黄金のバングラ(発展途上国のための次世代暗号通貨)

50歳過ぎてインドのお隣バングラで暮らし始める。
かつては「黄金のベンガル」と呼ばれたバングラデシュ。今では世界最貧国と言われる被援助大国だが、本当にそうなのか。
日々の生活の中から真実に迫っていく。
1,616記事突破、私のブログ内を検索しよう。


テーマ:

(2013/12/18に投稿した記事の再掲となります)


以前ご紹介した記事の日本語訳です。物理的な知識が必要ですので、あくまでも参考訳です。


私個人としては「画期的」な技術だと思っているのですが、日本ではほとんど紹介もされておらず、どこかに記事の訳でもあるのかとしばらく待っていましたが、何もなさそうなので、ちょっと挑戦してみました。


gravity

バングラデシュの一学生が、燃料なしで電気を作り出すことができるシステムを開発しました。世界で最も安く電力が作れるという主張です。

そのシステムは、重量円形稼働物起動のエネルギー変換(HECMOTEHeavy Circular Moving Objects Triggering Energy Conversion)として知られていますが、平板の上円形状の物体を移動させ、表面の重力エネルギーを取り込み、動力を生み出し、従来の発電機を動かします。

「この技術は、重力エネルギーをまず機械的エネルギーに変換して、電気エネルギーを発生させます。あらゆる化石燃料を使用することはありませんので、大気中に有毒物を放出しません。」とこの新技術の発明者であるシャヒード・ホセインは昨日(1214日)、ダッカ記者クラブの記者会見で発言しました。

重力エネルギーは、重力場において物体が位置すること自身、物体が持っている潜在的エネルギー(位置エネルギー)となります。Uttaraの技術大学で電気工学の学位取得のために勉強しているホセインは、2007年に彼のアイデアに基づき研究を始めています。

ホセインの技術を採用した100KVA発電施設は、2011年にTongiにおいて試験的に設置されていますが、それ以来ずっとうまく稼働しています。 ホセイン(29歳)は、電気のキロワット時の製造コストは彼のシステムだと0.2タカで、ディーゼル発電施設だとkWh当たり14.46タカかかると述べています。

他の再生可能エネルギー源を有する電気装置の製造コストは化石燃料使用の施設よりも高いのです。

運用・保守コストもはるかに低い。100MW HECMOTE発電施設は月に1500万タカかかりますが、ディーゼル発電施設の5千万タカもかかります。(3倍以上)

ディーゼル発電施設は1時間に144000タカ相当の燃料を消費しますが、HECMOTE発電施設はあらゆる燃料を使用することはありません。

ディナージプル出身の青年は、数年前にカナダの会社から全ての権利を購入するという有利な申し出があったにも関わらず、無視しました。

ホセインは、バングラデシュはエネルギーの無い国でもあるので、第三者が利用できるようになる前に、この発明から利益を受けるべきであると述べている。「私はこれを商業化するためには政府からの支援が必要です。100メガワットの電力を生産するには数千万タカ必要になり、個人として提供できないからです。」

彼の会社、UltraMax Power Development Ltdは、 5メガワットと10メガワットの容量の施設を建設する計画があります。

システムの寿命は2530年ある、とホセインは述べています。彼の発明は世界の現在のエネルギー危機の解決に新しい次元を作り出すと彼は信じています。

オリジナルの英文は以下からです。

http://www.thedailystar.net/beta2/news/student-invents-technology-to-produce-worlds-cheapest-power/


内容が良かったら、「いいね」はイケメンで。

にほんブログ村 海外生活ブログ バングラデシュ情報へ

(2013/12/18 初稿)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

カールおぎさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。