身延山

テーマ:

ロケハンで日蓮宗総本山の身延山久遠寺へ。


三門をくぐると壁のように立ちはだかる287段の石段。

注意書きに「心臓の弱い人や年配の方は無理せず脇の坂道を

登ってください」と。


写真では一度途切れているように見える部分が

ちょっとした踊り場でこの長さがあと2回続く。


一段上るごとに悟りに近づくと解説されていたが、

もちろんチャレンジせずクルマで登る…。



身延山


身延と言えば湯葉。


覚林房という宿坊の湯葉弁当は美味。


http://www.fujikawa.or.jp/~higuchi/kakurinbo/


あ、また写真撮り忘れた…

AD

赤とんぼ

テーマ:

家の前に十郎川という川が流れている。


なぜ十郎なのかは定かじゃない。


その河原を子どもと散歩。


赤とんぼを発見。


今シーズン初の対面。


あ、写真とればよかった…

AD

免許の写真

テーマ:

免許を更新した。


自分の写真のあまりのブサイクさにおののく。


にしても、

なぜ免許センターにはたくさん職員がいるのに時間がかかるのか。


つーか、

そもそもなんで免許の更新に手数料が必要なのか。


なんか納得いかないまま国広富之主演の教則ビデオを見させられて帰った。


弟役で見栄晴が出ていた…。

AD

白州

テーマ:

南アルプスのふもとの白州という街。


サントリーが天然水を採取したりウイスキーを作ったりしている水のおいしいところ。


ここで毎年夏に舞踊家の田中泯さんが主催する「ダンス白州」という


アートイベントが開かれる。いま開催中。http://www.artcamp.org/


ダンスを中心に映像、工芸などなど色んな舞台やワークショップが野外で繰り広げられる。


「ウミヒコ・ヤマヒコ・マイヒコ」という映画を見た。


インドネシアの美しい自然と生活が記録されている。


会場にはカフェがあり、そのベンチ下で犬が休んでいた。



イヌ

ワイン

テーマ:

甲府のフォーハーツカフェにて。


こだわりの甲州産ワインを常時数本試すことができる貴重なお店。


これは信玄公の菩提寺、恵林寺(塩山市)の前にある機山ワインさんの「2003カベルネ/メルロー」。


1500円以上のワインは高級だと感じる自分にとってここのワインは仏様のような存在。


深い果実味、濃厚な香りは2000円以上出してもいいと思える。


そうは言っても定価で買う…。


ワイン