紫陽花

テーマ:

梅雨と言えば雨に濡れる紫陽花ということで、


アジサイの撮影に。


が、早々雨は上がってしまい、


じょうろで雨を降らせて撮影。


ここは落語の「鰍沢」に登場する妙法寺というお寺。



アジサイ

AD

スローハンド

テーマ:

ライカの雑誌広告。


コピーに


「まるで、最高のギターを弾いているかのように


 Hands:Eric Clapton Tool:LEICA M7」


とある。写真はライカM7を握るクラプトンの手。


シブすぎる。


こ、これがクラプトンの手かと感動もするし、ライカのセンスの良さにも感動。


ライカほしい。


手

AD

桑の実

テーマ:

桑の実を撮影しに行った。


真っ黒に熟した実は上手くつままないと手が真紫になる。


以前、慕っている作家の先生に桑の実の食べ方を教えてもらった。


熟した実何粒かの中に一粒だけまだ熟していない赤い実を入れて同時に口の中に放り込む。


甘さの中にほのかに酸味が広がる。


小さい頃、それほど食べた記憶はないのに「懐かしい味」がするのはなんでだろう。


テレビなんかで「桑の実=懐かしい」という味の表現が刷り込まれているのかも。だったらちょっと怖い。


桑の実

AD