春コレ

テーマ:

かなり大胆な春コレ・・・

というわけではないだろうが

無視できないディスプレイだったので撮りました。


春

AD

並ぶ七郎さん

テーマ:

同じ文庫をなかなか2冊並べないと思うのだが、

さすが出身地・石和(いさわ)の本屋さん。並んでます。

最近、山梨の本屋さんで

七郎さんの著作を見かけることはほとんどない。

県立文学館の展示もごくわずか。

芥川龍之介をコレクションする前に七郎さんだろ!

と思ってくれる人が増えることを祈る。


28日は七郎さんのギタリズムを受け継ぐ三上寛さんのライブ。


http://www.sakuraza.jp/mikami1.htm



文庫

AD

う~ん

テーマ:

栃木のリンチ殺人事件の裁判で宇都宮地裁は栃木県警の捜査の怠慢が原因だったと認め、加害者や県に損害賠償を命じる判決があった。

昨日はどのニュース番組もトップ級で扱っていた。

報道ステーションは判決の朝、法廷に向かう被害者の父親の様子から判決後の墓参りまでを映した。


判決は当然。


違和感を持ったのはテレビ報道の方で、どうして被告側が1カットも入っていないのだろうということ。

被害者の父が裁判の報告をしたのであろうお墓参りまでを紹介するんだったら、その分被告側のツラが見たい。県警の当事者や主犯格の親連中だって裁判に出席していると思われるが、1カットもなし。県警の裁判を受けてのコメントは県警の建物外景にスーパー処理。


自分は社会部記者を担当したことがないので、マスコミの人間ではあるが視聴者感覚にちょっとだけ近いと思うんだけど、どうなんだろう。

バランス悪くない?


「捜査の怠慢から生じた事件で画期的な判例を息子は作った。 息子の死は犬死にではない」と被害者の父親。でも聞いているこっちが無念でしょうがない。


刑事裁判では主犯格の無期懲役が確定している。

甘い。


裁判の経過などは

http://park17.wakwak.com/~tochigi-rinchi/

AD

いかん

テーマ:

気が付いたら年度が変わっていた。


きのうは八ヶ岳のふもとで撮影。

山本さんばかりが住む集落での伝統行事を取材。


台本に出演してもらった山本さんの名前を聞きながら

外見をメモする。

山本○○さんはめがね。○△さんはハゲ・・・。


その台本を現場に落としてきてしまった。

誰もその台本を拾わないことを願う。