深沢七郎祭

テーマ:

毎年12月29日に友人と石和温泉のお蕎麦屋さん(深沢七郎の生家)で親交があった三上寛さんを囲んで七郎さんを偲ぶ年越し蕎麦祭りをやってます。今年は七郎さんが亡くなって20年の節目の年なので盛大に?やろうということで甲府の桜座でイベントをしようかと思っとります。みなで呑んで盛大に供養したいと思います。


3年位前の七郎祭りで七郎さんの愛用ギターを弾く寛さん

            ↓
kan

AD

マット・デイモン

テーマ:

『ボーン・アルティメイタム』のジャパンプレミア、マット・デイモンの記者会見へ。

ハリウッド俳優のいやらしいオーラはまったくなく「役柄は最強の殺し屋だが、私生活で怖いものは?」と聞かれ「自分がいない間に何か家族に危険が及ぶことが怖い」と言ったり、ストレス解消法は娘と遊ぶことだと答えたり、史上最強の殺人マシーン役の男はとても家族思いのいい人だった。


マット

AD

どう捉えるか

テーマ:

山形国際ドキュメンタリー映画祭に去年作った番組を出品しましたが落選。審査委員長の蓮實重彦は最近の映画についてテレビ的な文法でつくられていることを嘆き、映画とは「世界をどう見せるかではなく世界をどう捉えるかだ」と言っていたらしい。反省。

AD

収穫

テーマ:


カベルネ2
友人のワイナリーの収穫お手伝い。


http://yamanashiwine.blog113.fc2.com/  


これはカベルネソービニオン。

自然農法と天然酵母で知られる金井さんの畑。

金井さんのワインは少量なので発売すれば即完売らしい。

葡萄の収穫なんて20年ぶりくらいだろうか。

実家は葡萄農家だった。

いまはもう知り合いに分ける程度だが20年くらい前までは専業で、当時は実家が百姓というのがとにかく嫌だった。サラリーマン家庭が憧れだった。自分はいまそのサラリーマンなわけだがいまは百姓がうらやましいと思う。かといって葡萄畑を継げるわけではないが。