収穫

テーマ:


カベルネ2
友人のワイナリーの収穫お手伝い。


http://yamanashiwine.blog113.fc2.com/  


これはカベルネソービニオン。

自然農法と天然酵母で知られる金井さんの畑。

金井さんのワインは少量なので発売すれば即完売らしい。

葡萄の収穫なんて20年ぶりくらいだろうか。

実家は葡萄農家だった。

いまはもう知り合いに分ける程度だが20年くらい前までは専業で、当時は実家が百姓というのがとにかく嫌だった。サラリーマン家庭が憧れだった。自分はいまそのサラリーマンなわけだがいまは百姓がうらやましいと思う。かといって葡萄畑を継げるわけではないが。

AD

玉露のお酒

テーマ:

玉露リキュールというお酒。

お茶のお酒!?と一瞬ひるむが

カルーアみたく牛乳で割ると意外と美味。

モンドセレクション金賞も獲っていたりする。

山梨・石和温泉のモンデ酒造産。

山梨の酒蔵でワインが主力でないという珍しいケース。

敷地内にトリックアート美術館がオープン。

というわけで現場から中継。

http://www.mondewine.co.jp/

玉露酒

AD

機山=信玄

テーマ:
機山ワインというワイナリーがある。

武田信玄の菩提寺、山梨県塩山市の恵林寺のすぐ近く。

信玄の法名「機山」から取った屋号。

日本のワインは甘ったるくて不味いという先入観をもったまま飲んでほしい。

甲州ワインを知らなかったことを後悔させてくれる。

http://www.kizan.co.jp/
AD

地酒

テーマ:
近所のスーパーで福井の地酒屋さんが生原酒をタンクごと持ってきて販売していた。

試飲。購入。

紙漉きの街だから「寿喜娘酒造」というらしい。

手漉き和紙のオリジナルラベルを貼ってくれる。

翌日義父と飲もうと思い、「一緒に飲もう」というラベルにした。

割り水をしていないのでアルコール度数ちょい高め。

すっきりしていて美味しかった。

http://www.sukimusume.co.jp/