樋口徹という男

テーマ:
空前の樋口徹(てつ)ブームに乗っかり、樋口徹の話をしたいと思う。

{5256CF49-AA44-4FB0-BAB6-C5905AC8CD77}

画像は僕のお土産のスイートポテトを手に乗せられる樋口徹。


約9年前、当時福岡に住んでいた僕は麻雀プロではなく、ただのバンドマンだった。
月1〜2回のライブ、スタジオでの練習、時々長崎や熊本に遠征に行ったり、楽器や機材を揃えたりと何かとお金が必要なバンドマン。
27歳の頃に選んだバイトが麻雀店スタッフだった。

僕が働き出して3ヶ月ほど経った頃だろうか。
僕の1つ下の和製トムクルーズみたいな男が入ってきた。
1つ下でバイトでも後に入ってきたということで、その後何年も僕に対して敬語で話してきたその男は、僕に対して敬う気持ちなど一切持ち合わせていない失礼で気さくで真面目に不真面目な樋口徹という名の面白い奴だった。

すぐに仲良くなった僕と徹は勤務中によくくだらない話で盛り上がり、時には盛り上がり過ぎてドリンクのオーダーに気がつかないこともあった。


ある日、お客さんがたこ焼きの出前を頼んだ。
そのたこ焼き屋はとても美味しくよく出前を頼まれる。
1パック8個入りで550円。
しかし2パック頼むと10個入りになるという不思議なシステムだった。
小腹が空いた夕方頃、徹に提案する。
「2人で550円出してもう1パック頼まないか」と。
そうすることでお客さんのたこ焼きも2個増え、まさにウィンウィンなのである。

徹はこれに快諾し、さらに追加の提案を出してきた。
「じゃあジャンケン11回して550円の内訳を決めましょう」

なるほど。
面白い。
受けて立とう。

結果は8勝3敗。
徹は400円出した。

「後10回ジャンケンして、たこ焼きを何個食べるか決めましょう」

よほど悔しかったのだろう。
徹がリベンジを申し出る。

僕は普通にジャンケンするのでは、この聖戦に対して失礼だと考え、軽快なリズムと動きをつけてジャンケンすることにした。

「あたっこ〜あたっこ〜。たっこやっきじゃ〜んけ〜ん、じゃ〜んけ〜んぽん!」

1回目のあたっこ〜のところで右手の親指と人さし指で作った輪っかで右のほっぺたを押し込みたこ焼きを作る。
2回目のあたっこ〜も同様、今度は左にたこ焼きを作る。
たっこやっきじゃ〜んけ〜んのところで両手を左右に伸ばし、高速で波のような動きをしてタコの足を表現。
じゃ〜んけ〜んぽん!で普通にジャンケンをする。
ちなみにこれをしているのは2人とも麻雀店スタッフとして勤務中である。

この動きで完全にテンションが上がりきった徹が、今までの人生で出したことがないであろうチョキの出し方を編み出す。
それはまるで天から降り注ぐ流れ星…いや、隕石という方がしっくり来る。
本来手を出す位置へと天からチョキが降り注ぐ「メテオチョキ」であった。

徹は明らかにこのメテオチョキを出すこと自体が楽しくなり、途中からこのメテオチョキしか出さなくなった。
僕は全てグーを出した。

結果、たこ焼きは僕が7個食べることとなり、徹は400円で3個のたこ焼きを食べるということに。
もともと8個入りが10個入りになるからお得という理由で頼まれたたこ焼きが、彼にとっては本末転倒になった。
完全にアホである。



そんな彼がその麻雀店に入って半年くらいの頃だろうか。
麻雀店のアルバイトを辞めたいと言い出した。
細かい理由は忘れたが、さみしく思う僕や周囲の説得も聞かず、今月いっぱいで辞めさせてくださいと。

徹はそれから次のアルバイトを探し始めた。
そして新しいバイト先に面接に行った。
「ビデオアメリカ平尾店」である。

「今日までにビデオアメリカからの採用の電話がかかってくるんすよ」
面接の手応えはかなり感じていると言う。
自分の面接が終わってすぐに入れ替わりで面接に来ていた別の人もいたが、その人は絶対に落ちているだろうとも言っていた。すごい自信だった。

僕と一緒に働きながら、徹は電話を待っていた。
しかしその日、徹の携帯にビデオアメリカから電話がかかってくることはなかった。

「まだわかんないっす」

慰めようとしながら面白がる僕に彼はそう言った。
それから毎日、1週間くらいは同じセリフを言った。


結局、徹はめぼしいバイトを見つけられず、それからずっとその麻雀店に勤務。一時は正社員にまでなった。


僕が麻雀プロになる時、徹を一緒に誘ったが彼はまだいいと断った。
結局僕の3年後に麻雀プロになった徹。
プロ5年目にして連盟G1タイトルである王位を獲得した。


僕は優勝を決めた徹にこう言った。
{0B9075A8-2A20-4366-8388-E107D608983D}


麻雀プロである以上、こういう時には悔しさやジェラシーを持ってしまうものなのだと思うが、徹に関してはただただ嬉しいという感情しか生まれなかった。
本当におめでとう。
本当にありがとうビデオアメリカ。
AD

桃太郎を考える

テーマ:

昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に出かけました。

おばあさんが川で洗濯をしていると、川上からドンブラコ~ドンブラコ~と大きな桃が流れてきました。

 

おばあさんは思いました。

 

「……私にもいよいよお迎えが来たか……」と。

 

今までいつもこの川で洗濯をしてきて、あんな大きな桃が流れてくる光景など見たことがない。

あんなものが見えている私は相当やばい状態になっているに違いない。

そうか、ここが三途の川か……と。

 

さらにおばあさんは続けます。

 

いや、ちょっと待て。少し落ち着こう。

やはりあの桃は幻覚やその類のものではなさそうだ。

実際に流れてきている。

ただ、だとしたら一つどうしても確認しておきたいことがある。

大きな桃が川を流れてくる時の音は「ドンブラコ」であってるのか?ということだ。

今まで聞いたことがない擬音に動揺が隠し切れない。

その音だけでもはやこの世のものとは思えない何かがあり、そのせいで先ほどはお迎えが来たのだと勘違いしてしまったわけだ。

 

確かに私は今まで生きてきて、大きな桃が川を流れてくる様を見たことがない。

だからその時の音が「ドンブラコ」なんですよと言われれば「そうですか」としか言えない。

へええ。ドンブラコっていうんだーへええ。と強がるしかない。泣き寝入りである。

わかったよ、じゃあいいよドンブラコで。

 

それから、この大きな桃が流れてきているという事実。

“持って帰れ感”がすごい。

持って帰らないと物語がここで終わってしまうような、絶対にスルーしてはいけないような、そんなフラグ感がものすごい。

家からそこまで近いわけでもないこの川に、老体に鞭打って洗濯物を持ってきた私。

帰りには洗濯物が水を含んで結構な重さになる。

そこにさらにこんな大きな桃を持って帰れっていうのはもはや罰ゲームじゃないか。

 

もう見なかったことにしてあの桃が通り過ぎるのを待とう。それがいい。

あんな桃は初めから流れて来なかった。

私はいつも通り洗濯を終えて帰り、いつも通り夕飯の支度をする。

そして晩御飯の時、おじいさんは私にこう言うのよ。

ばあさんの作る味噌汁はいつもうまいのぅ。

この漬物も最高じゃ。

なに?食後のスイーツに桃があるじゃと?

そんな高価な物、一体どうしたんじゃ。

え?川を流れてきた?ほんまかいな!ほなら、早速切ってしまおう!

さすがわしのばあさんじゃ!愛してるぞよ!

 

うん、持って帰ろう。

おじいさんと一緒に甘いひと時に酔いしれよう。

こんなに大きな桃ならきっと甘くておいしいことでしょう。

大きいからっておいしいとは限らないけどな果物は。

 

おばあさんは洗濯物と大きな桃を必死に持ち帰りました。

 

実際に食後のサプライズまでそんな大きな桃を隠しておくのは無理で、おじいさんはその桃を見るなりとても驚き、すぐにでも切ってしまおうと包丁を取り出しました。

その桃をおじいさんが切ると、なんと中から玉のような赤ちゃんが現れました。

 

重い重い重い重い!!

こっちはちょっと桃食いてーなってくらいの気持ちで持って帰ってきてんのに赤子登場は重い!!

 

「わあっ!桃から産まれたから桃太郎にしましょうっ!」

 

ってなると思ったか!なるか!

だって桃から人は産まれないからな!!

 

桃を品種改良してこれだけ大きく育てて、

そこに産まれて間もない赤子を入れて、

閉じてそのまま川に流した奴がいるってことだぞ?

これは由々しき事態だ!!

 

……相談しよう。

これはもう老人二人でどうこうできる話ではなくなってしまった。

あとで村長さんのところに行こう。

お裾分けの桃を持って相談しに行こう。

村長さんの家は少し遠いけれど仕方がない。

川上に唯一ある村長さんの家まで、これからおじいさんと二人で相談しに行こう。

あんな川上に一人で住んでる変わった村長さんだけど、きっと力になってくれるに違いない。

 

 

……ん?

AD

親になるということ

テーマ:
まずはご報告。
7月3日午前11時45分頃、無事に赤ちゃんが産まれました。
男の子ですが、名前はまだ決まっていません。
候補は2つに絞られてるのでどちらかになると思いますが。

これまで数か月の間、SNSやブログでの更新などを控えておりました。
仕事と妻のサポートを優先する時期と考え、そのように過ごしてまいりました。
それゆえにご心配をおかけしてしまった方もいたようで、申し訳なく思っております。

出産予定日は7月2日でしたが、初産ですしもう少し遅れそうだと先生にも言われていました。
しかし3日の午前2時頃から本格的な陣痛が始まり、4時頃タクシーを呼んで病院へ。
出勤予定だったさかえ松戸店さんにはお休みを頂き、出産に立ち会いました。
陣痛との戦い、自分の無力さ、出産というものの壮絶さに色々と考えさせられました。
そして産まれてきた新しい命。
これからこの命を育てていくということ。お手本にならねばいけないということ。
好き勝手に生きてきたこんな僕が。

奇しくも明日から麻雀格闘倶楽部では投票選抜戦が始まります。
まるでこれに合わせて産まれて来てくれたかのようなタイミング。
とりあえず僕の子は空気が読めるようです。

これからも育児に励む妻のサポートを優先しなければならない状況は続きますが、これからはSNSやブログを通してまた少しずつ情報発信などを行っていければと思っています。

簡単ですが今日のところはこんな感じで。

今後とも夫婦共々よろしくお願いします。


AD

4月のスケジュール

テーマ:
遅くなりました!
今月は初ゲストが2つも!

1(金)さかえ松戸10-22
2(土)プロリーグ戦第1節
3(日)御徒町まーじゃんパーク10-22
6(水)さかえ松戸10-22
8(金)さかえ松戸10-22
9(土)さかえ松戸10-22
10(日)さかえ仙台初ゲスト!
11(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
12(火)さかえ松戸10-22
13(水)さかえ松戸10-22
15(金)さかえ松戸10-22
17(日)渋谷スライム12-20初ゲスト!
18(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
19(火)さかえ松戸10-22
20(水)さかえ松戸10-22
21(木)さかえ松戸10-22
23(土)麻雀マスターズ本戦
24(日)麻雀マスターズトーナメント(負けてたらパーク10-22)
25(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
27(水)さかえ松戸10-22
28(木)さかえ松戸10-22
29(祝)麻雀マスターズベスト8
30(土)麻雀マスターズ決勝(まさか僕クラスないと思うけど負けてたらさかえ松戸10-22)

仙台の方々、お会いしましょう₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾
渋谷スライムは安心して遊べる順位戦のスピードバトルとのこと!
俺と一緒に安心しようぜ!!

よろしくお願いしますー!!


せっかくなんで僕がさかえ松戸でお世話になっているMチーフの似顔絵を貼っておきます。

{972D3D9C-1133-48BD-9901-7A679EBFE50D}


リーグ戦前夜

テーマ:
こんばんは。
長々と麻雀について「アーデモナイ……コーデモナイ……」(ガースプロ風)と文章をつらつら書いてましたが、まとまりがなさ過ぎてctrl+Aを押してDeleteキーを押してやりましたわ。わっはっは。

明日というか今日から、リーグ戦開幕です。
運よく麻雀マスターズを優勝したことでC1リーグに昇級し、自力でB2リーグまで上がっていた僕でしたが、昨年度は2期連続降級でC2リーグまで落ちてしまいました。
ちゃんと開始時間は確認したので、もう遅刻ペナルティをもらうことはないでしょう。

実況の仕事や勉強会などで、強者の考え方を聞けることが多くなりました。
自分では思いつかなかったような考え方や理論を聞き、自分なりに噛み砕いてみたり吸収してみたり。
技術や知識の量と、自分に対する自信は反比例する不思議。
麻雀プロになる前に福岡の麻雀店でメンバーをやっていた雑魚の頃の僕が、一番自信に満ち溢れていたように思います。

1年ほど自分の麻雀の着順をつけてみました。
2400回くらい打ってますね、一年で。
平均順位2.39くらいでした。思っていたより随分悪いですね。
ロン2の生涯着順が2.31くらいです。不特定多数の人と打つ麻雀と競技麻雀は違うものなのかもしれませんが、これは一つの物差しになりますね。
弱いです。こんなことでは全然辿り着けない。もっと精進します。

リーグ戦、頑張ってきます。
いつだってこれしか言えないけれど、今の自分が一番強いと信じて。
しっかり睡眠を取ります。おやすみなさい。

3月後半のスケジュール

テーマ:
15(火)さかえ松戸10-22
16(水)さかえ松戸10-22
17(木)さかえ松戸10-22
19(土)第6期麻雀グランプリMAX決勝 実況
20(日)第6期麻雀グランプリMAX決勝 実況
21(祝)池袋まあじゃんまっすー10-22
22(火)さかえ松戸10-22
23(水)さかえ松戸10-22
25(金)さかえ松戸10-22
27(日)御徒町まーじゃんパーク10-22
28(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
29(火)さかえ松戸10-22
31(木)さかえ松戸10-22

そして4月にゲストも決まりました!
4月10日(日)さかえ仙台店
4月17日(日)渋谷スライム

初ゲスト!
遊びに来てくださいな|ω¤̴̷̶̤`)

ご報告

テーマ:
4年振りに誕生日が来ました。
9歳になりました。

さて、ここでひとつご報告があります。
僕の4年に1度の誕生日にご報告することとなったのは本当に偶然なのですが……。

私小車祥は、以前より日本プロ麻雀連盟の七瀬真実とお付き合いをしてきましたが、2月2日に入籍する運びとなりました。

七瀬は現在妊娠中で、出産予定は7月です。
麻雀プロとしても人間としてもまだまだ未熟で若輩者の私達ですが、キリがないほど次々に溢れる不安や心配事も、二人で力を合わせれば乗り越えていけるはずと信じ、この決断に至りました。

七瀬の今後の活動については、七瀬自身よりブログやSNSにてご報告させてもらうこととなると思いますのでそちらをご覧ください。
これからも七瀬真実をどうぞよろしくお願いします。


以上、ご報告でした。

2月のスケジュール

テーマ:
こないだ年が明けたと思ったらもう2月。
こわい。
気づいたらおじいちゃんになってそうでこわい。

1(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
3(水)御徒町まーじゃんパーク10-22
5(金)さかえ松戸10-22
6(土)さかえ松戸10-22
7(日)さかえ松戸10-22
8(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
10(水)さかえ松戸10-22
11(祝)さかえ松戸10-22
12(金)さかえ松戸10-22
15(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
16(火)御徒町まーじゃんパーク10-22
17(水)さかえ松戸10-22
20(土)麻雀格闘倶楽部 黄龍闘技場参戦
21(日)さかえ松戸10-22
23(火)さかえ松戸10-22
24(水)さかえ松戸10-22
25(木)さかえ松戸10-22
26(金)さかえ松戸10-22
28(日)御徒町まーじゃんパーク10-22

こんな感じです!
よろしくお願いします!

1月のスケジュール

テーマ:
遅くなりましたが、1月のスケジュールです。

2(土)さかえ松戸10-22
3(日)さかえ松戸10-22
4(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
6(水)さかえ松戸10-22
7(木)御徒町まーじゃんパーク10-22
9(土)プロリーグ最終節
10(日)さかえ松戸10-22
11(祝)池袋まあじゃんまっすー10-22
12(火)御徒町まーじゃんパーク12-22
13(水)さかえ松戸10-22
14(木)御徒町まーじゃんパーク10-22
15(金)さかえ松戸10-22
16(土)さかえ松戸10-22
17(日)チャンピオンズリーグ参戦
19(火)チャンピオンズリーグ参戦
20(水)さかえ松戸10-22
21(木)さかえ松戸10-22
22(金)さかえ松戸10-22
23(土)チャンピオンズリーグトーナメント
24(日)チャンピオンズリーグ決勝
負けてれば御徒町まーじゃんパーク10-22
25(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
27(水)さかえ松戸10-22
30(土)さかえ松戸10-22

リーグ戦、降級しました。
また頑張ります。

12月前半のスケジュール ※追記あり

テーマ:
これまで毎週月火入っていたまあじゃんまっすーですが、12月から月曜だけになりました。
火曜日にまっすーに会いに来てくれても大平プロしかいないぜ!
え、初めから大平プロに会いに来てる?
あ、すいません( •́ㅿ•̀ )

1(火)さかえ本八幡15-23
2(水)御徒町まーじゃんパーク10-22
4(金)さかえ本八幡13-23
5(土)プロリーグ第4節
6(日)さかえ松戸10-22
7(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
8(火)御徒町まーじゃんパーク10-22
11(金)さかえ本八幡13-23
12(土)チャンピオンズリーグ参戦予定
13(日)さかえ松戸10-22
14(月)池袋まあじゃんまっすー10-22
15(火)チャンピオンズリーグ参戦予定

よろしくです!