小栗上野介と横須賀製鉄所!横須賀市で明後日22日まで! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
小栗上野介と横須賀製鉄所!横須賀市で明後日22日まで!

論説委員は、取り遅れていた夏休みを利用し、京都を訪ねました。
論説委員の古都への旅は、通算で十数回に及ぶそうです。
古都への旅で、論説委員は、いつも足を運ぶ場所があるといいます。
三条大橋のたもとにある江戸時代中期の思想家、高山彦九郎の銅像前です。

新田郡細谷村(現太田市細谷町)で生まれ、吉田松陰や西郷隆盛ら幕末の英雄たちにも、
影響を与えたとされる、高山彦九郎。
京都御所に向かって拝礼する銅像を目の当たりにすると、
論説委員も、上州の大先輩の真摯(しんし)な姿に感動すら覚えたそうです。

上州にちなんだ偉人と言えば幕末の幕臣、小栗上野介を忘れては、いけません。
数多くの奉行職を歴任し、日本の近代化を推進しながらも
隠せい先の群馬郡権田村(現高崎市倉渕町権田)で、官軍により、
罪なくして斬られました。

歴史対談集『名将と参謀―時代を作った男たち』(中公文庫)の中で、
歴史家の山内昌之さんは、小栗上野介を、こう評価しています。
小栗の死ほど残念なことはありません。
明治新政府に仕えていたら、どれほど新生日本のために貢献したか


フランス人技師を招いて、横須賀製鉄所の建設に尽力しました。
小栗上野介!
小栗上野介をたたえる企画展が、横須賀市で22日まで開かれています。
小栗上野介の墓とゆかりの品がある、高崎市倉渕町権田の東善寺や小栗上野介顕彰会が協力。
東善寺や小栗上野介顕彰会は、展示用に多数の関係資料を、現地に送ったそうです。

11月19日上毛新聞コラム、三山春秋!
江戸時代中期の思想家、高山彦九郎!
フランス人技師を招いて、横須賀製鉄所の建設に尽力、小栗上野介!
ふたりとも、群馬県の生まれです。

倒幕、佐幕という考えの違いこそあるが、国を強く案じた彦九郎と小栗。
2人の姿勢に学ぶ点は今なお多い。
 

論説委員は、江戸時代に活躍しました。
群馬県の生まれの二人について、このように述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼取り遅れていた夏休みを利用し、京都を訪ねた。古都への旅は通算で十数回に及ぶが、いつも足を運ぶ場所がある。三条大橋のたもとにある江戸時代中期の思想家、高山彦九郎の銅像前だ

 ▼新田郡細谷村(現太田市細谷町)で生まれ、吉田松陰や西郷隆盛ら幕末の英雄たちにも影響を与えたとされる彦九郎。京都御所に向かって拝礼する銅像を目の当たりにすると、上州の大先輩の真摯(しんし)な姿に感動すら覚える

 ▼上州にちなんだ偉人と言えば幕末の幕臣、小栗上野介を忘れてはなるまい。数多くの奉行職を歴任し、日本の近代化を推進しながらも隠せい先の群馬郡権田村(現高崎市倉渕町権田)で官軍により罪なくして斬られた

 ▼歴史対談集『名将と参謀―時代を作った男たち』(中公文庫)の中で、歴史家の山内昌之さんは小栗をこう評価する。「小栗の死ほど残念なことはありません。明治新政府に仕えていたら、どれほど新生日本のために貢献したか」

 ▼フランス人技師を招いて横須賀製鉄所の建設に尽力した小栗をたたえる企画展が横須賀市で22日まで開かれている。小栗の墓とゆかりの品がある高崎市倉渕町権田の東善寺や顕彰会が協力、展示用に多数の関係資料を現地に送った

 ▼倒幕、佐幕という考えの違いこそあるが、国を強く案じた彦九郎と小栗。2人の姿勢に学ぶ点は今なお多い。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

高山彦九郎 - Wikipedia
高山彦九郎銅像
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%BD%A6%E4%B9%9D%E9%83%8E

小栗忠順 - Wikipedia
小栗忠順
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A0%97%E5%BF%A0%E9%A0%86

横須賀市ホームページ
横須賀製鉄所(造船所)創設150周年記念パネル展 -小栗上野介と横須賀製鉄所
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0130/event/271113_kindai_panel.html

東善寺
小栗上野介と横須賀製鉄所展
http://tozenzi.cside.com/yokosuka-oguriten2015.html

小栗上野介と横須賀製鉄所!横須賀市で明後日22日まで!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
アパートをクリスマス向けにデコレイトできないか?
そんな妄想が、ここ2年くらいよぎってきました。
そして、アパートのイメージビデオ、アパートフルールを、
クリスマス向けにデコレイトしました。

バックには、岡村孝子「クリスマスの夜」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスバージョン
(再生時間5分8秒)
アパートフルールクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=XUaM3LCsg4U

バックには、岡村孝子「リフレイン」が、流れています。

アパートフルール・クリスマスver2(再生時間5分22秒)
アパートフルールクリスマスver2
https://www.youtube.com/watch?v=j539puJEBBY


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年11月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1545.html

では!