子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供の能力が無限に伸びる幼児期にまちがった教育をしていませんか?詰め込むだけの勉強では、子供は「学ぶこと」自体に背を向けてしまいます。小学校受験のエキスパートが成長してからも必要な豊かな人間性の基礎を伸ばす勉強法をお伝えします。


テーマ:

卒業生の皆さんからご連絡をいただくときに、子供達が小学校に入ってからも絵を描き続けている、という話を聞き、大変嬉しく思っています。

 
先日は、
「出かけるときは小さいスケッチブックと色鉛筆を必ず持っていき、時間があるとスケッチしたり絵を描いています。」
というお話をうかがいました。
 
コンクールで入選する子供も多く、小学校受験を目指してがんばって練習したからこそ着実に力がついたのだと思います。
 
小学校受験の絵画だと、動きをもっとつけなさい、本当にその絵が自分らしいのか、
と指導をしていかなくてはいけません。
 
子供の個性を消しているのではないか、とご指摘をいただくことがありますが、
子供の描いたものをそのままで良いということが個性を伸ばすことではなく、本来描きたいものを引き出しスキルを身につけさせ、自分らしく描くことが個性を伸ばすことだと信じてやってきました。
 
だから、スイングを卒業しても絵を描き続けてくれていることは本当に嬉しいです。
 
これからも何となく皆と同じものを描く、のではなく
自分らしいことは何かを追求し、表現力溢れる作品に仕上げられるよう指導していきたいと思います。
 
春期講習では、年中 受験絵画必須パーツ講習をご用意しています。
毎回絵が描けるようになって、子供達が自分から絵を描き始めるようになるという反響を多くいただく講習です。
残席わずかとなっていますので、お早目にお申込みください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月17日土曜日に、暁星小学校の吉川校長先生にお越しいただき、

スイング幼児教室 特別講演会【暁星小学校】を実施いたしました。

 

当日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

吉川校長先生が、暁星小学校の普段の生活や、男子校の良さ、合宿での学び等についてお話くださいました。

また、後半は質疑応答形式で、吉川校長先生にお話しいただき、普段なかなか聞くことができない様々な質問にお答えいただきました。

 

吉川校長先生、どうもありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

育児をする上で、愛情を注げば注ぐほど、

子供は自分の分身で同じ気持ち感覚を持っている
と勘違いしがちです。

子供は自分の付属物ではなく、別の人格を持ったひとりの人間であるのです。


タイミングが悪いときに眠くなったり、早く出かけたいときに遊びに夢中になったり。
子供だって、子供なりの欲求があります。

親の躾や毎日の接し方で、日常生活のリズムや、けじめはついてきます。


ただ、思い通りにならないことも多々あるはず。
それは、子供は別の人格を持っているのだから当然です。


子供は子供なりに自己主張しているのです。
最初は泣くことしかできなかった赤ちゃんが、言葉を理解するようになり、言葉を発するようになり、自己主張するようになる。
素晴らしい成長じゃないですか!


「わがままになってきた」
「親の言うことを聞かない」

このような気持ちよくわかります。

しかし、これが子供の成長だとも言えるのですよ。


「こんなに成長したんだー」
と、思って子供を見てみると、気づかないうちにできることが増えていて感動しますよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。