成功続出!「共感価値の秘密」セラピスト、コンサル、コーチ、小さな会社、ネットショップなどで成功続出

ビジネス魅力を引き出したクライアント(女性コンサル)が、たった2ヶ月で売上ゼロから数百万。コーチは客単価10倍、ネットショップ年商200%増。業種を問わず小さな会社で成功続出。マイクロソフト、ソニーのコピーライター26年、中小コンサル13年の確かな実績。


テーマ:
いま、世にあふれる、経営ノウハウや

マーケティングノウハウを整理しています。

もととも、仕事柄、経営戦略マニアなのです・・・。

でも、改めて、古典的な経営戦略や、マーケティング戦略から、

ブルーオーシャン戦略、全欧思考などなど

数百冊の本を調べてわかったこと・・・。

経営戦略に、決め手はない。

というか、実践で結果を出し

なおかつ、それを完璧に体系化することは

不可能に近いと言うこと。

生き物である、経営というものを

きちっと捉え結果を出している人は、

体系化しているひまなどない。


そして、体系化されている経営戦略のほとんどは

経営学者や、コンサルティングファームによって

生み出されたもの・・・。

これが、ほとんど、あたらずとも遠からずという代物ばかり。

あらためて、俯瞰してみると

いままで、こんなのに振り回されていたのかという

気分にもなってくる。

荻野がずっと、戦略として有効だと

考えているのは「戦わずして勝つ」という孫子のエッセンス。

それを体現している。ブルーオーシャン戦略はすばらしい。

あとは、日比野省三氏の「ブレークスルー思考」と

梅澤伸嘉氏の「MIP理論」が素晴らしいとずっと感じている。

それ以外の物は、使えるシーンもあれば

まとはずれになる場合もある。

考える足がかりにはなるが・・・。


経営は、生き物であり、全体性が大切なのだということを

改めて、思うのであった。


追伸:
↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓
共感価値の秘密
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログへようこそ!

マスターコンサルタント
荻野功一朗です。



今日のテーマは

なぜ、仕事をするのか?

です。

なぜ、こんなことを
言い出したかというと・・・。


ビジネスが成功する

根本が「なぜ、仕事をするのか?」

だからです。

日々、追われていると

ここが、見えなくなってしまいます。


実は・・・

「なぜ、仕事をするのか?」が

とても、大事だと言うことを

あらためて実感する事件が

あるパーティで起きたのです。


先日あるパーティで、

コンサルタントです。

という自己紹介をしたら・・・


いきなり「これこれという

事業で成功したいんですけど・・・。」

と、相談されちゃいました。


でも、どう聞いても

その事業のアイデアは

なんだか、気持ちよくないものでした。

「だれそれのビジネスがあるけど

あれは高すぎる・・・。

こっちの問題ある人たちに

もっと安い形で提供したい・・。」

一見理屈としては

成り立っています。



でも、何かふに落ちない・・・。

そこに、何かが抜け

落ちている気がしたのです。




なによりも、なんだか

その人や、その先のビジネスが

楽しそうな、あったかそうな

感じがしないのです。



そこで荻野は

聞きました。

「笑顔にしたい

 お客様は、どんな人ですか?」

すると

「中高年です。中高年は

 あれそれが問題で・・・。」


あーら、やっぱり楽しそうでない。



そこで、

もう一度聞きました。


「○○さん。

 ○○さんが、

 本気で笑顔にしたいお客様は?」

ちょっと

間がありました・・・。

今後は、

本気で考えてくださったようです。



そして、

「自分は、医療関係者なので、

 その人たちの気持ちがよくわかります。

 同じ医療関係者を笑顔にしたいんです。」


なんだか、笑顔が見えてきました。


「ああ、そっちのほうが

 明るい感じがします。」

と、お伝えしました。


すると

「ありがとうございます。

 それで、やります。」


なんだか、

この人も笑顔になったのです。



なぜ、仕事をするのか? 



その動機に、笑顔があると

明るい未来が見えてきます。


誰かを打ち倒すためではなく

悲願を達成するためでもなく・・・。


明るい未来をつくる

お客様と、自分と、社員と家族の笑顔をつくる。


なぜ、仕事をするのか?


そこで笑顔がイメージできたら。

とっても、うまくいきます。


どうも、そんな時代に

なってきています。



なぜ、仕事をするのか?


ちょっと、考えてみてください。



          感動価値パートナー

          荻野功一朗


追伸:
↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓
共感価値の秘密

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログへようこそ

荻野功一朗です。
(おぎのこういちろう)

  経歴PDFはこちら→ http://bit.ly/1Q9q0jj


起業して2,3年。
ビジネスは、必ずといっていいほど
壁にあたります。

そして、はまるのが
「集客地獄」です。


起業して当初。
多くの人は、必死で営業します。
また、積極的に行動するので縁にも恵まれます。

そんなことが続いて
多くの人は、2、3年は、忙しく過ごします。


でもそこではっと気がつきます。

「忙しすぎる・・・。
 その割にはお金が残っていない・・・。」

あるいは
「忙しさも、ひと段落付いた
 あれれ、なんがか売上げが下がっていない?」

そして思うのです。

「このままで大丈夫だろうか?」


そこではまるのが
「集客地獄」です。


実際、そんな経営者さんを
多く見てきました。


で、折り込みチラシに社運をかけたり。

集客できるホームページに入れ込んだり・・・。

あるいは、SNSでの集客がいいとか・・・。
あれがいいとか、これがいいとか・・・。

いろいろ情報が入ってきます。


そういう情報は、
そこそこ役に立ちます。


でも、あなたのビジネスに
ほんとうに太い「軸」を確立して
そこから「集客アップ」も
優先順位を決めてやらないと
うまくいきません。

そういう集客情報は

荻野が言う
「強みの覚醒」を
促してくれないからです。


実際、最近のコンサルで成果がでているのは
そういうパターンが多いのです。


例年は売上げゼロの閑散期に
一ヶ月で70万円を売り上げた
造園業の濱田社長。

コンサル翌月に
売上げ250%増した
中古自動車販売の山口社長。


客単価が10倍になった。
占い&コーチングの
佐々木美保先生。

などなど。

もしも、あなたが
「集客地獄」にはまりそうなら・・・。

そのとなりは
「宝の山」です。


でも、なぜか自分の「宝の山」を
見過ごして「集客地獄」に
はまる人が多いのです。


起業2、3年。
あるいは数十年たっていても
ビジネスのステージアップが進まない。
そう感じているかたは
「宝の山」を見過ごしています。



         キャッチフレーズマーケッター
         荻野功一朗


追伸:

↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓

共感価値の秘密

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金の斧

このブログへようこそ!

マスターコンサルタント
荻野功一朗(おぎのこういちろう)です。

今回のテーマは

「金の斧」をプレゼントします。

です。さあ、いってみよう!


さて、

イソップ童話にある
「金の斧」の話はご存じですよね。


木こりが、仕事をしていたら手をすべらせて
「鉄の斧」を
川に落としてしまう。

すると神様がでてきて
「金の斧」を差し出して

「あなたが落としたのは、この斧ですか?」

と聞く。

きこりは「違います。」と答えると

次に「銀の斧」を差し出して

「では、この斧ですか?」と聞く。

きこりは「いいえ、それも違います。」

神様は「では、この斧ですか?」と

「鉄の斧」を差し出す。

きこりは
「はい、その斧です。」と答える。

すると神様はきこりに関心して

「金、銀、鉄」すべての斧を
きこりに渡す。

というものです。


これ、荻野がみなさんに
「集客地獄」にはまるなという話で
お伝えしたいことと
重なります。

ちょっと解説したいと思います。

この「きこり」は

これを読む「あなた」のことです。
そして少し前の「荻野」でもあります。


考えてみて下さい、
もし、最初に「金の斧」が出てきたときに

「あなた」が
「それです。それが私の斧、です。」と
答えたら・・・。


神様は、静かにその「金の斧」を
渡してくれるかもしれません。


でも、もし「あなた」が
その「きこり」の人生に
幸福を覚えるなら・・・。


「金の斧」を

うけとってはいけません。

なぜなら、
「金の斧」で
木は切れないからです。


実は「鉄の斧」こそが
「きこり」にとっては
大切な生産手段だからです。


「金の斧」にめがくらんでは
すべてを失うのです。


寓話ではどうだったでしょうか?

正直に「鉄の斧」を
うけとった「きこり」は

「金の斧、銀の斧、鉄の斧」
すべてを得ることができました。


さて、あなたにとっての
「鉄の斧」は何でしょうか?


荻野は、コンサルでそれを

「隠れた強み」と
「選ばれる価値」と
読んでいます。


多くの方が、
「本来のあなたのビジネスの価値」

「鉄の斧」を
見失ってしまっています。


それを、
もう一度、見つけ出して
いくことで

「金の斧」も「銀の斧」も
手に入るようになります。


「鉄の斧」

自分では何の変哲もない、
当たり前と思っているものこそ

あなたのビジネスの
「強み」であり。

「隠れた資産」なのです。


それを「コトバの力」で
まずは輝かせましょう。

          マスターコンサルタント
          荻野功一朗



追伸:

↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓


共感価値の秘密
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログへようこそ!



  キャッチフレーズマーケッター 荻野功一朗です。


 今日のテーマは

「個人が年商億超え、売上げ8倍など。
 いまどきの、成功者の条件とは?」

おとどけします。


荻野のコンサル先で
成功する人に

ある傾向があることに
気がつきました。

これは、いまどきの
成功者の条件です。

まとめてみました!

参考になります。
しっかりお読みください。

では、まず、荻野のコンサル先の
成功者の声・事例をご紹介します。


「年収数百万から、億を超えました!」 
 セミナープロデュース 今井孝さん

「はじめは、半信半疑ではじめた
コンサルティングですが
でも「やった」結果は売上2倍です!
(月間売上800万円→1500万円)
SD写真工業 伊藤正仁様


「荻野さんのアドバイスが、
 体にしみこんで、しみこんで!
 強い自信になりました。結果売上げ8倍に。」
  深掘りコンサルタント 秋田英澪子様


「1年間、売上ゼロだったのに、
 いきなり数百万の売上獲得。
 早く荻野さんに相談すればよかった。」
  女性コンサル E.K.さん


「タウン誌広告の反応が、
2件から18件にまで伸びました。
さらに、お客様の質もアップ。
冷やかし客から、即予約につながる問合せに。」
石山 圭一様 整体院 院長


「ネットで販売不可能と言われた
高額テーブルが24台売り切れ。
ネット販売に新しい可能性を見た思いです。」
家具販売ネットショップ 土井博之様


「ページ成約率3倍。月間売上倍増。
「たまご」だけで、
楽天総合ランキング1位を獲得。」
木村礼様 信州伊那谷のたまごやさん。


これらの成功者に共通する
条件がありました。

前から、うすうす
気がついていたのですが・・・。

あまり理解されないかなと
思って、はっきり
伝えていませんでした。

でも、機が熟してきた。
そろそろ受け入れて
もらえるかもと
考え、公開することにしました。


いまどきの成功の条件とは・・・


1.想い

お客様にほんとうに
良いものやサービスを
提供したいという想いが強い。


2.発展余地

ある程度その
想いが、商品やサービスの
カタチになっているが・・・
まだ伝わりきっていない。
カタチが整備されていない。


3.違い

既存の他社商品・サービスとは
実は大きな違いがある。
でも、少しわかりにくい。
なので、少し迷いがある。
(本人も、気づいていなかったりする。)

4.信念

迷いがあっても、
その想いが、お客様のためになると
信じているので、心の底では、
それを貫きたいと思っている。


ひとことで言えば


「志」(こころざし)のある
ビジネスのタネを持っている。


ということ。

そのタネを信じているのです。



なので
そのタネを、

1)適切な苗床に移し
(最適なお客様を見つけ)

2)適切な、日照を与え。
(日照は、コトバによって
 志を、顧客価値に変換すること。
 お客様が、受け入れられる
 コトバにすること。)

3)適切な、水・栄養を
あたえることで
すくすくと育つのです。

(これは、適切な場所で
マーケティング活動
および販売をすることで得られる
お金と喜びのエネルギー。)


すると・・・。

こんな結果が得られるのです。


「年収数百万から、億を超えました!」 
 セミナープロデュース 今井孝さん

「はじめは、半信半疑ではじめた
コンサルティングですが
でも「やった」結果は売上2倍です!
(月間売上800万円→1500万円)
SD写真工業 伊藤正仁様


「荻野さんのアドバイスが、
 体にしみこんで、しみこんで!
 強い自信になりました。結果売上げ8倍に。」
  深掘りコンサルタント 秋田英澪子様


「1年間、売上ゼロだったのに、
 いきなり数百万の売上獲得。
 早く荻野さんに相談すればよかった。」
  女性コンサル E.K.さん


「タウン誌広告の反応が、
2件から18件にまで伸びました。
さらに、お客様の質もアップ。
冷やかし客から、即予約につながる問合せに。」
石山 圭一様 整体院 院長


「ネットで販売不可能と言われた
高額テーブルが24台売り切れ。
ネット販売に新しい可能性を見た思いです。」
家具販売ネットショップ 土井博之様


「ページ成約率3倍。月間売上倍増。
「たまご」だけで、
楽天総合ランキング1位を獲得。」
木村礼様 信州伊那谷のたまごやさん。


えっ?

「私には、そんな
 志は、ない?」


いえ、そんなことはありません。

それぞれに

使命・天命を
自らいだいて
生まれてきています。


「志」が

たまたま、
見えずらくなっているのです。


今日ご紹介した
成功者たちも

はじめは

「志」を、
ちゃんと売上げにすることに
とまどっていました。

自分では、自分の良さが
よくわからないのです。

不思議ですが・・・。

そんなものなのです。

だから

あなたにも

「志」があります。

それを軸にすれば

大成功する時代に
なってきました!

      キャッチフレーズマーケッター

       荻野功一朗



なんのために、生きているのか?
なんのために、生まれてきたのか?

地上に、どんな影響を与えたいのか?

それが「志」です。

ブレーキをかけていては、
もったいないです。


追伸:
↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓
共感価値の秘密
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「値上げ」を、成功させる方法。



ようこそ!
荻野功一朗です。


きのうの
「長崎ちゃんぽん」の
値上げ成功の話が
評判いいです。

荻野的にいえば
これこそ「感動価値経営」です。

クーポンでは
お客様にそっぽを向かれ

ちゃんぽんの 
古くて新しい価値に
光をあてて「野菜と健康」の

価値を上げて、価値を伝えたら・・・。
値上げしても、黒字になり
最近も、業績好調なのです。


「成功する値上げ」って、これです。


(1)
いまあるものを見つめ直し

(2)
ダメなところやめて

(3)
いいところを、さらに伸ばす。

(4)
それを、
新しいパッケージや
キャッチフレーズで、
明確に価値を伝える。

これが
正しいやり方です。

間違ったやり方は・・・。

「値段」から入って
価値をつくったり
価値を伝えるのが、
おざなりということです。

変化や競争のはげしい時代です。

いまの市場や競合や、お客様も
確認しながら

お客様目線で

自社のいいところを
ピックアップし

再構築&再伝達する

必要があるのです。


古いままではダメです。


おおざっぱにいえば

未来のお客様の視点で、
価値を見直す。

のです。

これが、成功する値上げの方法です。



         マスターコンサルタント

          荻野功一朗

追伸:
↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓
共感価値の秘密
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは!

  マスターコンサルタント
  荻野功一朗です。




生物の生き残りの条件は

「強い」ではありません。


環境変化に、対応できたものが

生き残っているのです。


強くて、大きい、恐竜はほろび。

小さくて、変化に対応できた

ネズミのような、ほ乳類が生き残って

いまの人類にまで発展しました。



弱肉強食は、

自然の掟でも何でもないのです。



ビジネスも同じです。

強くて、大きいものが

生き残るのではありません。

変化に対応するものが

生き残るのです。



でも、それだけではありません。


もっといい考え方があります。

変化対応よりも上の次元です。


それは、自ら変化を

生み出すものになることです。



でも、もっと

いい考え方があります。


それは、

できるだけ多くの人にとって

望ましい変化を

自ら作り出すことです。



それを夢見て

多くの人を巻き込むことです。



実は、これがビジネスで

いちばん強いのです。


でも、多くの人は

夢見る力を、忘れています。


あなたにもできます。

だって、忘れていただけだから・・・。



あなたは

ビジネスを通じて

どんなよい変化を

世の中に作り出したいですか?



あなたが

本当に見たい

お客様の笑顔は、


どんな笑顔ですか?



そのことを

しっかりイメージした人が

これからの成功者になります。





          マスターコンサルタント

          荻野功一朗

追伸:
↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓
共感価値の秘密
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども

マスターコンサルタント
荻野功一朗です。

 プロフィール→ http://www.adandweb.com/prof/index.html?r=a101217


今日のテーマは
「マックでヘルシーフードは売れない。
(あなたの不況突破のヒント)」です。


さて、マクドナルドにいくと、
クオーターパウンダーとか
テキサスバーガーとか、
時代に逆らったようなメニューが、
たくさんあります。

ダブルクオーターパウンダー マック

 ※http://www.mcdonalds.co.jp/ 日本マクドナルドのホームページから引用

で、マクドナルドの
お客様にアンケートをとると
ヘルシーなメニューがほしいとか
自然派のメニューがほしいとか、
そういう調査結果が出るそうです。


これは、必要かな・・・。
ということで、
実際にテスト的に売り出してみる。
すると、さっぱり売れないそうです。

(これはある雑誌のインタビューで
 マクドナルドの原田社長が語っていたことです。)

やっぱりマクドナルドで売れるのは

ガッツリ肉がたべられるメニューや、
ファーストフードらしいファーストフードなのです。

こんな時代に?

そう、エコだとか、ヘルシーだとか、
そんなことが言われている時代にです。
時代にあわせたら、全く売れなかった。

「マック」らしいメニューを出したら
高くても、売れる。ヒットする。

いったい、不況ってなんでしょうか?
トレンドって何でしょうか?

考えさせられます。

つねづね、荻野が言っているのですが

やはり「らしさ」が大事なのです。
迷ったら「らしさ」に返る。
それが、不況突破のヒントです。


            マスターコンサルタント

            荻野功一朗

追伸:

↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓

共感価値の秘密
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


 キャッチフレーズは、情報があふれる時代に
 あなたのビジネスが成功するための最重要パーツです。

 コピーライター26年、コンサル13年の
 荻野が、キャッチフレーズと
 共感価値(あなたのビジネスが選ばれる理由)の
 ポイントをお伝えします。
 最新の新聞またはメルマガバックナンバーから

 あなたの成功のために、


 3秒でお客様のココロを、つかむコツ。


 あなたに、お届けします。

 26年の経験から、
 テクニックの奥にある「本質」をお届けします。



 ※この記事の最後に、秘密のご案内があります。

========================
■いい広告
(キャッチフレーズ)




      シリアルポートやPCIスロットがある
      パソコン、必要な現場はまだ多い。
      だから、エプソンPCは対応しています。




        そこに、応える。

        エプソンPC
        @WORK



広告主:エプソンダイレクト株式会社
掲載媒体:2016/7/20 日経新聞 朝刊
========================

 パソコンの裏側に、昔ながらのシリアルディスプレイ
ケーブルを近づけている写真です。

 そのパソコンには、シリアルポートやPCIスロットが
あるというズバリの写真。

 ちょっと斜めのアングルで、かっこよくレイアウトされて
います。

 そういうビジネス現場での使いやすさを考えた、パソコンの
広告ですね。これも、通販です。法人向けですが。

 ビジネス現場の要望に即したパソコンを直販する。高性能を
訴求するのではなく、現場の要望に応える。

 その強みに、フォーカスした広告です。ほかの会社の訴求より
も身近で、きめ細かなイメージですね。

 どこに、焦点をあてて訴求するか? それによって訴求力その
ものが違います。

 競合の大部分が、もし、最新性能、高性能ばかりだったら。これ
はダンゼン目立ちます。



あなたのビジネスを、超刺激する!
今日の「キャッチフレーズマーケティング」のポイント:





      訴求ポイントを、あえて絞るとすれば?





これが、今回のポイントです。


            超コンサル
            荻野功一朗



追伸:

↓↓無料メールセミナー公開中。↓↓

共感価値の秘密
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。