スーパー産業医の「会社を遊園地にする」ブログ

3D映画で、3Dメガネをかけると普通の映画がとたんに立体的に見えます。
人生でも、あるメガネをかけると、人生でのいろいろな出来事が楽しめて、
人生っておもしろいなぁって感じられる
そんなメガネのようなブログをOHクリニック院長王億が日々綴ります。


テーマ:
私はどちらかと言いますと

イライラしやすい方だと思います。

いわゆるイラチです。

先月京都で日本酒を買い、

神戸までの宅配を頼み伝票送り先住所等を

すべて記入しました。

支払いを済ませて次行くぞと意気込んでいましたら

若い女性スタッフは

5種類すべての日本酒のフルネームを

伝票に丁寧に書き込み始めました。

内心「日本酒もその名前も逃げないから

先に支払いさせてくれ〜」と思いながら

イライラしました。

なんせエレベーターに乗った時も

「閉」ボタンを先に押さないと気が済まない人ですから。

こんなイラチでも買い物していて

イライラせずに感動する時があります。

先週の土曜日は感動の連続でした。

まず大丸の地下で不室屋の麩は物色。

よく似た包装をしていますが

たくさん種類があります。

{4264C571-88F2-4E85-B243-FDD8A911F850:01}

よく似た麩たちを見つめていたら

質問としようとする前から

若い女性スタッフから質問の答えを言われます。

聞こうと思ったことを先に答えられることを

繰り返すこと3回、

トータル時間5分で不室屋の麩をゲットしました。

あー、気持ちいい〜!

次に先日いただいた

あっという間になくなった

かなり好みの味であるコーヒーを仕入れようと

同じ大丸地下のUCCのコーヒーに向かいます!

いつものと違うパッケージのコーヒーと思ったので

あらかじめ写真を撮ってあります。

{A1F05714-67F9-4486-885C-2223CD751AC2:01}

この写真を出した瞬間、

店員さんがすかさず

「これはうちには置いてないんです。

これとよく似た感じなのはそれで、

同じシリーズで同じ値段のものはあれで。

もし三宮方向に行くんでしたら

これと同じものはそごうに置いてあるのかもしれません。」

と質問していないにもかかわらず

ほしい情報をすべて手に入れました。

さらにわかりやすい説明を聞き

コーヒーをゲット^_^

あ〜、気持ちいい〜!

いっぱい買い物したので

重いし、寒いし、

家まで近いがタクシーに乗ることにしました。

交差点でながしのタクシーを止めて乗り込んでみたら

信号のつながりのよい道を熟知し、

スイスイと家に着きました。

「運転手さんは道にめちゃめちゃ詳しいですね!」

と言ったら

「今日雪降るかもしれんし、

  はよう帰りたいですからね。アハハハ〜〜〜!」


あ〜、気持ちいい〜タクシーでした!

私はスピーディに目的の物を手に入れ、

スピーディに目的地に到達したいんです。

その形から外れた時に

私はイライラします!

{7F71125A-790F-4DEA-98FF-1F0A9D761FB1:01}

産業医面談でも

「最近よくイライラするんです。」と

相談しに来る方が多いです。

人はだいたい自分自身の得意分野でイライラします。

自分がよく知っている仕事、よくできる仕事において

できない人が現れた時にイライラします。

言い方変えますと

自分のやり方と違うやり方で

しかも自分から見て好ましくないやり方を見た時に

イライラします。

だから多いにイライラしましょう\(^o^)/

イラチ同盟を結成することにしました。

イラチ同盟の人は

多いにイライラすることをよしとし、

イライラした時に

自分自身はなにを望み、なにがイヤで

どうしていきたいかを積極的に認識し

イライラによる気分のわるさを最短にします!

イライラの中にあなたが大事にしたいことがあります。

あなたもイラチ同盟に参加しませんか?













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初めてのブログ更新です。

1月中にできてよかったです^_^

今年もみなさんよろしくお願いします!

お正月休みに立て続けに

2本AI人工知能についての映画をみました。


主人公がAIに恋する映画です。

もう1本は【A.I.】という

親として認識した人を永遠に愛するために

作られた少年AIが捨てられるという映画です。

この2本の映画を見て思いました。

ほぼすべての仕事が

近い将来A.I.が代わりにできるようになります。

単純作業の仕事が将来なくなると

前から言われていますし

実際すでに多くの仕事が

機械やコンピューターが代わりにやってくれています。

一部の仕事だけではない。

ほぼすべての仕事がA.I.が代わりにできるようになるでしょう。

ドクターの仕事でさえ

進化したA.I.が人間以上に

的確にできるようになると思います。

そういう未来が近いうちにやってくるだとしたら

人間としてできることはなんでしょう?

A.I.がすべてやってくれるようになった時に

人間はなにをしたらいいでしょう?

{538B6B94-DE7D-49FC-8966-67782824B7B3:01}

人間にできることは

笑い


感謝


祈り

です。

そしてもう一つ人間としてできることがあります。


間違いをおかすことです!

だから今年もいっぱい笑って

いっぱい感謝して、

よりよくなることをいっぱいイメージするという

祈りをして、

気軽に間違っていきましょう!

大丈夫、

正しいことはA.I. があなたの代わりにやってくれます。

間違うことを人間しかできないことです。

間違った先には

A.I.には開くことのできない

無限の可能性が待っています!








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
人と人の関係は一瞬にして変わります。

それもコロコロ変わります。

今はとてもイヤな関係でも

明日にはとてもいい感じになっているのかもしれません。

{D11C88F1-49AA-4C77-83A0-23EB6FA01C09:01}

今朝コーヒーを買ってから移動しようと思いまして

ローソンに入りました。

空いているレジは一つしかなく、

前で会計中のおじいちゃんが82円切手を買っています。

小銭入れが一枚ずつ小銭を出し

やっと会計終わったと思ったら

なんとレジで切手を貼っています。

この瞬間、

見ず知らずのおじいちゃんが

私にとって

空気の読めないトロいおじいちゃんになりました。

まさにイライラの対象です!

やっと切手を貼り終わり

私が念願のコーヒーを手に入れる番となりました。

私が会計しながら

おじいちゃんはまだなにやら

すぐ横でゴソゴソにしています。

切手を貼り終わった郵便物を

ポストに入れようとしています。

{41F8F1AF-4F0F-4F3D-86EE-A83F0CD8FE2B:01}

おじいちゃんは必死に〒マークの上の黒いところを

開けようとしています。

コーヒーを受け取りながら

「ここですよ!」と

郵便物の投入口をおじいちゃんに指し示しました。

「ここか〜」とおじいちゃんが郵便物を入れ

ホッとした笑顔で私を見ました。

そのホッとした笑顔でこっちも

自然と笑顔になりました。

その瞬間イライラの対象であるおじいちゃんが

一緒に笑い合えるおじいちゃんになりました^_^










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。