2006-11-05 05:47:22

超簡単!アンチョビとニンニクを使ったサラダ

テーマ:料理のレシピ編

カリブロ

ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビドレッシングのサラダです。

ニンニクとアンチョビのドレッシングがポイント。

アンチョビの香りと独特の塩からさがブロッコリーとカリフラワーにしみ込んでいて、ワイン片手にあっという間に食べてしまいました。

簡単レシピなのに「ちょっとしたイタリアン」って感じ。

最近はアンチョビペーストも売っているので、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。

近所の野菜市場でとても多きなブロッコリーとカリフラワーがなんと100円でした。

だんだん安くて良いものが出回ってきましたね。今時期オススメ野菜です。

ちなみにニンニクは自家栽培したものです。

昨年はブロッコリーも栽培しましたが、今年はお休みしています。

カリフラワーにマヨネーズたっぷりつけて食べるもの美味しいですよね。


≪材料≫

・ブロッコリー 半分

・カリフラワー 半分

・ニンニク  2かけ

・アンチョビ 3尾 (ペーストなら小2程度)

・オリーブオイル(大2)

・塩・コショウ 少々


①ブロッコリーとカリフラワーを少量の塩を加えたお湯でゆで、水分をよく切って冷ましておきます。(3分)

②ニンニクとアンチョビをみじん切にします。

③鍋オリーブオイルをいれ、ニンニクを入れてから弱火にします。

④ニンニクがこんがりしてきたらアンチョビを入れてよく混ぜます。

⑤ゆであがった①を④の中に入れて、ザッと混ぜたらコショウを振って完成(味をみて塩を加える)。

resipi にほんブログ村 料理ブログへ tagu らんきんぐ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

カズhitさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■アンチョビ。。。

使ったことがないの。。。
どうもお魚くさいような気がして…。
これなら一度作ってもいいかな~~という気になりました。

6 ■tk18412004さん

いいですね。畑にあるんですね、ブロッコリーが。うちも今年作ればよかったなあ。今年は畑を休ませようかと思い秋冬は何も栽培していないのです。

5 ■まんで堂さん

自家栽培のニンニクがあと一個なんです(ToT)大切に食べよう

4 ■のほほんさん

ブロッコリーのかわりになる野菜は何がいいでしょうね。いんげんなんかもいいかも。

3 ■無題

アンチョビペーストも、パスタた゜けでなくてサラダでもおいしいのよね。
明日、畑でさっそくブロッコリーを収穫してこようっと!

2 ■ニンニクを・・・

自家栽培されているのですね。
さぞ、力が出るでしょうね。
ニンニクの料理は好きですね~。

1 ■(*^-^)v ブイッ

ちょうどカリフッラワーとアンチョビペーストを買ってきたばかり♪
ただ夫がいまいちブロッコリー嫌いなので抜いちゃうと色合いが??ですよね・・・(;^_^A)


★白鳥は東北では結構多方面で表われているのですね(〃⌒ー⌒〃)
鳴き声で目覚めていたのも思い出ですね~♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。