テーマ:
今朝は吉原修都議と成瀬駅前で朝のご挨拶をさせて頂きました。
本日発売のAERAに私のコメントが引用されていたので、記事を拝読しました。記事では小選挙区制度について否定的に評価されていますが、私は良い点も沢山あると思います。特定分野だけでなく選挙区での活動を通じて様々な政策分野を学べること、近隣選挙区の議員と協力して地域の発展に尽くせること、また派閥を気にせず党内の議員と仕事できることなどです。どの選挙制度にも欠点はあります。その意味で小選挙区制度は議員の質の言い訳になりません。そう批判されないよう、ひとり一人が頑張らねばならないと思います。
夜はギニア議連主催のコンデ大統領歓迎夕食会に参加しました。今回がギニア大統領初の公式訪日となります。昨年エボラ出血熱の状況を視察にギニアに行った縁で、私もギニア議連の事務局次長を務めています。ギニアは大阪の万博誘致や捕鯨問題などで一貫して日本を支援している友好国です。日本も米作、漁業や養殖など支援できる分野は沢山あります。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小倉まさのぶさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース