、連絡頂きたいと思います。


もっと早く、始めていれば・・・

小さな命を失う事も無かっただろうに。

子猫が生きた証に写真を添付します。

見たくない方は、これ以上進めないでください。

守れなかった子猫の最期です。



ごめんねニャンコ。




























寝てるように見えたニャンコ。


綺麗な顔を上にしてもらってたね。


フカフカのお布団だよ。


安らかに眠って下さい。

今度は、幸せ猫に生まれ変わるんだよ。

守れなくてごめんね。


2回目の大久野島ですね~

今からワクワクしますニコニコ

沢山のお土産を用意するため・・・

ランチを我慢して、買いました。

うさぎさんのフード10キロ

えん麦いっぱい

ステンレスのお皿(大型犬用)7枚

100均のたらい10枚


お皿は、うさぎさんの水飲み用です。

汚い水が入ったままのお皿だったり、ボウフラが湧いてたり・・・

うさぎさんが好きなら、綺麗なお水に替えてくれたらいいのだけど

見て見ぬふりの、うさぎ好きな人達。

自分のペットが汚い水飲んだらって考えないのかと、不思議に思う。

いつも、写真を撮りに来てる人が居たり

フードを与える為に、毎週のように来てる方も居て助かります。

遠いので、なかなか行けないので

行ける時は、めいいぱい役に立つ物を置いて帰ろうと思ってます。


綺麗に洗って、シールを貼りますビックリマーク

カラフルなたらいにはマジックで書こうかな~




ステンレスのお皿は、汚れが取れやすく、清潔を保てますウサギ

ちょっと高いので、沢山買えませんでしたあせる



大人の顏がスッポリ入る大きさニコニコ

大型犬用って凄いんですね~



こちら100均のたらいです。

子供用でうさぎの絵だったので・・・大人買いチョキ

綺麗な水を入れてもらえるといいなラブラブ



うさぎさんの飲み水と貼っておこうビックリマーク

綺麗なお水入れてもらわないとね~ウサギ


あとは、新鮮な野菜を買って来るだけかな~

新鮮さを保ちたいので、ぎりぎり出発前日に買いますよにんじん

食べやすいように全てカットするので筋肉痛だな汗


良い子でお留守番できるかな?ウサギウサギウサギネコ






さて、このお尻はだーれだべーっだ!





ヒントひらめき電球
お尻見ないでくだしゃいよ!


皆さん、熱中症に気を付けてね~メラメラ






今日は自分の事を書いてみました。


梅雨らしい天気が始まって体の調子も絶不調な私。

ここ10年近くは、暑さに弱い原因不明の症状に悩まされています。


今年の2月頃から、三重大学病院や阪大病院など

大きな大学病院や、個人クリニックでの診察をして頂きましたが

いまだ、原因不明の病なのか体質なのか解らないままの状態です。


どんな症状かというと・・・


体が熱いんです。特に足が暑いんです。


1年のうち、12月~2月までの真冬の3か月は窓を開ける為、扇風機がいりません。

この時点で、おかしいと思われるでしょう。

ほぼ1年中、冷房と扇風機が必要なくらい体が熱いのです。

普通の体質の旦那や娘は、1年中寒い家と言います、当たり前ですよね。

夏場はエアコンで22度設定+扇風機+ソフトクリーム

冬場は暖房しても20度くらい。

旦那が帰ってきたら寒がるので、いやいや暖房します。

寒い地域なので、普通の人は寒いはずです。


梅雨の季節、湿度が異常に上がると

汗をかけない私にっては、身の危険を感じる訳で

暑い・気持ち悪くなります。

なので、長時間の電車移動、飛行機、バスは自殺行為です。

また、人混みの中や、冷房が効いてない百貨店などの商業施設もNG。

熱中症になります。

窓を開けられない電車や、乗り物、ホテルや温泉もNG.

真冬の北海道を旅行してる時、ホテルの窓が10センチほどしか開かなくて

空調で温められた部屋が息苦しくてSOS。

フロントに電話して、飛び降りないから窓開けてと言いました。

一人旅なら18度の快適設定にしたい所です。

1年中、快適温度は20度前後。

今も、私の寝室はエアコン22度設定の、足元から扇風機で快適♡

もちろん体は異常に冷やされた状態なので、全身怠いです。

それでも冷やさずに居られないのは何故なんだろうと思い

原因を探しましたが無理でした。


・更年期

・自律神経系

・冷え性

・無汗症

・バセドウ病

・ムズムズ脚症候群


色んな病気を疑い検査しましたが原因不明。

このまま原因が解らないまま、暑い暑いと言いながら死んでいくんだな~って思った。

娘に・・・

死んだらドライアイスは多めで!

と、お願いしてありますにひひ


子供の頃から、汗をあまりかけない子で

いつも体も顔も真っ赤な子供。

夏の朝礼で倒れる子供でしたね~

苦しくなって来ると、目の前が黄色くなったりチカチカしてきて

耳がこもって自分の心臓の音が聞こえてきます。

そして目の前が真っ暗になって倒れる。


スポーツが大好きな子供だったのに・・・

一番長く続いたのは水泳かな。

泳ぐと暑いけど、水の中に居るので平気でした。

なので今でも海は好きですが

個室のシャワー室で倒れかけました。

密室の暑さは危険でしたね~

それ以来、シャワーも水です。


電車に乗れば暑くて息苦しくて頭がボーっとしてくる

常に涼を求めて必死。

汗出ないのに水分摂るから体がムクムクだし。

燃費と走りが悪くなるほどエアコンがんがんにした車の移動が最高かしらドキドキ


夏休みの季節、色んな所で街頭活動したいけど

屋外の涼しくない所で活動なんて出来ないなぁ~

絶対、救急車で運ばれるだろな。


毎年、7月から9月までの野外活動は控えておりますので


動物愛護活動も休止させて頂いてます<(_ _)>


自宅で出来る動物愛護活動は沢山あるので啓発活動、拡散、チラシ作り

パネル作りも頑張ろう!



早く冬にならないかな~♡




寒い時が一番元気なママンでしたニコニコ


皆さんも、体には十分注意してくださいね。