サクラマス!県漁協の起死回生の切り札になるか? | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
サクラマス!県漁協の起死回生の切り札になるか?

前橋市内を流れる利根川に、釣り人の姿が、
目立つようになりました。
釣りざおを持って流れの中に立つ姿があると思えば、
アユやウグイに似せたルアーを投げる姿も、あります。
釣り方もいでたちも、本当に、さまざまです!

釣り人が狙っているのは、サクラマス!
体長40センチほどで、中には50センチ超の大型も、あります!
釣り人からは、「戻りヤマメ」「利根マス」と呼ばれ、
銀色に輝く美しい姿に魅せられた、愛好家も多いと聞きます!

生態をめぐっては、これまで、釣り人の間に、
ある仮説が流布していました。
サクラマスは通常、海に下って成長するが、
利根川に限っては、海までは行かず、
利根大堰(千代田町)付近にとどまって、
大型化する
というものでした!

真相は長く謎でした。
でも、生態を知りたいという釣り人の熱意に、
県水産試験場が協力しました!
魚の体内で年輪を刻むように日々成長する、
「耳石」の特定元素を解析したところ、
サクラマスは、一定期間を海で過ごしていたことが、わかりました!

県内の漁協は、冷水病によるアユの不振、
ワカサギの不漁や放射性物質による持ち出し禁止などで、減収に悩んでいます。
県は、サクラマスを起死回生の切り札としたい考えで、
今年から本格的な調査に乗り出します!

6月21日上毛新聞コラム、三山春秋!
あらゆる情報に手が届く現代にあって、
検索しても答えが見つからなかったサクラマスの謎!
200キロ近くを遡上(そじょう)する生命力に驚く一方、
最先端の技術によって、小さな謎が露と消えてしまったことを、
寂しく感じました!
論説委員は、このように感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼前橋市内を流れる利根川に釣り人の姿が目立つようになった。釣りざおを持って流れの中に立つ姿あれば、アユやウグイに似せたルアーを投げる姿ありで、釣り方もいでたちもさまざまだ

 ▼狙っているのはサクラマス。体長40センチほどで、中には50センチ超の大型もいる。釣り人からは「戻りヤマメ」「利根マス」と呼ばれ、銀色に輝く美しい姿に魅せられた愛好家が多い

 ▼生態をめぐっては、釣り人の間にある仮説が流布していた。サクラマスは通常、海に下って成長するが、利根川に限っては海までは行かず、利根大堰(千代田町)付近にとどまって大型化するというものだ

 ▼真相は長く謎だったが、生態を知りたいという釣り人の熱意に県水産試験場が協力。魚の体内で年輪を刻むように日々成長する「耳石」の特定元素を解析したところ、一定期間を海で過ごしていたことが分かった

 ▼県内の漁協は冷水病によるアユの不振、ワカサギの不漁や放射性物質による持ち出し禁止などで減収に悩む。県はサクラマスを起死回生の切り札としたい考えで、ことしから本格的な調査に乗り出す

 ▼あらゆる情報に手が届く現代にあって、検索しても答えが見つからなかったサクラマスの謎。200キロ近くを遡上(そじょう)する生命力に驚く一方、最先端の技術によって小さな謎が露と消えてしまったことを寂しく感じた。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

サクラマス(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B9





サクラマス!県漁協の起死回生の切り札になるか?


2LDK、フルールB101号室、募集中!
フルールB縮小
フルール看板空き
http://www.appartement-fleur.com/
管理会社、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/detail/20130225002634/
アパマンショップ高崎店!
アパマンショップ
http://www.apamanshop.com/detail/20130225002634/





御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
ついに、完成!
アパートフルール!フルールB101御内覧!!

フルールB101号室を、鼻歌を歌うような気持ちで、簡単に御内覧できます!
バックには、岡村孝子の「心の草原」が流れています。




夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。
コーラスに、元あみんの加藤晴子も参加。
詳しくは、ホームページまで。

http://www.appartement-fleur.com/



みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルールB101!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
光ファイバー完備!
エアコン、ウォシュレット、インターホンが、新しくなって!
リビングの照明は、リモコン付のLEDになって!
さらに今度は、洗面化粧台も、シャワー付きの新品になって!
もちろん、とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの44,000円!

これは、もう絶対、放っておく手はありません!
フルールB縮小
http://www.appartement-fleur.com/

2LDK、フルールB101号室、募集中!
御内覧、受け付けています!
詳しくは、私の携帯090-3409-8705まで!



以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-711.html

では!