おうぎの森保育園のblog(埼玉県・さいたま市)

さいたま市認可保育所・おうぎの森保育園のブログです!

NEW平成27年4月OPEN「おうぎの森第2保育園」(定員15名)は、

平成28年度より さいたま市認可・小規模保育園になります!

ブログ記事クリック http://ameblo.jp/ogihoiku/entry-12131462625.html


NEWおうぎの森保育園は、平成27年4月より定員110名に増員しました!

-----------------------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます


埼玉県さいたま市認可保育所 おうぎの森保育園 です!


保育園を運営する社会福祉法人永寿荘の理念は、
【For The Community~地域のために私たちができることを~】。
法人理念の下、恵まれた環境資源を最大限に生かし、豊かな特色ある保育を提供します。


■保育所に隣接して特別養護老人ホーム扇の森を運営しており、老人ホームのお年寄りとの異世代交流や、地域交流に積極的に取り組み、「生きぬく力・かかわる力」の育みを最大の特色にしています。
休日保育、一時保育、地域子育て支援センターなどの特別保育事業にも力を入れており、地域で子育てするすべてのご家庭を支援します。
朝7:00~夜9:00 長時間開園で、安全・安心の保育サービスを提供しています。
■さいたま市認可保育所では初の保育園送迎バスのサービスを提供。様々なご事情を抱えるご家庭をしっかり支援して参ります。


のびのび大きく育て!

世界へ羽ばたけ!おうぎっ子!!!


【お知らせ】--------------------------------------------
■おうぎの森保育園のホームページを開設しました!
おうぎの森保育園ホームページ http://www.oginomorihoikuen.com/index.php
是非ご覧ください。


【保育の特色】------------------------------------------
①隣接する特養ホーム扇の森のお年寄りや姉妹園・つつじが丘幼稚園との交流が盛ん
②食育への積極的な取り組み ~お米作り、畑仕事、クッキング、収穫祭~
③野外自然活動の取り組み ~森のほいくえん、年長お泊りサマーキャンプ~
④専任講師による指導 ~運動(体育)、ダンス、英語、国語~
⑤毎朝の日課活動  ~体育ローテーション、国語教育~
⑥茶道・華道の取り組みから、楽しく躾や日本の文化を学びます
⑦しなやかな体は足の裏から!裸足保育の実施(冬期は除きます) 


【同法人・グループ法人のHPも是非お楽しみください!】---------
■社会福祉法人永寿荘
特別養護老人ホーム扇の森 http://www.oginomori.jp/
特別養護老人ホーム今羽の森 http://ameblo.jp/konba2009/
デイサービスセンター扇の森 http://ameblo.jp/oginomori-ds/
ご隠居長屋和楽久桶川 http://ameblo.jp/warakuokegawa-dswellness/
栄養室ごはんの先生の食育ブログ http://ameblo.jp/eiju-dining/
板橋区認可保育所さいわい保育園 http://ameblo.jp/saiwai-eiju/
森のカフェ(扇の森WEST内) http://ameblo.jp/morino-cafe/  

■学校法人永嶋学院
つつじが丘幼稚園 http://ameblo.jp/tutujigaoka/

NEW■永寿荘&永嶋学院 採用page http://eijuso.com/lp/

社会福祉法人永寿荘 

さいたま市認可保育所 おうぎの森保育園

事業所内保育所 おうぎの森第2保育園
〒331-0071 さいたま市西区高木598
電話:048-625-7272

Fax:048-625-6666

......................................................................................................................................


採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください


http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?
tokusetsu_R

宜しければ是非コチラ☛ Facebook「いいね!」 もお願い致します


テーマ:

こんにちは!

 

 

本日はお餅つきが行われました鏡餅?

 

 

 

 

 

 

最初に先生から杵と臼の説明、使い方で注意することについて

お話しがありました(*^▽^*)

 

 

 

その後乳児、幼児クラスに分かれお餅つきをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳児クラスのお友達は「ぺったんこ、ぺったんこ」の掛け声に

合わせて、餅に見立てた綿をつきました照れ

 

 

 

幼児クラスのお友達は実際の杵と臼を使って

お餅をつきましたよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

最初に小高さんが見本を見せて下さいましたキラキラ

その迫力にみんなびっくりびっくりドンッ

 

 

 

「よいしょ、よいしょ」の掛け声に合わせ元気よくお餅をつく子ども達爆  笑

重い杵を力いっぱい持ってついていましたよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯にはとってもおいしいお餅とおはぎが出ましたよご飯

 

 

 

 

 

 

 

今後も季節ごとの行事を大切にしていきたいと思います爆笑

 

 

 

 

 

 

おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です
■社会福祉法人永寿荘

■さいたま市西区高木598
■休日保育 延長保育
■一時保育
■子育て支援センター併設



採用ページが新しく出来ましたので下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?


tokusetsu_R

よかったらFacebook「いいね!」
もおねがいしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

現在開講中の初任者研修ですが、

4月からの開講も

決定致しましたビックリ

 

 

【日程】4月8日()~8月26日(

    計17日間のスクーリングですsss

【場所】特別養護老人ホーム扇の森

 

 

以下の日程で説明会も開催いたします笑・

 

 

1月25日(水) 10時~11時/14時~15時

2月 8日(水)       上記同様

2月25日() 14時~15時

3月25日() 10時~11時/14時~15時

 

 

その他日程もお気軽にご相談くださいでんわ

 

 

4月開講の初任者研修は、

毎週曜日のみ

週1回の通学ですビックリマーク

 

 

お仕事や家事等でお忙しい方にも、

無理なく受講して頂ける

スケジュールとなっております照

 

 

〇介護の仕事をしたい!

 

●介護の知識を深めたい!

 

〇家族の介護に役立てたい!

 

 

こんな風に思われている方

にピッタリの研修です(Θ_Θ)

 

 

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいつながるうさぎカナヘイきらきら

 

048-625-5000

(担当:千代田)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 採用ページが新しく出来ましたので下記URLよりお越しください 
 http://eijuso.com/lp/ 
 先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは? 
 tokusetsu_R 
 よかったらFacebook「いいね!」もおねがいしますm(__)m 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

支援センターでは第1回子育て講演会が開催されました。

 

大変多くの方にご参加いただきました!!

 

今回のテーマは臨床心理士の先生による「子どもと仲良くするコツのお話」キラキラでした。

 

スクリーンを使いながらとてもわかりやすくお話いただき、

 

参加された保護者の方もみなさん真剣に聞き入っていらっしゃいました。

 

託児も可能ですが(1歳半以上、予約制)、

保護者の方と一緒に聞いていただくことも可能ですニコニコ

 

第2回は2月17日(金)、第3回は3月17日(金)に開催します。

 

是非お友達をお誘い合わせの上、ご参加お待ちしておりますルンルン

 

★おうぎの森子育て支援センター★
おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です!
電話:048-625-7272
曜日:月曜日~土曜日  開所時間:9:30~14:30
(プログラムは
10:30から約30分~1時間になります。)
※その前後は自由時間となっています

 

 

 

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください

 


http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?
tokusetsu_R

宜しければ是非コチラ☛ Facebook「いいね!」 もお願い致します

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^▽^*)

 

 

 

本日は第二保育園のリズム遊びの様子について

お伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

まずは「とんぼ」ですオニヤンマ

 

 

 

 

 

 

 

両手を広げてとんぼになって元気に走ります爆  笑音譜

最後は片足立ちで「ピーッ」とバランス良く

止まる事が出来たかな?

 

 

 

次は「メダカ」ですメダカ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで集まっておはなしおはなし照れ

 

 

 

次は「馬」です駈歩

 

 

 

 

 

 

 

ハイハイで小さいお馬さん、走って大きいお馬さんです。

みんなかっこいいお馬さんになれましたね爆  笑

 

 

 

最後は「お船」ですヨット

 

 

 

 

 

 

 

お友達と手を繋いでぎっちらこ、ぎっちらこ音譜

大きいお友達が小さいお友達を誘って手を繋ぐ姿も照れ

異年齢保育ならではの子ども同士のふれあいですねキラキラ

 

 

 

今後も各クラスの活動の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です
■社会福祉法人永寿荘

■さいたま市西区高木598
■休日保育 延長保育
■一時保育
■子育て支援センター併設



採用ページが新しく出来ましたので下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?


tokusetsu_R

よかったらFacebook「いいね!」
もおねがいしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^o^*)

 

 

本日はお正月集会が行われましたのでその様子を

お伝えいたします!

 

 

最初にみんなで「お正月」の歌を歌いました音譜

 

 

 

 

 

 

その後、元気よく新年のご挨拶をした後、

先生から干支のお話がありました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

「巳って何の動物かな?」「今年の干支は?」という質問に対して

大きな声ではっきりと答えていた子ども達。

すごいね!!よく知っていたねゲラゲラキラキラ

 

 

 

また、お隣の特養のおじいちゃん、おばあちゃんから

頂いた年賀状の紹介があったり、

 

 

 

 

 

 

お正月の遊びの紹介があったりしましたよ駒おかめ

 

 

 

 

 

 

その後各クラスでみんなで福笑いをして楽しみました照れ音符

 

 

 

今後も季節ごとの行事や昔からの遊びを大切に

過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です
■社会福祉法人永寿荘

■さいたま市西区高木598
■休日保育 延長保育
■一時保育
■子育て支援センター併設



採用ページが新しく出来ましたので下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?


tokusetsu_R

よかったらFacebook「いいね!」
もおねがいしますm(__)m

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます門松

 

今年もおうぎの森地域子育て支援センターをよろしくお願いいたしますカナヘイきらきら

 

支援センターは1月10日(火)から開所いたしますカナヘイ花

 

1月11日(水)には子育て講演会も開催されます!!

 

核家族化が進み、子育ての世代間伝承や地域間コミュニティも少なく、

育児情報も氾濫している昨今です。

三つ子の魂百までとあるように、乳幼児期はとても大切な時期なのです。

保護者の皆様には少しでも多くの方にご参加して頂き、

子ども達の未来のために知見を広げて頂ければと思います。

 

まだ託児のご予約も余裕がございます音符(ご予約は電話625-7272まで)

第2回(2月17日(金))分のご予約・・・2月1日(水)10:00~

第3回(3月17日(金))分のご予約・・・3月1日(水)10:00~

 

是非お友達をお誘い合わせの上、皆さまのご参加をお待ちしております流れ星

 

 

 

★おうぎの森子育て支援センター★
おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です!
電話:048-625-7272
曜日:月曜日~土曜日  開所時間:9:30~14:30
(プログラムは
10:30から約30分~1時間になります。)
※その前後は自由時間となっています

 

 

 

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください

 


http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?
tokusetsu_R

宜しければ是非コチラ☛ Facebook「いいね!」 もお願い致します

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^o^*)

 

おうぎの森子育て支援センターでは12月から新しいプログラム

 

ママさんコーラスルンルン」が始まりました!!

 

音楽の講師の指導によるお母様方参加型のコーラスです照れ

 

この日はAKB48の365日の紙飛行機」を歌いましたo2

 

歌うことはストレス解消ダイエット効果・小顔効果もあるとかカナヘイ!?

 

お子様と一緒に参加できますのでご興味のある方は是非ご参加くださいねカナヘイハート

 

次回は1月18日(水)に開催しますカナヘイきらきら

 

 

 

 

★おうぎの森子育て支援センター★
おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です!
電話:048-625-7272
曜日:月曜日~土曜日  開所時間:9:30~14:30
(プログラムは
10:30から約30分~1時間になります。)
※その前後は自由時間となっています

 

 

 

採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください

 


http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?
tokusetsu_R

宜しければ是非コチラ☛ Facebook「いいね!」 もお願い致します

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おうぎの森子育て支援センターでは、
「子育て講演会~親が変われば、子どもも変わる~」と題し、
1月~3月にかけて、3回にわたり講演会を開催いたします

 

いずれの講演会も、

身近な子育てのテーマに沿って、

専門家の先生を講師に招き、
誰もが直面する子育ての悩みをテーマにご講演頂きます!


ぱっと明るい光が差し込むかのような、

よし、早速試してみよう~!と前向きになれるような、
素晴らしいお話をお伺いできると思います!

 

昨年も大好評だった講演会。

講演終了後には、子育ての悩みや質問が殺到しましたが、

最後のおひとりまで、

個別に親身に、ご回答くださいました先生方です

 

この機会に是非『親学』の勉強をしてみませんか?

 

お子さまとの公聴も可能ですし、
1歳半以上のお子さまは、託児も可能です。
(託児は1月4日 10:00~お電話にて予約受付スタートしています)

 

皆さまお誘い合わせの上、是非お気軽にお越しください!

 

 

≪子育て講演会≫

【日時】 

①1月11日(水)10~11時

「子どもと仲良くするコツのお話」

臨床心理士 緒方先生

 

2月17日(金)10~11時

「感じてみよう♪くらしの中にある発達の芽のお話」

作業療法士 横田先生

 

3月17日(金)10~11時

「子どもと楽しくコミュニケーションのお話」

言語聴覚士 花城先生

 

 

【場所】特別養護老人ホーム扇の森 萬び舎 

※託児はおうぎの森保育園で行います。

※駐車場あります!

 

社会福祉法人永寿荘 

さいたま市認可保育所 おうぎの森保育園

事業所内保育所 おうぎの森第2保育園
〒331-0071 さいたま市西区高木598
電話:048-625-7272

Fax:048-625-6666

......................................................................................................................................
採用ページが新しく出来ました!!下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/
先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?
tokusetsu_R

宜しければ是非コチラ☛ Facebook「いいね!」 もお願い致します

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は保育園の畑に行き、大根の収穫を行いました爆  笑キラキラ

 

畑に行くと、沢山の葉っぱが乙女のトキメキ

子ども達も「早く取りたーいカナヘイうさぎ」と嬉しそうにしていました(*^▽^*)

 

 

大根が抜けると

 

「抜けたー爆笑!

 

「大根の匂いがする!!

 

「もっと抜きたい音譜

 

と大喜びでした照れ

 

 

 

 

これからも食育を大切にしながら保育をしていきたいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です
■社会福祉法人永寿荘

■さいたま市西区高木598
■休日保育 延長保育
■一時保育
■子育て支援センター併設



採用ページが新しく出来ましたので下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?


tokusetsu_R

よかったらFacebook「いいね!」
もおねがいしますm(__)m

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

新年明けましておめでとうございます富士山初日の出


本年も皆さまにとって、

素晴らしい一年となりますよう、

心よりお祈り申し上げます。

 

子どもたちが元気に楽しく園生活を送れますよう

保護者の皆さまには、昨年に引き続き、園運営へのご理解・ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

おうぎの森保育園は、さいたま市西区の認可保育所です
■社会福祉法人永寿荘

■さいたま市西区高木598
■休日保育 延長保育
■一時保育
■子育て支援センター併設



採用ページが新しく出来ましたので下記URLよりお越しください
http://eijuso.com/lp/

先輩たち100人に聞きました 永寿荘を選んだ3大理由とは?


tokusetsu_R

よかったらFacebook「いいね!」
もおねがいしますm(__)m

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。